• 締切済み

iPhone購入

タイトル通りauでiPhone購入を考えています。 あまり詳しくないのですが、今まで携帯でローソンのポンタポイントを付けていたのですが、iPhoneになると・・・ 携帯では使えなくなりますか? すみません、わかる方よろしくお願い致します。 あとiPhoneに変えるにあたって特徴なんかも教えて頂けると助かります。 メリットやデメリットでも構いません。 iPhoneにも色々あるかもしれませんが・・・。

みんなの回答

回答No.3

携帯電話がpontaカード代わりになるのは、貴方の携帯に「FeliCa」という機能が搭載されているからです。 iPhoneにはそのFeliCaが搭載されていないので、iPhoneでpontaポイントを貯めることはできません。 ですが、iPhoneに機種変更してもpontaポイントは今貴方が使っている携帯は引き続きポイントを貯めることが出来るので、特には困らないのでは iPhoneの大きなデメリットとしては ・ワンセグがない(テレビ番組が観れなくなる) ・前述したFeliCa(おさいふケータイ機能)が使えなくなる ・赤外線通信が出来ない といったことがあります。 ですが、多少お金は掛かりますが追加機器を購入してiPhoneに取り付ければワンセグの視聴も可能ですし、赤外線通信が無くても、自分のメールアドレスをバーコード化するアプリ(無料)をダウンロードしてそのバーコードを相手の携帯に読み取って貰えばアドレス交換も簡単です。 自分もauの携帯からIS03を経由してiPhoneに変えましたが、今現在全く不自由は感じていないです。 要はある程度のデメリットならアプリやアクセサリを導入することで簡単に打ち消すことが出来るという訳です。 他のスマートフォン(androidケータイ)もauから多数出ているので、そちらも検討してみると良いと思います。 androidケータイであれば、大半の機種はワンセグ・赤外線・FeliCaが搭載されているので、pontaポイントも貯められます。 但し、android機種は本当に沢山の種類があって、それぞれにやはりメリット・デメリットが存在します。 スマートフォンは発売当初に比べればマシな方ですが、やはり高価なのは変わりないので、慎重に選ぶべきです。 それこそあまり必要性を感じないのなら無理せず今の携帯をそのまま使い続けた方が良いと思います。 変えるのならお店で実機に触れるなり、スマートフォン持ちの知り合いに色々質問するなり、店員さんに聞くなり、インターネットでレビューを見たり、またここで質問したりと積極的に下調べするといいです。 そこで得た情報を踏まえて、「これが欲しい」と自分が思った機種←ここ重要 を買いましょう。 他人に薦められたのを何も考えず買ってしまったり外見やカタログを読んだだけで選ぶのだけは禁物です。

kapi1203
質問者

お礼

そうだったんですね。どっちみち今の携帯が壊れかけていて買い換えは必要なのですが、購入する前に色々考えてみたいと思います。 すごく勉強になりました。参考にさせて頂きます。教えて頂き、ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

iPhoneは、お財布携帯の機能が無いので、携帯端末をレジや駅改札機などにかざして、と言うことは一切行えません。 >メリットやデメリットでも構いません。 現時点で普通の携帯に不満を感じていないのなら変えることは無いです。 デメリットは、普通に使っているとほぼ毎日充電しないといけないと言うことでしょうか。 メリットは、超小型PC的な使い方が少し出来ると言うこと。 >iPhoneにも色々あるかもしれませんが・・・。 もしかして、iPhoneとスマートフォンの区別が付いていないのかも知れませんが、iPhoneはスマートフォンの一種です。iPhone以外のスマートフォンだとお財布携帯の機能が付いている物もあります。

kapi1203
質問者

お礼

なるほどですね。よく分かってきました。 とても参考になりました。詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

無理ですね。携帯はそのまま持ち、iPadの方が使いやすいですよ。

kapi1203
質問者

お礼

無理なんですね。 わかりました。ちょっと検討したいと思います。 お答え頂きありがとうございました。