• ベストアンサー

アーケードゲームで席を奪うゲーム

今から26~7年前だと記憶しているんですがよく駄菓子屋の前に設置されているアーケードゲーム(オレンジ色)でヤンキーらしき主人公がクラスメイトの席をおしくらまんじゅうみたいな動作で押し退けて奪ってゆくゲームがあったと思うのですがメーカーやタイトルを全く覚えていないためうまく検索できません! ご存知の方教えていただけませんか? ちなみにそのゲームの前後はドルアーガとスパルタンXでした(多分・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://retrogamelabo.blog119.fc2.com/blog-entry-251.html コナミの新入社員とおるくん ※リンク先は移植されたSG-1000版 http://tips.retrogames.com/gamepage/mikie.html こちらは英語版

makkih
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 記憶って曖昧なものですね・・・ スッキリしました

関連するQ&A

  • アーケードゲームが出来るゲーム

    「ぼくのなつやすみ4」を買って遊んでいます。 ゲーム内で駄菓子屋さんの前に「クイックス」があり、お小遣いを使って遊ぶことが出来ますが、このようにゲーム内で昔のアーケードゲーム(コインゲーム)ができるゲームソフトを探しています。 確か「ピカデリーサーカス」がゲーム内で出来るゲームソフトがあったと記憶してますがタイトルが思い出せません。 他にもゲーム内で昔のアーケードゲームが遊べるゲームソフトをご存知でしたら教えてください。

  • 昔のアーケードゲームが家で遊べる?

    昔よく駄菓子屋の前で遊んだアーケードゲーム。 最近ゲームセンターのレトロコーナーで100円で プレイしました。最初は懐かしかったのですが熱くなり3000円ほど散財してしまいました。 他にも遊びたいゲームがあったのですがお金がいくらあっても足りそうにありません(^>^) 友人にゲームの基盤を買ってくれば良いのではといわれたのですが詳しいことが良く分かりません。 最低限何を買えばよいのか?TVにはつなげるのか? お金はいくらかかるのか? 分からないことだらけです。 どなたか詳しい方教えてください。 空手道やMr.DO!など懐かしいゲームがしたいんです。宜しくお願いいたします。

  • 昔のアーケードゲーム名

    おぼろ気な記憶ですが約20年くらい前のアーケードゲームの名前(二つあります)知っている人いたら教えてください。 (1)横スクロールのシューティングゲームでオプションが4つくらいまで付けれて前後にレーザーを放つことができ ボタンでオプションの間隔を変えれるのが最大の特徴。 (2)もうひとつはひとつのコースをボタンを連打することにより走ってゴールを目指すゲームです。アイテムを取ると地震を起こして他プレイヤーを邪魔するとか回数がかぎられてるジャンプボタンで一発逆転ができる。 最下位の人は便器に流されます。 どちらも確かコナミ産だったと思います。 また 家庭用ソフトに移植されていたらそちらも踏まえてよろしくお願いします。

  • 格闘ゲーム(アーケード)の設置場所の変化

    10年くらい前でしょうか、アーケードの格闘ゲームが流行り始めた(?)時代がありました。 SNKのKOFやCAPCOMのストリートファイター等が全盛期の頃です。 当時はゲームセンターだけではなく、 駄菓子屋・レンタルビデオ屋・ゲームショップ・デパートのゲームコーナーでも ゲームの台をよく見かけました。 ですが、最近ではゲームセンター以外では滅多に見かけることがありません。 ゲームセンターにしか置かなくなった理由があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 昔のアーケードゲームタイトル

     1980年の前後だと思いますが、その頃、近所の駄菓子屋にあったアーケードゲームのタイトルが判りません。  1レバー(8方向)に2ボタンのオーソドックスなタイプですが、もしかしたら1レバーに1ボタンだけでプレイ出来ていたかも知れません。  ゲームは最初、王様らしき人から遺跡のお宝を取ってくるように言われ、プロペラ機でジャングルらしき場所に到着(ここまでは自動)してからは遺跡の中をお宝目指してあちこち移動します。  お宝発見後、来た道(面)を戻って飛行機のある所まで戻らないといけないのですが、バックで流れていた音楽が『インディージョーンズ』のあの曲だったような気がします。  遺跡の中は画面いっぱいの四角い部屋で、中に壷がたくさん並んでいるので、プレイヤーはそれを蹴飛ばして割り、中身のお宝(点数は少ない)を取りながら、上下左右につながっている部屋を移動しながらメインの宝を目指します。  部屋によっては四隅の壁を蹴飛ばすとお宝のヒントとか現れるので、キャラクターはとにかくキックしまくりです。たしかジャンプとかしなかったと記憶してます。  お宝を取って王様の所に戻り、それを差し出すと王様から本物かニセモノかの判定が下されますが、ニセモノの場合どうなったのかはわすれました。  当時は小学生だったのでお金はあまり持っていませんでしたが、よく遊んだゲームでした・・・。自分でいろいろ探してみましたがプレイ画面やタイトルのかけらさえ判りませんでしたので、皆様のお力をお願いいたします。

  • ゲームセンターの懐かしいゲーム

    ゲームセンターにあった懐かしいゲームについて 今から10年位前にゲームセンターに設置されていた、ボーリングの球みたいなものを滑らせて、奥にいる怪獣のヘソ(弱点)を狙うというゲームです。 その怪獣は左右に移動していて、そのヘソの部分には×印がありました。 たしかバイキンマンのような声をしていた記憶があります。 福岡県小倉南区下曽根の「MALL」というショッピングセンター内の、化石みたいなアーケードゲームが未だに設置されている、小さいゲームコーナーにありました。 3時間くらい検索かけても出てきません。 ゲーム機の名前もわからないし、手がかりもありません。 どなたか情報お願いします!!

  • ゲーセンで聞こえる山口勝平の声を教えて

    アーケードゲームで山口勝平の声が聞こえるゲームをできる限りたくさん教えてください。 (とくに、1997年前後の音声が気になります。) ゲームセンター等にに設置してあるもので、山口勝平の声 または似ている声がしているものなら何でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • どうしても思い出せないゲームソフトの名前があるのですが・・・

    どうしても思い出せないゲームソフトの名前があるのですがどなたか助けてください。 覚えていること ○17年位前、アーケードで見たことある。 ○自分は陸地で、敵は海の防衛線ゲーム ○自陣はある一定の時間内で砦を城築し砲台を設置。その後敵は砲撃したりしてある一定の時間内で上陸を試みる。自軍は敵の上陸を阻止するのだけのゲーム内容。 ○破壊されたところを再び砦を城築し、戦いが開始 ○本陣(?)を占領されるとゲームオーバー というゲームです。 どなたか名前を覚えている方はいませんか?

  • お薦めのジョイスティックを教えて下さい。

    私は格闘ゲームが好きで数年前までアーケードで格闘ゲームをしていました。ですがここ数年は全くプレイしていませんでした。 最近になって友人とアーケードゲームをしたのですが、全く駄目でした。ブランクがきつかったです。もうアーケードでのプレイは諦めようかと思いましたが、最近やりたいゲームが出てきましたのでなんとかしてアーケードに再デビューしたいと思いました。 だから家でジョイスティックを使って練習をしようかと思うのですが、どんなのを使ったらいいか分かりません。ですから皆さんのお薦めのジョイスティックを教えて頂きたいです。 プレイしたいと考えているゲームはメルブラやガンダムVSZガンダムです。予算は4000円前後でお願いします。