• ベストアンサー

データ削除の方法

iMac Mountain Lionを使っています。 OSを新しくしてからTime Machineの調子が悪く、容量が足りないとのポップアップがでるようになりました。 外付けHDDのデータを少し削除してサイド試みようと思ったのですが、古いデータをゴミ箱にうつし、削除をしようとしたところ、最後に「boot.efi」というロックのかかったファイルが消せないようです。これを消してゴミ箱をからにしたいのですが方法はありますか? ゴミ箱に移す→空にする・は適切ではなかったのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

外付けHDDに存在しているファイルなら消しても問題ないはずです。 optionキーを押しながら、「ゴミ箱を空にする」を選んだら消えませんか。 それでも駄目ならターミナルを使って管理者権限で消します(こちらの必要があれば書き込んでください) 10.7ですが、 sudo find / -name boot.efi で検索したら /System/Library/CoreServices/boot.efi /usr/standalone/i386/boot.efi 2つ出てきました。どっちみち外付けHDDにあるのでした、それらのコピーですので消して問題ないはずです。

kashimaryuuichi
質問者

お礼

できました! optionキーを押しながらでできるんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206832
noname#206832
回答No.1

私もそこまで詳しくないのですがbootファイル、 というのはOSが起動する際、最初に読み込まれ る重要なファイルになります。 その消せないファイル、というのはどこから 持ってきましたか?名前からおおよそ想像される ことはOS関係のファイルをゴミ箱に移した 為に動作が不安定になっている、ということ なのですが・・。 本当にOS本体のファイルかどうかは私はそこまで 詳しくないので判別できませんが、もし 思い当たることがあるようでしたら元の場所に 戻すなり、どこかのサポートセンターに電話 するなりした方がいいかもしれません。