ディズニーランドの絶叫系アトラクションに苦手な人でも参加するコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドに行く計画があり、絶叫系のアトラクションが苦手な人でも参加するコツや注意点について教えてください。
  • 絶叫系のアトラクションが苦手な人でもディズニーランドを楽しむためのアドバイスや心の準備について教えてください。
  • ディズニーランドの絶叫系アトラクションに苦手な人でも友人と一緒に楽しむための方法や情報について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドのアトラクションに詳しい方

今度、友人同士でディズニーランドに行くことになりました。 私は絶叫系のアトラクションが大の苦手なのですが(涙) 友人の誕生日祝いも兼ねているので、できれば参加したいです。 でも一人だけ絶叫系に乗らないのは空気を悪くしますよね。。。 そこで、ディズニーランド内にあるアトラクションで 苦手な人はここに注意したほうがいいとか この合図が来たら心の準備をしたほうがいいなど 事前にできるだけ情報を知っておきたいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに、ランドには行ったことがありますが絶叫系は避けてきました。 カリブの海賊の最初の小さな落下ですらひやっとするくらいダメです。 アメリカのユニバーサルスタジオでバックトゥザフューチャーに乗り 死にそうな思いをしたことがあります(笑)。 ジュラシックパークも我慢して乗りましたが恐怖との闘いでした。 どうも暗闇の中で次の行動が読めないのがダメです。 胃がふわっと浮くようなあの感覚も苦手です。 こんな私では友人とのディズニーランドは楽しめないでしょうか。。。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています(>_<)

  • ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opri
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

私の妻は絶叫系が大の苦手で、妻とディズニーリゾートに行く時はいつも絶叫系には乗りません。 絶叫系に乗らなくても楽しいアトラクションやショーは沢山ありますし、ショップをブラブラしたり、 トムソーヤ島をのんびり散歩したりする楽しみ方もあるとは思います。 ookookさんが絶叫系が苦手であることを一緒に行く友人の皆さんがご存じで、 絶叫系を避けてくれるのが最善でしょうけど、なかなかそうもいかないですよね。 私も絶叫系が大の得意ではないので、なるべく怖くならないような工夫を色々と試しました。 「カリブの海賊」や「スプラッシュマウンテン」などの斜面を落下するタイプのものの場合は、 落下しているときに、なるべく上半身を前傾にせず、起き上がる感じにするといいと思います。 文字だとわかりにくいので絵にしてみました。添付したので見てみて下さい。 「ビッグサンダーマウンテン」や「スペースマウンテン」では、 怖いからと目を閉じてはいけません。 なるべく気持ちを冷静にして、先のレールをよく見て、次はどう動くかを観察して身構えるといいと思います。 とにかくパニックになってはいけません。 ビッグサンダーマウンテンの速度は時速45キロ。 スペースマウンテンの速度は時速50キロ。 日本の一般道の法定速度は時速60キロですから、車よりも遅いんですよ。 自分がそのジェットコースターを操縦している気持ちになるとか、 アクション映画の主人公になりきるとか、 色々試して気を紛らわしてみると楽しいかもしれませんよ☆ 幸運をお祈りしています☆

ookook
質問者

お礼

私も彼氏と二人で行くときは事情を話して 絶叫系を避けるコースでお願いしています。 でも今回は友人と複数で行くので、避けられなさそうです(>_<) わかりやすくイラストにしていただきありがとうございます! 姿勢を変えるだけでだいぶ体感が違いそうですね。 あとは目を開けていたほうが恐怖心が少なくできるとは 知りませんでした。いつも怖くて目を閉じて 「早く終わってくれ~!」と念じていたので(笑) パニック状態なので、できるだけ冷静にいることですね。 車よりも遅い速度だと思うとずいぶん安心です。 私は大の苦手なので、乗ってみていろいろ対策を試す ということができなかったので体験をもとにしたアドバイスは とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私も中学生ぐらいまではそうでした。 質問主さんの様にカリブの海賊の最初で「うっ」ってなるぐらい苦手でした。 な のでその頃は友人達が乗ってる間待ってることが殆どでしたが 正直自分もつまらないし、友達も気になってしまうので 少しずつ挑戦して今ではとりあえずTDLならなんでも乗れるようになりました。 比較すると他の遊園地よりは絶叫マシンの恐怖度が低いみたいです。 というわけで絶叫系アトラクションの簡単な解説です。 ・ビックサンダーマウンテン 恐怖度★ アップダウンが多く横揺れも激しいですが 屋外コースターなので暗い不安は少ないです。 ただ先頭車両か後方車両かで恐怖度が段違いです。 先頭車両だと少しスピードがゆっくりに感じます。 しかし後方車両だと力の関係でか振り回される感じが強くなります とはいえ座席は選べませんが・・・^^; ・スプラッシュマウンテン 恐怖度★★ 計3回内臓浮くぐらいの落下を味わいますが それ以外は平和な人形劇が見られるので楽しいです。 スモールワールドに落下がついてくる感じといえば分かるでしょうか。 途中はゆっくりです。 が、落ちる時は暗いところが多いのと 先に落ちた人たちの悲鳴 落ちるぞ 落ちるぞ という 恐怖感がちょっと辛いです。逆を言えばいきなり落ちることはありませんが。 私は今でもこのアトラクションがちょっと苦手ですが まぁつきあいだと思って頑張って乗ってます。 ・スペースマウンテン 恐怖度★★★ 屋内コースターで始終真っ暗の中を走ります。 多分質問主さんが一番苦手なタイプです。 ビックサンダー+暗闇という感じです。 とはいえスプラッシュマウンテン程の落下は味わいません。 私も最初は苦手でしたが、今ではすっかり慣れ むしろ好きになりました。 慣れるまでが勝負ですが・・・ またこのアトラクションは待ち時間がとっても長いので 待つとなると辛いと思います。 しかし「途中脱出ポッド」というのが何箇所かあり 乗るギリギリで「やっぱりやめた!」という選択を取ることができます。 まぁそこまでついていったらお友達に 「ここまで来たら乗ろうよ!」といわれる可能性大ですが・・・(笑) 以上でしょうか あと絶叫系で無いですが「スペースシップ」が個人的に苦手です。 高いところが苦手なので・・・ 傾斜のきついダンボのような乗り物です。 ・・・がんばってください!

ookook
質問者

お礼

絶叫系を克服されたんですか!?すごいです! 私も1回くらい乗ってみないことには。。。と思い はぐれないようにアメリカのユニバーサルで挑戦してみたのですが とにかく怖くて全然楽しめませんでした(+_+) ディズニーはほかの遊園地に比べると 怖さは低いほうなんですね。 回答者様のアドバイスを読ませていただいた感じだと やっぱりスペースマウンテンはダメそうです。 ほかはこれを機に挑戦してみようかと思いますが かなりの勇気が必要です(涙) ちなみに高いところも苦手なので 私もスペースシップはダメかもしれません。 絶叫系大好きな方がほんとに羨ましいです。 遊園地で楽しみたい気持ちはあるんですけど。。。 頑張ります!

関連するQ&A

  • ディズニーシーのアトラクション

    今度の日曜日(10/14)にディズニーシーへ行くのですが 落ちモノが苦手なので、「これはちょっとやめたほうが…」という アトラクションの名前を教えてください。 ディズニーランドのカリブの海賊の最初の“落ち”もダメなくらいなんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ディズニーランド

    明日か明後日のどちらかにディズニーランドに行こうと計画中です。 そこでいくつか質問なのですが、 ランドは3年ぶりくらいなので最近の事情がよくわかりません・・・ 今一番人気で込んでいるアトラクションはなんですか?そしてそれは何分待ちくらいですか? バスライトイヤーとカリブの海賊には絶対乗りたいのですが、やっぱり待ち時間長いですか? 特にカリブの海賊はリニューアル前しか知らないので、今はどれくらい待つんでしょうか? 旦那が絶叫系はダメだと言うことでマウンテン系はすべて乗れないのですがw 今、人気アトラクションのホーンテッドマンションやビックサンダーマウンテン休止中なので、いつもよりは空いてるのかなと思ってます。 主人が生まれて初めてディズニーに行くのでなるべくいろんなアトラクションに乗せて楽しませてあげたいのですが・・・。 この時期のディズニーは混んでいるのでしょうか?

  • ディズニーランドのアトラクションについて

    2月末に私と娘二人(計3人)でディズニーランドに日帰りで行くことになりました。 その日のランドの開園時間は9~22時で、私たちは9時半到着予定、夜8時まで滞在予定です。 最低でも乗りたいアトラクションは ・ミート・ミッキー ・プーさんのハニーハント ・ホーンテッドマンション ・カリブの海賊 の四つです。 まだ余裕があるなら ・ジャングルクルーズ ・蒸気船マークトウェイン号 ・白雪姫と七人の小人 ・ミニーの家 も乗りたいです。 食事と買い物の時間もとりますが、これらを効率よくライドするアドバイスがあれば教えてください。

  • ディズニーランド☆アトラクションの周り方について教えて下さい!

    6月27日に、彼氏さんとTDLに行きます☆ 私は、カップルでTDLに行くのは初めてで 凄く楽しみにしてます(^^) そこで、乗りたいアトラクションを効率よく周りたいと考えているのですが、私も彼も、初心者でFP を使いながら、どう周れば効率がいいのか、よく分かりません。 ☆乗りたい物☆ バズライトイヤーのアストロブラスター ハニーハント ホーンテッドマンション カリブの海賊 このアトラクションには是非乗りたいです。 FPをどう使おうか迷っています。 あと、彼がコースター系が苦手で、スペースマウンテン等を乗らないことを約束に行くので、コースター 系以外の乗り物でお勧めのアトラクションがありましたら、是非教えて下さい☆ TDLに詳しい方、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 東京ディズニーランドの各アトラクションについて

    東京ディズニーランドに実際行った方に質問です。 今度此処に行くことになるのですが、自分は遊園地の醍醐味であるスリルものとかホラーものがもの凄く苦手です。 ジェットコースター然り、お化け屋敷然り、激しくぐらぐら揺れるものとか、恐ろしくて乗れません。 ホームページにてアトラクションの性質を確認したのですが、一応スピードあり、なし、スリルあり、なしだとか書いてありますが、実際乗ってないのでどんなものか分かりません。 ので、後述の各アトラクションに乗ったことある方、どんな感じだったか教えてくだされば幸いです。 一応ホームページ見て、これは乗れそうかと思ったのは、 「カリブの海賊」 「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」 「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”」 「ピーターパン空の旅」 「プーさんのハニーハント」 「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」 「スティッチ・エンカウンター」 「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」 「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」 「タートル・トーク」 「トイ・ストーリー・マニア!」 「マジックランプシアター」 の、以上です。 参考に、以前USJにて乗れたアトラクションは、「スパイダーマン・ザ・ライド」と「バックトゥザフューチャー」、「ターミネーター」と「エヴァンゲリオン」のアトラクションです。スパイダーマンとバックトゥザフューチャーくらいの揺れとスリルなら精神衛生上ギリ少し超えますが耐えれました。ターミネーターとエヴァは座って少しだけ揺れるものだったんで大丈夫です。 お早いご回答願います。

  • TDLの絶叫系アトラクションは怖いですか?

    家族全員コースターなどの絶叫系が苦手なののですが、子供達が大きくなって来て「乗ってみたい」と言い出しました。 この機会に家族でチャレンジしてみたいと思います。 TDLの絶叫系アトラクションは、そんなに怖くないとは聞いているのですが、私はカリブの海賊の中のちょっと落ちるシーンさえ嫌いです。 あそこでさえ、絶叫です。(恥ずかしいです) ちなみに視覚で刺激を受けるタイプのスターツアーズやストームライダーは怖くありません。 絶叫系が苦手でもこれなら大丈夫というコースター系などのお勧め、またこれはよした方が良いという情報などを是非教えて下さい。 通の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • ディズニーランドのアトラクションの回り方

    3月14日か15日に友人と二人でディズニーランドに行くことになりました! 春休み間近、キャンパスデー期間の最終土日というのもありますので、恐ろしく混んでいるというのは重々理解しております。ランドには何度も行っていますが、この時期に行くのははじめてです! 絶対乗りたいアトラクションは ・スプラッシュ ・ハニーハント ・カリブ ・ホーンテッド ・トゥーンタウンのコースター なのですが、やはりハニーハントのFPをとったほうが良いですか? そうするとスプラッシュのFPはとれそうに無いかなと思ったのですが…実際のところどうなのでしょう。 ちなみに朝は開園から夜は8時までいれます。 解答頂けると嬉しいです(^ω^)

  • ディズニーランドのアトラクションの怖さについて

    明日ディズニーランドに行きます。 私は絶叫系が大の苦手です。三半規管が恐ろしく弱いのです。 叫ぶ余裕もなく、無言で放心状態になってしまうレベルです。 乗ったことがあるコースターは、シーのセンターオブジアース、豊島園のブルースクリュー、のみです。どちらも友達の腕につかまりながら耐えました。 何が苦手かというと、落ちる時のふわっと浮く感じです。旋回も好きではありませんが、落下に比べれば、まだ、大丈夫です。でも苦手です。 今回は彼氏と行くのですが、相手は絶叫が好きです。せっかく行くんだからアトラクション乗ろうよと言われ、さすがに何も乗らないのは申し訳ないので、約6年ぶりになりますが、アトラクションに乗ることになりました。 スプラッシュマウンテンはどう考えても無理なので、そこは彼の御慈悲でなんとか乗らずに済みそうです。 乗るのは、ビックサンダーマウンテン、とスペースマウンテンです。 普通の方からしたら、ディズニーのランドのアトラクションなど滑り台レベルだと思います。 しかし、私はブランコでも怖く感じてしまう人間です。 どうあがいても、乗ることには変わりありません。 乗ることになったからには乗ってやりたいと思います。 そこで、心の準備のために、今回乗るビックサンダーマウンテンと、スペースマウンテンの怖さについて質問させていただきたいのです。 聞きたいポイントとして、 ふわっと落ちる場面はどのくらいあるのか、落ちる高さはどの程度か、などです。(落下が大嫌いなので、本当に。) 頑張りたいので、ぜひ、ご回答お願いします。 長々と失礼いたしました。

  • 東京ディズニーランドのアトラクション

    東京ディズニーランドのアトラクションについて質問したいのですがまず私は絶叫系が苦手です。 ユニバのスペースファンタジーがぎりぎり楽しんで乗れてハリドリなんかは乗ったらもう息ができなくなったレベルでした。東京ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテンはスペースファンタジーとレベルは同じくらいなのでしょうか?

  • 絶叫嫌いのディズニーランド楽しみ方

    今度、女友達5人でディズニーランド(シーになるかも?)へ行くことになりました。 しかし5人の中で私だけが絶叫系苦手です。 そこでご相談させてください。 (1)ランド(or)シーで、絶叫嫌いならやめといた方が良いアトラクションを教えて下さい。 ちなみに基準はUSJだとジュラシックパークでアウトです。少しでも落ちる部分があると無理です(TT) (2)一人でも歩けるタイプなので、他の友達が絶叫系に乗っている間はどこかで時間つぶししてようかなーと思ってます。せっかくならフードとかも楽しみたいので(笑)、女一人で時間をつぶしやすいオススメのスポットを知りたいです。 友達のうち1人がこの旅行を最後に転勤で遠くへ行ってしまうので、できるだけ一緒に楽しんで思い出作りたいと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします☆