ディズニーランドの絶叫系アトラクションに苦手な人でも参加するコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドに行く計画があり、絶叫系のアトラクションが苦手な人でも参加するコツや注意点について教えてください。
  • 絶叫系のアトラクションが苦手な人でもディズニーランドを楽しむためのアドバイスや心の準備について教えてください。
  • ディズニーランドの絶叫系アトラクションに苦手な人でも友人と一緒に楽しむための方法や情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドのアトラクションに詳しい方

今度、友人同士でディズニーランドに行くことになりました。 私は絶叫系のアトラクションが大の苦手なのですが(涙) 友人の誕生日祝いも兼ねているので、できれば参加したいです。 でも一人だけ絶叫系に乗らないのは空気を悪くしますよね。。。 そこで、ディズニーランド内にあるアトラクションで 苦手な人はここに注意したほうがいいとか この合図が来たら心の準備をしたほうがいいなど 事前にできるだけ情報を知っておきたいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、ランドには行ったことがありますが絶叫系は避けてきました。 カリブの海賊の最初の小さな落下ですらひやっとするくらいダメです。 アメリカのユニバーサルスタジオでバックトゥザフューチャーに乗り 死にそうな思いをしたことがあります(笑)。 ジュラシックパークも我慢して乗りましたが恐怖との闘いでした。 どうも暗闇の中で次の行動が読めないのがダメです。 胃がふわっと浮くようなあの感覚も苦手です。 こんな私では友人とのディズニーランドは楽しめないでしょうか。。。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています(>_<)

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opri
回答No.2

私の妻は絶叫系が大の苦手で、妻とディズニーリゾートに行く時はいつも絶叫系には乗りません。 絶叫系に乗らなくても楽しいアトラクションやショーは沢山ありますし、ショップをブラブラしたり、 トムソーヤ島をのんびり散歩したりする楽しみ方もあるとは思います。 ookookさんが絶叫系が苦手であることを一緒に行く友人の皆さんがご存じで、 絶叫系を避けてくれるのが最善でしょうけど、なかなかそうもいかないですよね。 私も絶叫系が大の得意ではないので、なるべく怖くならないような工夫を色々と試しました。 「カリブの海賊」や「スプラッシュマウンテン」などの斜面を落下するタイプのものの場合は、 落下しているときに、なるべく上半身を前傾にせず、起き上がる感じにするといいと思います。 文字だとわかりにくいので絵にしてみました。添付したので見てみて下さい。 「ビッグサンダーマウンテン」や「スペースマウンテン」では、 怖いからと目を閉じてはいけません。 なるべく気持ちを冷静にして、先のレールをよく見て、次はどう動くかを観察して身構えるといいと思います。 とにかくパニックになってはいけません。 ビッグサンダーマウンテンの速度は時速45キロ。 スペースマウンテンの速度は時速50キロ。 日本の一般道の法定速度は時速60キロですから、車よりも遅いんですよ。 自分がそのジェットコースターを操縦している気持ちになるとか、 アクション映画の主人公になりきるとか、 色々試して気を紛らわしてみると楽しいかもしれませんよ☆ 幸運をお祈りしています☆

ookook
質問者

お礼

私も彼氏と二人で行くときは事情を話して 絶叫系を避けるコースでお願いしています。 でも今回は友人と複数で行くので、避けられなさそうです(>_<) わかりやすくイラストにしていただきありがとうございます! 姿勢を変えるだけでだいぶ体感が違いそうですね。 あとは目を開けていたほうが恐怖心が少なくできるとは 知りませんでした。いつも怖くて目を閉じて 「早く終わってくれ~!」と念じていたので(笑) パニック状態なので、できるだけ冷静にいることですね。 車よりも遅い速度だと思うとずいぶん安心です。 私は大の苦手なので、乗ってみていろいろ対策を試す ということができなかったので体験をもとにしたアドバイスは とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

私も中学生ぐらいまではそうでした。 質問主さんの様にカリブの海賊の最初で「うっ」ってなるぐらい苦手でした。 な のでその頃は友人達が乗ってる間待ってることが殆どでしたが 正直自分もつまらないし、友達も気になってしまうので 少しずつ挑戦して今ではとりあえずTDLならなんでも乗れるようになりました。 比較すると他の遊園地よりは絶叫マシンの恐怖度が低いみたいです。 というわけで絶叫系アトラクションの簡単な解説です。 ・ビックサンダーマウンテン 恐怖度★ アップダウンが多く横揺れも激しいですが 屋外コースターなので暗い不安は少ないです。 ただ先頭車両か後方車両かで恐怖度が段違いです。 先頭車両だと少しスピードがゆっくりに感じます。 しかし後方車両だと力の関係でか振り回される感じが強くなります とはいえ座席は選べませんが・・・^^; ・スプラッシュマウンテン 恐怖度★★ 計3回内臓浮くぐらいの落下を味わいますが それ以外は平和な人形劇が見られるので楽しいです。 スモールワールドに落下がついてくる感じといえば分かるでしょうか。 途中はゆっくりです。 が、落ちる時は暗いところが多いのと 先に落ちた人たちの悲鳴 落ちるぞ 落ちるぞ という 恐怖感がちょっと辛いです。逆を言えばいきなり落ちることはありませんが。 私は今でもこのアトラクションがちょっと苦手ですが まぁつきあいだと思って頑張って乗ってます。 ・スペースマウンテン 恐怖度★★★ 屋内コースターで始終真っ暗の中を走ります。 多分質問主さんが一番苦手なタイプです。 ビックサンダー+暗闇という感じです。 とはいえスプラッシュマウンテン程の落下は味わいません。 私も最初は苦手でしたが、今ではすっかり慣れ むしろ好きになりました。 慣れるまでが勝負ですが・・・ またこのアトラクションは待ち時間がとっても長いので 待つとなると辛いと思います。 しかし「途中脱出ポッド」というのが何箇所かあり 乗るギリギリで「やっぱりやめた!」という選択を取ることができます。 まぁそこまでついていったらお友達に 「ここまで来たら乗ろうよ!」といわれる可能性大ですが・・・(笑) 以上でしょうか あと絶叫系で無いですが「スペースシップ」が個人的に苦手です。 高いところが苦手なので・・・ 傾斜のきついダンボのような乗り物です。 ・・・がんばってください!

ookook
質問者

お礼

絶叫系を克服されたんですか!?すごいです! 私も1回くらい乗ってみないことには。。。と思い はぐれないようにアメリカのユニバーサルで挑戦してみたのですが とにかく怖くて全然楽しめませんでした(+_+) ディズニーはほかの遊園地に比べると 怖さは低いほうなんですね。 回答者様のアドバイスを読ませていただいた感じだと やっぱりスペースマウンテンはダメそうです。 ほかはこれを機に挑戦してみようかと思いますが かなりの勇気が必要です(涙) ちなみに高いところも苦手なので 私もスペースシップはダメかもしれません。 絶叫系大好きな方がほんとに羨ましいです。 遊園地で楽しみたい気持ちはあるんですけど。。。 頑張ります!