• 締切済み

面白かった戦争映画を教えてください。

こんにちは。 先日、「大反撃」と言う映画を観ました。 以前に一度観た映画ですが面白いので、 最後迄観てしまいました。 あなたが面白かった戦争映画はありますか? 勿論、私が観た映画でも構いません。 ただ個人的には「ナバロンの要塞」こんな映画が好きです。

noname#180427
noname#180427
  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.4

#2のjuntsuboiです。 お礼文が届きました。 ありがとうございます。 歴史好きですよ。 特に戦国時代。 幼稚園の頃からの親友の影響で『信長の野望』で遊びました。 今は仕事が忙しくて会えませんが、年賀状のやり取りは 41歳になった現在でもありますよ。 戦国時代の映画は中々無くて観に行っていません。 「梟の城」は戦国時代だったでしょうか? 「レッドクリフ」は観に行きましたが、 私は魏の曹操のファンなので、 曹操が負ける「レッドクリフ」はオススメしなかったんです。

noname#180427
質問者

お礼

有難うございます。 私も歴史は大好きなのです。 勿論、日本史です・・・今更世界の歴史を知ってもどうしようもありませんし(笑) 50歳を超えた頃からでしょうか? 猛然と日本の歴史に興味を覚えました。 それなら卑弥呼から始めようと思いましてね。 面白いのですねぇ・・・。 飽きることがありません。 歴史作家の海音寺潮五郎さん、ご存知だと思います。 とてもうまい事をおっしゃておられます。 歴史は地下水脈に似ている、脈々と流れて何処かで繋がっている。 「梟の城」は司馬さんでしたね? 戦国時代終わりを告げた頃が舞台ではありませんでしたか? 「レツド・クリフ」は何度も観る機会はありました。 CSでも放送されておりましたし・・・駄目なのです。 皮膚感覚で無理なのです。(笑) 観たいと思いませんもの。 何時も回答いただいて感謝しております。 有難うございました。

noname#180427
質問者

補足

最初の捕捉は間違いです。 yotaniさんへの捕捉でした。 申し訳ありません。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 父親が戦争映画好きでしたので小さい時からよく連れていってもらいました。(影響も受けたようです) 「ナバロンの要塞」は要塞砲の発射シーンがまるで本物のようで迫力があったのを覚えております。 また、面白かったのは(昔の映画で強く記憶に残っているのは)、 「ビスマルクを撃沈せよ」(ダナ・ウインターがすごく綺麗) 「眼下の敵」(クルト・ユルゲンスが好きでした) 「北京の55日」(エバ・ガードナーが美人でしたね) 「名誉と栄光のためでなく」(カルディナーレが好きだったもので・・) 「パリは燃えているか」(いい俳優がいっぱい出ていました) 「空軍大戦略」(これもイギリス・ドイツ名優総出演でしたね) 「バルジ大作戦」(ロバート・ショーが格好良かった) などなどですかね。 まだまだ挙げだしたらキリが無くなりそうですのでこのへんで・・・。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 一度書いたお礼文がきれいに消えてしまいました(泣)。 長いお礼文でしたので無念です(笑)。 あなたに薦めていただいた「瞳の奥の秘密」早速借りてきました。 ただ、まだ観ておりません。 暇な折に観ようと考えております。 その時にはまた、感想なり報告させていただきます。 話しは変わりますが今のレンタル店は本当に便利ですね。 タイトルを言うだけで持ってきてくれます・・・。 捜す手間がありません。 私などは生来の不精ですから実に有難い(笑)。 あなたにも戦争映画でお付き合いいただくのは2度目でしょうか。 さすがにあなたらしく挙げていただいた映画は、 私には嬉しい作品ばかりです。 先日、こんな回答を目にしました。 回答された方が「もの凄~く古い映画で恐縮ですが・・・」 それで挙げられた映画が「太陽がいっぱい」、「勝手にしやがれ」、 私、愕然としましてね、ああ、自分はもうもの凄~く古いんだ!(笑)。 ですからあなたの挙げられた映画を見ますと何やらホッとします。 余計な話しで長くなりました。映画の話を少し・・・。 「眼下の敵」、面白い映画でしたねぇ。 私もクルト・ユルゲンスは大好きな俳優さんです。 ドイツの将校の役などを演らせるともうピッタリです!当然ですね(笑)。 「パリは燃えているか」、まあ豪華な映画でした・・・白黒でしたね? 粗筋は余り覚えておりませんが、フランスのレジスタンスの話しでした。 最後のシーンでしたか? 無線機から「is pari's burning?」これは良く覚えておりますから不思議です。 長くなりました。 どうぞまたお付き合いください。 有難うございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 『プライベートライアン』が面白かったです。 古いですけど、『トラ・トラ・トラ』も面白かったです。 日本側とアメリカ側と監督が違って、目線の違いを感じます。 先日面白かった映画は?というご質問で 『プッシーキャット』とお答えしましたが、正しくは 『プッシーキャッツ』です。 失礼しました。 何度も申しますがアダルト映画ではありません。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 あなたに戦争映画の話を、お聞きするのは2度目ですね。 どうも、しつこいようで申し訳ありません。(笑) あなたが見えたらお話したいことがありました。 juntsuboiさんは歴史がお好きのようですね。 (私も好きなものですから、たまに歴史カテを覗いております) 「ある留守居役の日記」と言う本があります。 もし、読んでおられないようでしたら私は是非お薦めしたい! とても面白い本です。 余計な話しをしました(笑)。 私は「プライベート・ライアン」は余り面白くありませんでした。 まあ、スピルバーグですから上手に作ってはおりましたが・・・。 「トラ・トラ・トラ」は先日CSで確か放送しておりましたね。 最後の方だけチラッと観ました。 面白い映画ですが2度観る元気はありませんでした。 「プッシーキャッツ」・・・わかりました。 私も何度も申しますがアダルトではないのですね?(大笑) 有難うございました。 また教えてください。

noname#180427
質問者

補足

すみません。 2度目と言うのは戦争映画がの意味です。 わざわざ捕捉するまでもありませんでしたか?(笑)

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.1

キューブリックの突撃がおもしろかった記憶があります

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 「突撃」はとても古い映画です・・・良くご存知ですね。 そう・・・!キューブリック監督の映画でした。 私は古い映画は大抵忘れるのですが断片的にでも、 記憶にありますから面白い映画だったのだと思います。 最初は防空壕のシーンからではありませんでしたか? 軍規違反の兵隊をK・ダグラスが弁護する・・・。 兵隊が確か3人でしたか?白黒でしたよね。 私も面白い映画だった記憶があります。 有難うございました。 どうぞまたお付き合いください。

関連するQ&A

  • あなたの好きな戦争映画は何でしょうか?

    こんにちは。 邦画、洋画、共に戦争映画で素晴らしい作品は、 沢山あります。 私などは邦画ですと「人間の条件」、「ビルマの竪琴」・・・。 洋画ですと「西部戦線異常なし」、「戦場にかける橋」などが、 頭に浮かびます。 「ナバロンの要塞」も面白い映画でした。 最近ではC・イーストウッドの「硫黄島」の2部作もありましたね。 洋画に限ってあなたのBEST 3、を教えていただけませんか? 楽しいお話が出来ればと思います。

  • 古い戦争映画…

    ナバロンの嵐、バルジ大戦、レマゲン鉄橋(とったどーっ!!) などの戦争映画音楽を集めた様なサントラなどあるのでしょうか? 御教え願います。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 映画の題名を教えて下さい。(戦争中のヨーロッパ?)

    ずっと以前、深夜のテレビ放送で見て気になってる映画なのですが もう一度見たいと思って探しています。 戦争(第二次世界大戦?)中のヨーロッパでの話だと思います。 射撃の名手が主人公 配管の中や廃墟の中を走って敵を撃ちに行く。 ビルの隙間を飛び越えるときに仲間が撃たれる。 敵はこの主人公を仕留めようと必死で探している。 親しくしていた子供が敵に殺されてしまう(吊るされている) これは主人公をおびき出すための罠。 最後は戦争が終わり、引き上げていくシーン 記憶が断片的ですがこんな感じです。 ハリウッド映画のような派手な印象ではなく LIFE IS BEAUTIFUL のような、ヨーロッパ映画みたいな印象でした。

  • こんな内容の戦争映画を探しています

    こんな内容の戦争映画を探しています 昔金曜ロードショーか何かで見た覚えがある映画をもう一度見たいので探しているのですがタイトルがでてきません。 覚えている内容は下記の通りです まず、洋画の戦争映画です。 主人公の男と女の兵士がいて、Hなシーンがあります。 あと主人公と関りのある子供がでてきます。最後あたりには死にます。 敵のスナイパーとスナイパーライフルで戦うところがあります。鏡に光を反射させるか何かで目をくらまして敵の手に弾をあてたシーンがあります。 覚えているのはこれだけです。情報少ないですが心当たりがあったらいくつでもいいので教えて下さい。

  • 戦争映画に出ている偏見

    以前も『偏見のある映画』を教えてくださいと質問させていただきましたが、 今度は戦争映画における『偏見』がテーマで課題が出たので、どんな戦争映画が、タイトル、内容、このシーンが偏見が表れていると、なるべく詳しくお願いします。

  • おすすめ戦争映画

    私は戦争映画が好きです。みなさんのおすすめの戦争映画を教えて下さい。

  • 戦争映画

    お勧めの戦争映画は何ですか? 洋画邦画問いません、時代も問いません。 何かお勧めの戦争映画を教えてください。

  • 戦争映画

    戦争映画でオススメの映画はありますか? 是非、教えてください。 僕が今まで見てきた戦争映画は ・プライベートライアン ・プラトーン ・スターリングラード ・地獄の黙示録 ・ブラックホークダウン ・フルメタルジャケット ・キリングフィールド ・ヒトラー最期の12日間 ・クリムゾンタイド ・ランボーシリーズ などなどです。それら以外ですごくオススメ する戦争映画はありますか?? これだけは観ておかなければならない!! って言うやつです。よろしくお願いします。

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)