• 締切済み

9月12日より6泊7日の日程で北海道へ。

前回も北海道旅行についていろいろご意見いただいて助かりました。また宜しくお願いいたします。 9月12日から18日までアメリカ人の主人と北海道に行く予定です(アメリカから)。前回は札幌全域とツアーバスで洞爺湖に行ったので、今回は旭川、大雪山、阿寒湖、摩周湖、知床、函館をレンタカーで廻りたいと思います。 到着日、出発日前日を札幌に泊まるとかなりの長距離を4泊で廻ることになりますがきついでしょうか。 9・12 到着日、札幌泊 9・13 2日目、大雪山 9・14 3日目、阿寒湖か摩周湖 9・15 4日目、十勝? 9・16 5日目、函館 9・17 6日目、札幌 9・18 出発日 知床を見て同日そのまま十勝あたりまでドライブで行けますか。 無理であれば、知床か函館のどちらかをカットしなくてはいけない気がします。 でももしフライトの変更が出来れば、思い切ってあともう一日か2日増やそうかとも思っています。 主人はあまり食べ物、温泉には興味がないのでのんびり観光より見れるだけ見ようと運転しつづけるタイプで、私は運転しない予定です。 また各地でお勧めのホテル・旅館をご存知でしたらお教えください。東京にも行くのであまりぜいたくは出来ない予算です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 プランを見て、4日までは順調のような気がしましたが、他のエリアははっきり地名を書いているのに、その4日目が「十勝」というアメリカに比べると狭いですが、日本では相当広い範囲をひっくるめて言っているので心配になりました。  また、北海道には大雪山という山はありません。北アルプス山と言っているのと同じです。主峰の旭岳、黒岳、赤岳、白雲岳等いろいろな山を総称して大雪山系と呼んでいるのです。  ちょっと上げ足をとるような意地の悪い答え方と思われるでしょうが、これが結構後の日程に影響するものですから。  つまり、大雪山が「旭岳」をさすなら東川町からの出入りになります。15~25日が例年大雪山系の山々の七合目付近で日本の一番早い紅葉の最盛期になります。ですから季節としては大変良い時です。  もうひとつの紅葉のメッカが層雲峡の黒岳と、その裏側(大雪ダム湖の先)の赤岳登山口の銀泉台です。  そこで、阿寒に向かうには、旭岳ですと山を下りてきてから富良野方面に向かい、十勝エリアの帯広~足寄~オンネトー~阿寒湖と向かいます。  結構昔にに行った時の写真を添付しましたが、層雲峡の黒岳や銀泉台を見た場合は、その後三国峠を通り~糠平湖~足寄~と走るコースになります。それでどちらのエリアの山にするかが重要になってきます。  又、「知床と函館のどちらかをカット」などと行程表にはないのに知床が出てきて、さてさてと思いました。なるほど初めにありましたね。  よく考えると阿寒・摩周湖というう日程には知床も入っているのですね。  函館~知床間は東京~青森と同じ距離になります。本州やアメリカの場合は今回のようなプランで移動した経験があるのでしょうか。観光というより移動するだけの旅で、相当きついです。  であれば、二日目大雪山の後旭川辺に泊まって、三日目早朝旭川~阿寒~知床と380キロ走り泊まる。  四日目 十勝を通らず最短距離で旭川まで280キロ走って泊まり。  五日目 旭川から函館まで460キロ走って泊まり。  六日目 函館から札幌まで320キロ走って泊まり。  七日目 離道  これで運転は大丈夫か。観光スポットをどこに盛り込むか、などを検討して取捨選択されてはいかがでしょうか。  昨年も回答したような気もしますが、今回もあまり役に立てない気もしていますけれど。  

noname#231223
noname#231223
回答No.3

十勝→函館→札幌は無駄が多いですね。 知床→十勝はすでに回答のあるとおりです。 私なら函館を捨てるか、6日目の札幌を止めにして函館に入り、函館からのフライトに変更を考えます。 IN/OUTが空路のようですが、どちらの空港でしょう。 新千歳空港は札幌となっていますが、千歳市にありますから・・・札幌市内までは電車で40分、車なら1時間はかかります。 空港への入りを気にして札幌泊にされているのであれば要検討です。 札幌にこだわりがないなら、初日にがんばって旭川まで(あるいは途中まで)走るという手もあります。到着時間によりますけどね。 また、レンタカーの乗り捨てが可能であれば、行程によっては途中の都市で乗り捨てて公共交通機関(汽車・高速バスなど)も考えますね。 予約変更で借りる場所が変えられるなら、2日目朝に旭川で借りるとして、1日目に新千歳空港から旭川まで快速・特急電車で行く手もありです。 私なら一人ドライバーでこれをやれと言われたら・・・ですが、ちゃんと休める宿を取ってということであれば問題ないでしょう。 主要都市ならビジネスホテルで十分でしょう。安いところなら5,000円/人以下からあります。ただし駐車場代は必要な場合も。

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

同じ移動時間、距離でもそれをどう感じるかはその人次第なので一概には言えません。 車での移動時間と距離に関しては下記が一番実態に合っていると思います ご自分で調べられてはいかがでしょうか? http://northern-road.jp/navi/ ただ、あっちこっち見ようとすると、ひたすら移動しているだけで結局何を見たのか 思い出せない旅行になると私は思います。 2カ所位に絞って、そこをゆっくり見る事を私はお勧めします。余計な事ですか。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

阿寒湖か摩周湖から、知床ですと、 車で約3時間位(真っ直ぐいってですよ)。 知床を観光した後は、釧路でレンタカーを返して、 函館までJRで移動した方が良いです。 函館も札幌も基本的にレンタカー無くても良いですから、 十勝に何か目的があるのでしたら、 知床から十勝は5時間位、移動だけで一日がかり、 帯広から函館も6~7時間位、混んでいたらもっとかかるだろうな。 ホテルは個人的ですが、 大雪は、グランドホテル 阿寒は、鶴雅グループ 釧路で車を返す場合は、ビジネスホテル「パコ」 帯広は、第一ホテルかな

関連するQ&A

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ

  • 8月の5泊6日の北海道家族旅行

    この夏、北海道旅行を計画しています。フェリーに車を乗せて小樽に向かいます。正味5泊6日の日程です。 1日目:札幌の宿出発→富良野観光→旭川市内(旭川市泊) 2日目:旭山動物園 北見市移動(北見市泊) 3日目:網走→知床 (知床泊) 4日目:知床観光 →十勝・池田町(池田町泊) 5日目:十勝観光 →札幌市(札幌泊) 6日目:札幌市→ 小樽観光 (帰路) 広い北海道、車で移動するのは欲張りすぎでしょうか? 教えてください。

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道観光

    5月23日より6泊7日で北海道観光予定です。 二人旅で、運転できます。 行きは札幌到着帰りは函館出発です。 きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいのですが、そうなると函館と札幌だけの観光になるのでしょうか。 せっかくなので、この二つの都市以外にもう一つくらい(知床や旭川など)観光したいのですが、おすすめのプランはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道2泊3日の2日目の日程

    8月14日から2泊3日で北海道旅行を計画中です。 20代夫婦での旅行です。が、2日目の予定が決まっていません。 大まかな予定は、 1日目・・・新千歳空港13:00頃着→小樽観光→小樽泊 2日目・・・レンタカー等で自然いっぱいの所に行きたい!! →札幌泊 3日目・・・札幌観光→新千歳空港16:30頃発 小樽・札幌は、修学旅行(15年くらい前)・友達と旅行(5年くらい前)に行ったので半日で十分かなと考えました。その他、函館・富良野・摩周湖は行った事があります。なので、2日目は今までいったところの無い北海道らしい所に行きたいと思っています。 良い案ありましたら、ぜひ教えてください。 後、やっぱりお盆時期は滅茶苦茶込みますよね・・。レンタカーよりJRなどを使った方が楽チンでしょうか?経験ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 7月頃北海道をレンタカーで一週間旅行したい

    はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか? 1日目 函館空港→函館観光(宿泊) 2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ) 3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊) 4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊) 5日目 釧路湿原→札幌(宿泊) 6日目 新千歳空港 の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。 運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・ 一応予備で1日ぐらいは考えております。

  • 3月上旬から3泊4日の北海道旅行について

    友人と今年の3月の上旬から3泊4日で北海道旅行に行くつもりです。 1日目と2日目は札幌のホテルを、3日目は函館の温泉を予約してあります。 この期間で札幌・函館を観光するのですが、おすすめの場所はありますか? 1日目に新千歳空港に到着するのが15:30です。 あと、二人とも車を運転できないので、移動手段は公共交通機関です。 もしあれば、ぎゅぎゅっと場所が一つに固まっている観光スポットがあればとっても嬉しいです。 それと3月上旬の北海道は雪解けの季節で足場が悪いと聞いたのですが、やはり極寒でしょうか? 服装のアドバイスなんかもいただけたらうれしいです。 北海道に住んでいる方や、北海道に詳しい方、 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。