海外旅行で困ったことと疑問について質問

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で困ったことと疑問について質問します。ドイツからの出国時にカウンターの係員に質問され、答えに困りました。具体的な質問内容を教えてください。
  • ドイツ旅行から帰国した際に、チェックイン時にカウンターの係員から質問されました。私の前にいたアジア系女性も荷物を預けずに手続きをやめていました。出国審査前の手土産は手荷物とは別に持ち込めるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • ドイツ旅行の出国時にカウンターの係員から質問され、答えに困りました。何を聞かれたのか分からず、とりあえず「Yes」と答えてしまいました。具体的な質問内容を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外・ドイツ・空港・質問事項

この前ドイツ旅行から帰ってきたのですがその際いくつか困ったことや疑問が出てきたので質問させてもらっています。 ドイツから出国する時、チェックインと同時に荷物を預けると思うのですがその時にカウンターの係員に何か質問?されました(ちなみに航空会社はドイツでもなく日本でもありませんが乗り継ぎ先のヨーロッパの航空会社です)。今まで海外旅行は何回か経験あるのですがいずれも仲間がいたりその都市自体、かなりの日本人がよく行く都市だったせいか出国に戸惑った記憶がありません。なので何を言われたかさっぱり分からなかったのですが急にびっくりして「Yes」と答えてしまって向こうも困った感じでした。 なんとか荷物は無事あずけられたのですが今回何を質問された事が考えられるでしょうか?日本を出国する時は絵を見せられ「ライター等ないですよね?」みたいな事をしたと思うのですが現地を出国する時、そんな絵は見せられなかったけどそれを聞かれたのでしょうか? 関係ないかもしれませんが私の前に手続きしていたアジア系女性の方もチェックインしていたのですが大きなスーツケースと手土産(袋に入ったお菓子みたいなもの3袋)と手荷物を持っていたのですが荷物を預けずに手続きをやめてました。その後機内(エコノミー)で見たので荷物は預けたんだと思うのですが、出国審査前の手土産って手荷物とは別に持ち込み可なんでしょうか? アバウトな質問になってしまいましたがこれらの疑問に答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「Yes」と答えてしまって向こうも困った感じでした。 危険物とか受託が禁止されている物が入っていますか? の質問だとしたら 中身をチェックしない限り預からないと思いますので、少し違うんじゃないでしょうか。 壊れやすい物の場合でも「壊れてもクレームを付けません」といった裏書きへの サインを求められたと思いますし。 税関で未申告の物はありますか? では。 現物提示が必要な免税品がある場合、 「ここで預けたらもう手続きが出来ません(税金の返戻不可です)よ」というだけなので 預かること事体は問題はないのですが、「税金が戻らなくていいのかね、この人?」って思われたのかと。

mimi6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税関関係かもしれませんね。 他の方々がおっしゃったように簡単にyesと言わない方がいいんだと思いました。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

#1の方があげた以外であり得る質問としては、 5 荷造りは自分でしましたか? (聞き手はYesと答えて欲しい質問) 6 荷物のなかに知らない人から預かったものが入っていますか?(Noでないと困る質問) 7 荷造りした後、荷物から目を離したり、荷物をどこかに起きっぱなしにしていませんか?(Noでないと困る質問) などがあります。いずれもテロ対策です。誰かがあなたの荷物に爆発物を仕込むようなスキを見せてませんよね?と言う意図で聞いています。(5ならYesでいいのですが) 今回はお目こぼしだったようですが、運が悪ければ(もしくはイスラエルのようなテロに猛烈に神経を尖らせている国ならば)これは危険だ!となって最悪荷物とともに隔離され、荷物を全部開けて検査される(さらに極端なケースだと問答無用で冷凍→破壊処分)という憂き目に遭います。その結果飛行機に乗り遅れても、「お前が自分で荷物を管理できてないといったせいじゃないか!」と嫌みくらいは言われるかもしれません。 その意味で、言葉がわからないときは素直にわからないことをアピールすべきです。わかってないと思えば、係員は他の乗客に通訳を頼むなり何らかの対応をしてくれますが、わかったふりをするとかえって痛い目を見たりしますので。 手荷物については航空会社のルールですので、質問の情報だけでは何とも言えません。

mimi6021
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いろいろ候補を挙げてくださってありがとうございました!今度また行く機会がありましたら参考にしたいと思います。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞きなおすもしくは英語(ドイツ語)が話せない事を伝えるべきなんですね。。。 実は入国審査の時に英語が話せないこともあって少しごたごたしたので、話せない事を言ったらどうなるのかこわくてyesと言ってしまったのもあります。 あと手荷物の件ですが私が乗った航空会社のサイトを見て手荷物1個までと解釈していたので不思議に思っていました。

回答No.1

本当にアバウトな質問なので(笑)想像の範疇での回答です。 欧州内経由便でチェックインする際に、質問される可能性があるのはざっとこんな感じかと 1.危険物は入ってませんか 2.壊れ物は入っていませんか 3.貴重品ははいっていませんか 4.免税手続きが必要な物は入っていませんか 全部YESと言われたら困る質問です。 1.なら任意放棄しろと言われます。 2.なら手荷物にしろと言われます。 3.なら手荷物にするか、万一紛失しても補償しきれないよ言われます。 4.は免税手続きする際、未開封の現物を見せる必要があるから手荷物にしろ もしくは液体持ち込み制限に抵触するものがあるならこの空港の税関で手続きしろ と言われると思います。 何か言われて分からない際、YESは危険です。聞き直した方が良いと思いますよ。

mimi6021
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いろいろ候補を挙げてくださってありがとうございました!今度また行く機会がありましたら参考にしたいと思います。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アバウト質問ですいません(笑)。 聞きなおすもしくは英語(ドイツ語)が話せない事を伝えるべきなんですね。。。 実は入国審査の時に英語が話せないこともあって少しごたごたしたので、話せない事を言ったらどうなるのかこわくてyesと言ってしまったのもあります。 あと航空会社によって違うと思いますが、一般的なエコノミークラスだったら機内に持ち込めるバックは1個ですよね?前に並んでたアジア女性が、バックには入らないほどの土産袋を3袋持っていたのでそれが少し気になっていました。