• 締切済み

9月12日より6泊7日の日程で北海道へ。

前回も北海道旅行についていろいろご意見いただいて助かりました。また宜しくお願いいたします。 9月12日から18日までアメリカ人の主人と北海道に行く予定です(アメリカから)。前回は札幌全域とツアーバスで洞爺湖に行ったので、今回は旭川、大雪山、阿寒湖、摩周湖、知床、函館をレンタカーで廻りたいと思います。 到着日、出発日前日を札幌に泊まるとかなりの長距離を4泊で廻ることになりますがきついでしょうか。 9・12 到着日、札幌泊 9・13 2日目、大雪山 9・14 3日目、阿寒湖か摩周湖 9・15 4日目、十勝? 9・16 5日目、函館 9・17 6日目、札幌 9・18 出発日 知床を見て同日そのまま十勝あたりまでドライブで行けますか。 無理であれば、知床か函館のどちらかをカットしなくてはいけない気がします。 でももしフライトの変更が出来れば、思い切ってあともう一日か2日増やそうかとも思っています。 主人はあまり食べ物、温泉には興味がないのでのんびり観光より見れるだけ見ようと運転しつづけるタイプで、私は運転しない予定です。 また各地でお勧めのホテル・旅館をご存知でしたらお教えください。東京にも行くのであまりぜいたくは出来ない予算です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

プランを見て、4日までは順調のような気がしましたが、他のエリアははっきり地名を書いているのに、その4日目が「十勝」というアメリカに比べると狭いですが、日本では相当広い範囲をひっくるめて言っているので心配になりました。  また、北海道には大雪山という山はありません。北アルプス山と言っているのと同じです。主峰の旭岳、黒岳、赤岳、白雲岳等いろいろな山を総称して大雪山系と呼んでいるのです。  ちょっと上げ足をとるような意地の悪い答え方と思われるでしょうが、これが結構後の日程に影響するものですから。  つまり、大雪山が「旭岳」をさすなら東川町からの出入りになります。15~25日が例年大雪山系の山々の七合目付近で日本の一番早い紅葉の最盛期になります。ですから季節としては大変良い時です。  もうひとつの紅葉のメッカが層雲峡の黒岳と、その裏側(大雪ダム湖の先)の赤岳登山口の銀泉台です。  そこで、阿寒に向かうには、旭岳ですと山を下りてきてから富良野方面に向かい、十勝エリアの帯広~足寄~オンネトー~阿寒湖と向かいます。  結構昔にに行った時の写真を添付しましたが、層雲峡の黒岳や銀泉台を見た場合は、その後三国峠を通り~糠平湖~足寄~と走るコースになります。それでどちらのエリアの山にするかが重要になってきます。  又、「知床と函館のどちらかをカット」などと行程表にはないのに知床が出てきて、さてさてと思いました。なるほど初めにありましたね。  よく考えると阿寒・摩周湖というう日程には知床も入っているのですね。  函館~知床間は東京~青森と同じ距離になります。本州やアメリカの場合は今回のようなプランで移動した経験があるのでしょうか。観光というより移動するだけの旅で、相当きついです。  であれば、二日目大雪山の後旭川辺に泊まって、三日目早朝旭川~阿寒~知床と380キロ走り泊まる。  四日目 十勝を通らず最短距離で旭川まで280キロ走って泊まり。  五日目 旭川から函館まで460キロ走って泊まり。  六日目 函館から札幌まで320キロ走って泊まり。  七日目 離道  これで運転は大丈夫か。観光スポットをどこに盛り込むか、などを検討して取捨選択されてはいかがでしょうか。  昨年も回答したような気もしますが、今回もあまり役に立てない気もしていますけれど。  

noname#231223
noname#231223
回答No.3

十勝→函館→札幌は無駄が多いですね。 知床→十勝はすでに回答のあるとおりです。 私なら函館を捨てるか、6日目の札幌を止めにして函館に入り、函館からのフライトに変更を考えます。 IN/OUTが空路のようですが、どちらの空港でしょう。 新千歳空港は札幌となっていますが、千歳市にありますから・・・札幌市内までは電車で40分、車なら1時間はかかります。 空港への入りを気にして札幌泊にされているのであれば要検討です。 札幌にこだわりがないなら、初日にがんばって旭川まで(あるいは途中まで)走るという手もあります。到着時間によりますけどね。 また、レンタカーの乗り捨てが可能であれば、行程によっては途中の都市で乗り捨てて公共交通機関(汽車・高速バスなど)も考えますね。 予約変更で借りる場所が変えられるなら、2日目朝に旭川で借りるとして、1日目に新千歳空港から旭川まで快速・特急電車で行く手もありです。 私なら一人ドライバーでこれをやれと言われたら・・・ですが、ちゃんと休める宿を取ってということであれば問題ないでしょう。 主要都市ならビジネスホテルで十分でしょう。安いところなら5,000円/人以下からあります。ただし駐車場代は必要な場合も。

• 0405
回答No.2

同じ移動時間、距離でもそれをどう感じるかはその人次第なので一概には言えません。 車での移動時間と距離に関しては下記が一番実態に合っていると思います ご自分で調べられてはいかがでしょうか? http://northern-road.jp/navi/ ただ、あっちこっち見ようとすると、ひたすら移動しているだけで結局何を見たのか 思い出せない旅行になると私は思います。 2カ所位に絞って、そこをゆっくり見る事を私はお勧めします。余計な事ですか。

• sujika
回答No.1

阿寒湖か摩周湖から、知床ですと、 車で約3時間位(真っ直ぐいってですよ)。 知床を観光した後は、釧路でレンタカーを返して、 函館までJRで移動した方が良いです。 函館も札幌も基本的にレンタカー無くても良いですから、 十勝に何か目的があるのでしたら、 知床から十勝は5時間位、移動だけで一日がかり、 帯広から函館も6~7時間位、混んでいたらもっとかかるだろうな。 ホテルは個人的ですが、 大雪は、グランドホテル 阿寒は、鶴雅グループ 釧路で車を返す場合は、ビジネスホテル「パコ」 帯広は、第一ホテルかな