アダルトサイトにひっかかり、困っています#2

このQ&Aのポイント
  • アダルトサイトにひっかかって困っています。無料サンプルをダウンロードしたら電話番号を知られてしまい、業者からの電話がありました。しかし、電話番号以外の個人情報を提供していなかったため、影響はなかったようです。
  • スマートフォンが故障しガラケーを使っていた際にも業者からの電話があり、Cメールも届きました。内容は曖昧でしたが、特定商取引法により事業者の情報を明記する必要があることを調べました。自分は払わなくてもよいと信じたいですが、不安です。
  • このような場合、まず自分の個人情報が漏れていないか確認しましょう。また、詐欺の被害に遭った場合はプロバイダーや警察に相談することが必要です。今後は注意をし、不審なサイトやアプリを避けるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトサイトにひっかかり、困っています#2

この間ここでアダルトサイトにひっかかって助けを求めたものです。 まずひっかかってからの第一の状況が、 ・アダルトサイトの無料サンプルを見ようとアプリをダウンロード ・電話番号を知られた ・電話がかかってきて、すぐ切ればいいものの、「ダウンロードしたからお金払わなきゃいけないのかなあ」とうすうす思っていたので30分くらい業者と言い合った。「払わなきゃだめなんですか…」とか言ったきがする ・ここで助けを求め、着信拒否に設定。以後、自分に影響なし だったのですが、スマートフォンが故障し、修理に預け、ガラケーで過ごしていました。 そしたらたまたま、同じ業者から違う番号で電話がかかって、一旦出てすぐ切りました。 電話番号しか知らないせいか、Cメールも届いていて、すぐ消したので内容は曖昧ですが、 「電話での連絡が取れなくなったので、~~を提出し、サイトを使用した証拠が~~」なんとか、と書いてあった気がします。 自分は色々調べて、特定商取引法( http://www.no-trouble.go.jp/ )により事業者の氏名(名称)、住所、電話番号なども明記しなければならない。 といういうことを知りました。もちろん、こんなことありませんでした。 自分は払わなくていい。そう信じたいのですが、なんとなく不安です。長くなりましたが、自分はどうすればいいですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhkham
回答No.1

払わなくていいですし、 電話にも一切出る必要はありません。 心配でしたら警察に相談されたらよいと思います。 本当悪質なサイトには困りますよね… 私の知り合いも同じような経験をしましたが大丈夫でしたよ。 警察に行き、かかってきた番号やアドレスを伝えればいいです。 これからは気をつけて下さいね。

summer0722
質問者

お礼

そうでしたか… 普通の携帯番号からかかってくるので、友達とかからだったらどうしよう っておもうんですよね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>正当なサイトは色々なサイトの会員登録と同じように >「名前 電話番号 住所」を入力するそうなのです。  悪徳業者でも「名前 電話番号 住所」を入力させます。 <会員登録>が判断基準には、ならないと思いますが  アナタがそう判断するのは自由です。 >自分はクリックした途端に「料金が未払です!」と出ました。 >詐欺か詐欺じゃないかを説明するサイトでは >「正当なサイトは、「このサイト詐欺??」と >思わせるようなことはない」と書いてありました。  なら、自分の中で解決しているんじゃないでしょうか? 私、個人的には、正当なサイト、悪徳サイトの 判断の方法が とっても曖昧過ぎます  逆の言い方をすれば 巧妙に 詐欺と思わせないようなつくりのサイトは、 正当なサイトになっちゃいます。  アナタが請求されているサイトが 悪徳か 私には不明ですが  アナタが「悪徳」だと思っているなら 解決しているとお思いますけどね~  これ以上何もする事無いと思います。 心配なら ここに質問するより 警察、消費者センターにでも相談した方が懸命かと思いますけど  そもそも アダルトサイトを 無料で利用する事自体が アナタに隙があるのですよ

summer0722
質問者

お礼

そうですよね。自分が甘かったんですよね。「これは詐欺だ」って信じたくても心のどこかで周りの人に安心させてもらいたいっておもってるんです。すいません

• globef
回答No.2

>自分は払わなくていい。そう信じたいのですが、 >なんとなく不安です。 >長くなりましたが、自分はどうすればいいですか?  現状 何も出来ないので 業者の出方を待つしかないと 思いますが・・・  業者側が正当と判断しているなら アナタに対して訴訟を起すし  悪徳業者なら正当だという認識はないので ほぼ、訴訟にはならない筈です。 (稀に悪徳業者にも架空の訴訟を起す業者もいますが・・・)  アナタの書いてある情報を見る限り ダウンロードしたアプリが 有料、無料が不明です  第一 アナタ側の情報しかわかりませんので 悪徳業者かどうかまでは・・・

summer0722
質問者

お礼

正当なサイトは色々なサイトの会員登録と同じように「名前 電話番号 住所」を入力するそうなのです。自分はクリックした途端に「料金が未払です!」と出ました。詐欺か詐欺じゃないかを説明するサイトでは「正当なサイトは、「このサイト詐欺??」と思わせるようなことはない」と書いてありました。