• 締切済み

目クマの治し方

前から目にクマができて、治す方法がわかりません どのようにすれば治りますか?(簡単な方法で)教えてください。 またクマを治せるクリーム的なものがあるならばそれも教えてください。

みんなの回答

回答No.2

★目の下のクマの治療 目の下のクマは、顔全体の印象を暗くさせます。 気になる方も、多いでしょう。 目の下の皮膚は、皮膚の中で一番、薄い皮膚です。 血液循環が悪くなり、静脈が浮き出て、青みがかったクマや、メラニン色素が皮膚を通して、透けて見える黒いクマがあります。 原因は、疲れや寝不足による目の疲れ、冷え、ホルモンバランスの乱れ等ですが、第一には、血液循環が悪くなり、毛細血管の血行不良によるものです。 そこで、お顔の血液循環とリンパの流れを良くするために、目の周りのリンパマッサージが効果的です。 顔は、下から上にリンパを流すのが基本ですが、目だけは、目尻から下瞼を通り、上瞼・顎関節へと、リンパの走行に合わせて流して下さい。 目玉を動かす事も、血液循環が良くなります。 上下・左右・回転と、目玉を動かすとよいです。眼精疲労も解消します。 血液循環を、良くする効果的な方法をご紹介します。 肺の中の空気を、新鮮な空気と入れ替えることです。 両方の肺と気道の間に、「呼吸死腔」と言われる部分があります。 ここは、肺換気で、気道内腔のガス交換が行われない部分で、ガス交換に関与しない気道すべてを指します。 また「肺胞死腔」は肺胞の形はしていますが、毛細血管がなく、ガス交換できない肺胞です。 普通1回の呼吸量は500ml位です。 呼吸は、空気中より酸素を取り入れ、体内で発生した二酸化炭素を体外に出すことが主な目的です。これをガス交換とも言います。 ガス交換が行われない部分が150ml位含まれます。 健康な人は、呼吸時に空気の7割が肺胞まで届き、ガス交換が行われていますが、残りの3割は、ガス交換ができません。 目の下のクマの治療は、体内で発生した二酸化炭素を出来るだけ体外に出すことです。 死腔の二酸化炭素を強制的に体外に出すと、血液の循環が良くなり目の下のクマも消えていきます。 治療法は、二人で行います。 仰向けに寝、胸の上に四つ折にしたバスタオルを置きます。 施術者は、頭方に立ち、相手の両肺の上に両手を当てる。 寝てる人は、アゴを少し上げ、鼻から息を吸い、口からゆっくりと全部吐きます。 施術を受ける人の呼吸に合わせて、両肺に持続圧を加え、息を吐ききった時に両手を離す。 この操作を5~6回繰り返す。 この操作を毎日行うと、肺の機能が良くなり、血液の循環が良くなって、目の下のクマが薄くなってきます。 力の入れ加減が難しいので、くれぐれも注意して行ってください。 深い深呼吸をすることも、大変効果的です。 寝不足なんて論外ですよ。

ctk1000
質問者

お礼

わかりました

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 温めたり冷したりと言うのではどうでしょうか? http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health015.htm

ctk1000
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます