• 締切済み

Changeイベントについて

エクセル2003のPrivate Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)の上で Targetの指定方法ですが 1 単一セル 2 単一セルを複数(かなり多数) 3 セル範囲 4 セル範囲を複数(かなり多数) と4種に分けて、1と3はわかりましたが、2と3がわかりません どなたかご教授ください また、セルの値が変化したときに、マクロを起動させたいのですが、入力セルごとに(入力する値が同じ場合でも)、違うマクロを起動させる場合、どのように振り分ければいいでしょうか

みんなの回答

• keithin
回答No.3

趣味とか「実際にヤリタイ仕事の内容」に応じて,やりようは様々あります。 private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)  dim h as range  on error resume next    for each h in application.intersect(target, range("A:A")) ’A列を編集した場合(単セル・セル範囲・飛び飛びセル)   msgbox h.address & " A run" ’具体的な仕事を書く 以下同じ  next  for each h in application.intersect(target, range("C:C")) ’C列を編集した場合(単セル・セル範囲・飛び飛びセル)   msgbox h.address & " C run"  next end sub

su-darabusi
質問者

お礼

交通事故のため、急遽の入院、パソコンは大破、で 遅くればせながら、御礼のみにて失礼いたします

• KURUMITO
回答No.2

2について例えば If Target.Address = "$A$1" Or Target.Address = "$A$10" Or Target.Address = "$A$15" Then 4について例えば If (Target.Row >= 5 And Target.Row <= 10 And Target.Column >= 1 And Target.Column <= 3) Or (Target.Row >= 20 And Target.Row <= 30 And Target.Column >= 4 And Target.Column <= 5) Then その他について例えば If Target.Address = "$A$5" Then Call 表示 End If 表示というマクロを呼び出すにはCallメソッドを使います。

su-darabusi
質問者

お礼

交通事故のため、急遽の入院、パソコンは大破、で 遅くればせながら、御礼のみにて失礼いたします

• watabe007
回答No.1

Intersectメソッドを使ってみましょう

su-darabusi
質問者

お礼

交通事故のため、急遽の入院、パソコンは大破、で 遅くればせながら、御礼のみにて失礼いたします。