• 締切済み

ショアジギング

新潟でショアジギングを始めようと思います。どの程度の重さのジグを投げれるロッドを買えばいいでしょうか? お返事お願いします

• 釣り

みんなの回答

• gaultier-
回答No.3

以前よく新潟東港行ってました。 既に回答のある通り30~40gが大多数です。 個人的にはイナダ、サワラ狙いなら30gで十分。 オススメは ダイワ ラブラックス96MLか106ML 知人が96ML使ってまして、気に入ったので自分は106ML買いました。 ティップの粘りがよく、軽い力で楽に飛びます。 ジギングは長時間すると体力も要りますので、これは非常に重要と考えます。 リールは好きなもので3000~4000番がバランスいいと思います。 場所は違いますが今年春にワラサ65cmは問題ありませんでした。 場所によっては来月辺りから青物出始めるでしょうから頑張ってください!

• xedos
回答No.2

新潟の海岸からは大物はあまり期待できません。ごく稀に80cm内外の青物が数年に1度でしょう。 現実的に40~50cm程度のイナダ、サワラが対象になるでしょう。 周囲の釣り人を見ていると、せいぜい40gのメタルジグです。それより重い物を使っている人は私くらいです。28~40gが趨勢です。 それより重いキャスティングジグは店舗でも殆ど扱っていません。 上級者はいざしらず、 重たいメタルジグが遠くに飛ばせるのは向かい風の時です(向かい風でも戻って来にくい)。 それ以外の条件では、大差ありません。 ごたくをならべてしまいましたが、 結論。 これから北西の海風が強くなることを見据えて、40gのメタルジグをフルキャストできる竿がベスト! だと思います。

qachan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ではもし釣れても80センチ、40グラムをフルキャスト出来ると言うことをふまえて具体的にロット名があれば教えて下さい お願いします

回答No.1

ショアジギングは初めてですか? どのようなポイントで、何を狙いたいのかによります。 磯で大物狙いなら100gくらいを投げれるものがよいですが、ポイントやターゲットもこれから絞っていくようであれば、まずはライトなタックルから始めてはいかがでしょうか? ジグは50~60g(2oz)が投げれるロッドで、リールは1.5~2号が200m巻けるもの(シマノ4000~5000番、ダイワ3000~3500番)がよいと思います。 サバ、イナダやカンパチの子くらいまでなら大丈夫です。 これで釣り方になれてもらって釣果を重ね、さらに大物を目指したくなったら、100g級のロッドを追加すればよいと思います。後々も、状況に応じてライトとヘビーの2つを使い分けられた方が何かと便利です。