海外旅行で困ったことと疑問について質問

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で困ったことと疑問について質問します。ドイツからの出国時にカウンターの係員に質問され、答えに困りました。具体的な質問内容を教えてください。
  • ドイツ旅行から帰国した際に、チェックイン時にカウンターの係員から質問されました。私の前にいたアジア系女性も荷物を預けずに手続きをやめていました。出国審査前の手土産は手荷物とは別に持ち込めるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • ドイツ旅行の出国時にカウンターの係員から質問され、答えに困りました。何を聞かれたのか分からず、とりあえず「Yes」と答えてしまいました。具体的な質問内容を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外・ドイツ・空港・質問事項

この前ドイツ旅行から帰ってきたのですがその際いくつか困ったことや疑問が出てきたので質問させてもらっています。 ドイツから出国する時、チェックインと同時に荷物を預けると思うのですがその時にカウンターの係員に何か質問?されました(ちなみに航空会社はドイツでもなく日本でもありませんが乗り継ぎ先のヨーロッパの航空会社です)。今まで海外旅行は何回か経験あるのですがいずれも仲間がいたりその都市自体、かなりの日本人がよく行く都市だったせいか出国に戸惑った記憶がありません。なので何を言われたかさっぱり分からなかったのですが急にびっくりして「Yes」と答えてしまって向こうも困った感じでした。 なんとか荷物は無事あずけられたのですが今回何を質問された事が考えられるでしょうか?日本を出国する時は絵を見せられ「ライター等ないですよね?」みたいな事をしたと思うのですが現地を出国する時、そんな絵は見せられなかったけどそれを聞かれたのでしょうか? 関係ないかもしれませんが私の前に手続きしていたアジア系女性の方もチェックインしていたのですが大きなスーツケースと手土産(袋に入ったお菓子みたいなもの3袋)と手荷物を持っていたのですが荷物を預けずに手続きをやめてました。その後機内(エコノミー)で見たので荷物は預けたんだと思うのですが、出国審査前の手土産って手荷物とは別に持ち込み可なんでしょうか? アバウトな質問になってしまいましたがこれらの疑問に答えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「Yes」と答えてしまって向こうも困った感じでした。 危険物とか受託が禁止されている物が入っていますか? の質問だとしたら 中身をチェックしない限り預からないと思いますので、少し違うんじゃないでしょうか。 壊れやすい物の場合でも「壊れてもクレームを付けません」といった裏書きへの サインを求められたと思いますし。 税関で未申告の物はありますか? では。 現物提示が必要な免税品がある場合、 「ここで預けたらもう手続きが出来ません(税金の返戻不可です)よ」というだけなので 預かること事体は問題はないのですが、「税金が戻らなくていいのかね、この人?」って思われたのかと。

mimi6021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税関関係かもしれませんね。 他の方々がおっしゃったように簡単にyesと言わない方がいいんだと思いました。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

#1の方があげた以外であり得る質問としては、 5 荷造りは自分でしましたか? (聞き手はYesと答えて欲しい質問) 6 荷物のなかに知らない人から預かったものが入っていますか?(Noでないと困る質問) 7 荷造りした後、荷物から目を離したり、荷物をどこかに起きっぱなしにしていませんか?(Noでないと困る質問) などがあります。いずれもテロ対策です。誰かがあなたの荷物に爆発物を仕込むようなスキを見せてませんよね?と言う意図で聞いています。(5ならYesでいいのですが) 今回はお目こぼしだったようですが、運が悪ければ(もしくはイスラエルのようなテロに猛烈に神経を尖らせている国ならば)これは危険だ!となって最悪荷物とともに隔離され、荷物を全部開けて検査される(さらに極端なケースだと問答無用で冷凍→破壊処分)という憂き目に遭います。その結果飛行機に乗り遅れても、「お前が自分で荷物を管理できてないといったせいじゃないか!」と嫌みくらいは言われるかもしれません。 その意味で、言葉がわからないときは素直にわからないことをアピールすべきです。わかってないと思えば、係員は他の乗客に通訳を頼むなり何らかの対応をしてくれますが、わかったふりをするとかえって痛い目を見たりしますので。 手荷物については航空会社のルールですので、質問の情報だけでは何とも言えません。

mimi6021
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いろいろ候補を挙げてくださってありがとうございました!今度また行く機会がありましたら参考にしたいと思います。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞きなおすもしくは英語(ドイツ語)が話せない事を伝えるべきなんですね。。。 実は入国審査の時に英語が話せないこともあって少しごたごたしたので、話せない事を言ったらどうなるのかこわくてyesと言ってしまったのもあります。 あと手荷物の件ですが私が乗った航空会社のサイトを見て手荷物1個までと解釈していたので不思議に思っていました。

回答No.1

本当にアバウトな質問なので(笑)想像の範疇での回答です。 欧州内経由便でチェックインする際に、質問される可能性があるのはざっとこんな感じかと 1.危険物は入ってませんか 2.壊れ物は入っていませんか 3.貴重品ははいっていませんか 4.免税手続きが必要な物は入っていませんか 全部YESと言われたら困る質問です。 1.なら任意放棄しろと言われます。 2.なら手荷物にしろと言われます。 3.なら手荷物にするか、万一紛失しても補償しきれないよ言われます。 4.は免税手続きする際、未開封の現物を見せる必要があるから手荷物にしろ もしくは液体持ち込み制限に抵触するものがあるならこの空港の税関で手続きしろ と言われると思います。 何か言われて分からない際、YESは危険です。聞き直した方が良いと思いますよ。

mimi6021
質問者

お礼

遅くなってすいません。 いろいろ候補を挙げてくださってありがとうございました!今度また行く機会がありましたら参考にしたいと思います。

mimi6021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アバウト質問ですいません(笑)。 聞きなおすもしくは英語(ドイツ語)が話せない事を伝えるべきなんですね。。。 実は入国審査の時に英語が話せないこともあって少しごたごたしたので、話せない事を言ったらどうなるのかこわくてyesと言ってしまったのもあります。 あと航空会社によって違うと思いますが、一般的なエコノミークラスだったら機内に持ち込めるバックは1個ですよね?前に並んでたアジア女性が、バックには入らないほどの土産袋を3袋持っていたのでそれが少し気になっていました。

関連するQ&A

  • ドイツでお土産を買える場所について

    今度ワールドカップ観戦のためにドイツに行くのですが、帰りはオランダ(スキポール)からの出国となります。 普段、海外旅行に行ってお土産を買う時は出国前に空港の免税店でまとめて買ったりするのですが、今回ドイツへ行くにも関わらず出国がオランダということでそのやり方では「オランダ土産」になってしまいます。ということで、ドイツらしいお土産はドイツ国内で買うしかなさそうです。 そこで質問なのですが、ドイツ国内で空港の免税店のような旅行者向けのお土産屋さんが集まっているところ(大きめなお土産屋さん)ってありますか?各都市の中央駅などに行けばあるのでしょうか? また、オランダの免税店でもドイツのお土産らしいものを扱っているというようなことはありませんか? ついでにおすすめの「ドイツらしいお土産」がありましたら教えてください。

  • 空港での手続き(海外)

    お世話になります。めったに海外には行かないのですが、先日、頭が混乱したので、整理させてください。 そもそもは、空港で出国から搭乗、行き先での入国、またその逆で帰国の際の空港での手続きがよくわからないのです。 まずは私が理解している程度を書きます。 1.搭乗手続き(チェックイン) これは、自分が旅券を買った航空会社のカウンターに行き、自分が今から飛行機に乗りますよってことを連絡し、搭乗券を受領することと、荷物を預けると理解してますがこれでいいでしょうか? 2.次に出国手続き 要は、出国に際してのどういう目的かとか質問される。 ちょっと省略しますが、先日アメリカから帰国するときに、手荷物や身体チェックは受けたのですが、 2.の出国審査がなかったのです。自分的には、順番通り進んでいたのですが、出国の審査をするシチュエーションがなかったので、ホントに飛行機のれるんかいなって感じで、ちょっと不安になったのです。(結局乗れたんですが) 長くなりましたが、要は、空港によって必要な手続きが違うのでは?という結論に自分なりに到達しました。 が、じゃあ最低限、絶対にすることってあるはずだし、共通する手続きを知っておきたいとおもい、質問させて頂くことにしました。何卒よろしくお願いします。

  • デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    ガルーダインドネシア航空でデンパソールからジャカルタまで移動した後、別予約で購入したエアーアジア航空でジャカルタからホーチミンへ飛びます。手荷物だけで預け入れ荷物はなく、ターミナルは同じ2のようですが、乗り継ぎ時間は1時間15分ほどしかありません。 質問1)インドネシアでは空港税を現地で払うということですが、それは航空会社のカウンターでチェックイン手続きの時に払うのでしょうか?それとも、その後の出国審査官(?)との出国手続き(←というものがあれば?)の時でしょうか? 質問2) ガルーダのカウンターでエアーエジアのジャカルタからホーチミンの航空券を見せて、ジャカルタは乗り継ぎだけと説明しますが、出国手続きはデンパサールの空港でできますか?それともデンパサールでは国内線の手続きで移動しジャカルタに到着した後、エアアジアのチェックインカウンターで出国手続きとなるのでしょうか? 質問3)デンパサールで出国手続きが出来ない場合、空港税はデンパサールとジャカルタ両方の空港で支払うことになるのでしょうか? 今まで同じような乗り継ぎで航空会社が違っても目的地までスルーできたりしていましたが、今回はエアーエジア利用ということと、ジャカルタでの空港税支払いのシステムがよくわからず・・アドバイスお願いします。

  • 深夜チャンギー空港のバジェットターミナルに到着し、翌朝、ユナイテッド航

    深夜チャンギー空港のバジェットターミナルに到着し、翌朝、ユナイテッド航空に搭乗する予定を組んでいます。それに関して、2つのことを教えてください。 1)通常、バジェットターミナル到着後、一旦入国し、翌朝ユナイテッド航空のカウンターでチェックインし、出国、搭乗することになると思います。  しかし、手荷物がない場合、事前にパソコンでイージー・チェックイン・オンラインでチェックインし、航空券をプリントアウトしそれを持っていけば、深夜のうちに、出国手続きを済ませ、空港の制限区域内に入ることが可能でしょうか。 2)もし、上記のことが可能の場合、バジェットターミナル等において、航空券をプリントアウトできる施設があるのでしょうか。ありましたら、教えてください。

  • 羽田のキャセイで空港に着いていなければならない時間

    連休中に香港へ旅行に行きます。初めての海外旅行で、かつ飛行機に乗ったことがあまりないので、出発からどのくらい前の時間に空港に着けばよいか分かりません。 空港は羽田空港で、航空会社はキャセイ、6:35の始発便に乗る予定です。 旅行会社の案内や公式ホームページだと2時間前と書かれていましたが、当然その時間帯ではバスしか交通手段がないので、2時に起床し3時に家を出なければなりません。 チェックインの締め切りは5:55なので、オンラインチェックインを利用する場合は、1時間前着とかでも間に合うでしょうか? 初めてなので、オンラインチェックイン済みで空港に到着した場合に「搭乗手続き→手荷物預け→出国審査」にどれくらいかかるか分かりませんので、教えてください。

  • 国際線手荷物のサイズ超過について

    各航空会社で機内に持ち込み可能な手荷物の制限がありますが、これに関していつも疑問を持っています。 私は制限にかからないように気を使っていく方ですが、空港に行ってみるとどう見ても完全に制限以上の手荷物を持っている人が多く見受けられます。とくに外国人にそれは多いと思います。 ネット上でも日本人はとくに「制限は厳しい」「制限内で持ち込むべき」という書き込みを見ますが、そのなかでも海外在住歴が長いと思われる方は「そんなに気にすることはない」という感じの書き込みが多いと思いました。 なんとなく、日本人特有の気質が「そうでなければならない」とさせているだけであって、実はそこまで厳格ではないのではないかと思う気持ちがあります。 確かに、もしかしたら多く荷物を持ち込んでいる人は「ファーストクラス」とか、許される立場なのかもしれませんが、各航空会社の規定を見ると持ち込み手荷物に関しては数の違いはあれど、それぞれの大きさは変わらないようでした。 また、空港で航空会社のカウンターでチェックインの際に、いったんコインロッカーなどに機内持ち込みしたい手荷物を預けておいて、預けるスーツケースだけを持って手続きをして、チェックイン後にロッカーの荷物を持ち出して出国手続きに向かえば確認のしようがないように思えます。 実際どのようなことが行われていて、どれほどの人が拒否されているのか実態を知りたくて質問させていただきました。

  • ホノルル空港の空港税(空港使用料)

    ホノルルに行きます。 今回は、エクスペディアでJAL航空券+ホテルを予約しよう思っています。 エクスペディアに確認をしたところ、出発(成田)の空港使用料は 含まれているそうですが、現地(ホノルル)は含まれておらず、 現地支払いになるそうです。 現地の出国の手続き(空港使用料をどこでいくら払う?)を教えていただけないでしょうか? 普通は、 1)JALカウンターに行って、イーチケット見せてチェックイン 2)手荷物検査を受けて 3)出国審査 4)搭乗 ですよね? 空港使用料の支払いは、別にどこかに行く必要があるのでしょうか? 個人旅行が初めてで、英語が不得意なので、 空港使用料払えず、飛行機に乗れなかったら・・・など 心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 空港税について(タイ)

    過去の質問を見ていて、よく分からなかったので、教えて下さい。 プーケットからバンコク経由で日本に出国する場合です。 <質問1> 航空券に空港税が切り込まれるって記事を読んでいたので、帰国する際に、手持ちのバーツのことを考えなくても良くなったのかと思ったのですが、切り込まれない場合ってどんな場合ですか? <質問2> もし、切り込まれて無い航空券だったら、日本から出国する際、航空会社のチェックインカウンターで希望すれば、空港税を切り込んで貰えるんでしょうか?(もちろん、お金を払って)

  • 成田空港・乗り継ぎ中に荷物を自宅に送りたい。

    困ってます。海外在中で日本にもうすぐ一時帰国します。 日本に帰国する前にベトナムに旅行で行く予定です。 エアカナダで成田に到着・2時間半後のベトナム航空のフライトでホーチミン入りです。 日本には1ヶ月ほど滞在する予定なので、スーツケースで帰るのですが、ベトナムへはバックパックで行きたいと思ってます。 つまり、成田空港で乗り継ぎをする際に荷物を実家に送りたいのです。 成田空港に問い合わせたところ、エアカナダにチェックインする際に荷物が成田で降ろされるようにお願いして、出国手続きをし、ゲートを出て一般宅配会社を使って荷物を郵送。 大急ぎでまたセキュリティ入りをする、とのことでした。 国籍は日本ですので、入国・出国は早いであろうという事で、2時間半あれば多分大丈夫、とのことですが、非常に不安です。国際便ってよく遅れますし…。 ベトナム航空に電話して、フライトを一本遅らせようとは思っているのですが、他に方法はあるでしょうか?(荷物輸送代行サービスをする会社など) また同じ事を以前した事がある方、どうか教えて下さい!

  • ブリスベン国際空港の乗り継ぎについて

    日本から大韓航空で、オーストラリアのブリスベン国際空港経由でソロモンへ行きます。 ソロモンへはヴァージンオーストラリア航空です。 その時の乗り継ぎ方法についての質問です。 前提条件:日本からソロモンまでの荷物は預けない。 Q1、ブリスベン国際空港の到着フロアーに、 ヴァージンオーストラリア航空のトランスファーデスクがあり、そのままチェックインしソロモンへ行けるか? Q2、一旦入国手続きをして、改めてチェックインしないといけないのでしょうか?