• ベストアンサー

鼻の横が赤い

40歳近くになり鼻の横がよく赤くなります。 そこだけザラザラ湿気が無い乾燥した感じです。 家庭用の置き薬を付けるとなおったりもしますが、 顔にあまりつけるとよくないのではないかと思ったりもします。 原因はわかりませんが、 疲れているとき、 洗顔したとき、でるような気がします。 なにかよい対処法ありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私 自身 何年も同じような症状がありました。化粧しても鼻の横だけガサガサだったり 赤く目立ったり。皮膚科でみてもらうのが一番いいと思います。私が一番初めに行った病院ではカビと言われました。ぬり薬で治りました。また一年後ぐらいに再び同じような事で悩まされ。次は家にあったリンデロンを塗るとすぐ治りました。皮膚科でみてもらってはどうですか

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日病院に行ってきました。 ご回答いただいた内容のようなことを先生にいわれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻のよこ

    1年前くらいから、鼻のよこが赤くなっていて、しかも、顔を洗うとかさかさして、はらうと、ふけのような感じで白い粉物が舞います。原因不明です。どなたか治し方知っていますか。

  • 鼻の横のところ

    鼻の穴の横のところってこするとすごい臭くならないですか? 洗顔していないと脂肪のかたまりのようなものが出ます。 蓄膿か何かの病気なのでしょうか?

  • 鼻を触られる…

    20代、女です。 私はよく周りの人に鼻を触られたり、すすられたりします。 特に職場の上司は私と話すときに鼻を触ります。遠くに離れていてもです。 もちろん他の人と話したり時も触る事があるのですが、私の時は必ずと言っていいほどです。 またすれ違う時もスーンと吸ったりするので、臭いのかな?と思ったのですが 職場のワキガの人の近くでは息を吸ったり鼻を触ったりはあまりしていません。 家族や友達に臭いか聞いてみても全然臭くないと言われるし、たまに職場の人にもいい匂いだねと言われるので 臭い以外で鼻を触ったりすすったりしているのでしょうか? また、お客さんも鼻を触る確立が高いです。 かゆいという感じで結構きつくかいていて、顔をしかめたりするわけでもなく ムズムズした感じです。 その度になぜ?という気持ちで頭がいっぱいになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・鼻をかきたくなる顔ってありますか? 私は団子鼻で、横に広がっています。 あと、たまに乾燥して鼻のところの皮がめくれることがあります。 ・動物を飼っていることも関係あるのでしょうか? ・ファブリーズなど結構使っているのですがそれが原因の可能性もありますか? 気になりすぎて、最近は周りの人の反応ばかり見てしまいます。 よく見てみると家族もたまに鼻を触っています。 気にしすぎでしょうか?

  • 鼻の横にぷつっと白いできものが出来るが

    鼻の横にぷつっと白いできものが数日かけて出来るけど、ある日、洗顔で落ちていきます。 それから数日経つと、また白いできものが出来始めます。 ここ数ヶ月で突然発生したものなんですが、これって皮膚科にいくほどのものなんでしょうか? 顔を見るときになるけど、こんなことで皮膚科に行っては他の方に申し訳ないのでは、と思えてしまいます。 これが何で、どうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。 おねがいします。

  • 鼻と鼻の横のニキビが…

    顔にニキビがすごい出てきていて洗顔してもなかなか治らないんです。 誰か簡単にニキビを綺麗に出来る方法知っている人いませんか? 黒い点が鼻の上にいっぱいでていて…;;

  • 鼻から頬にかけてのボツボツ・・・(長めです)

    高校生女です。 最近、鼻から頬にかけて肌がボツボツと茶色くなっているのが気になっています。 鼻のトラブルということでここで検索してみたのですが、まずこの状態を角栓と呼ぶのか黒ずみと呼ぶのかわからず、お手上げ状態です。 今まではニキビも出来にくいたちで、スキンケアなんて石鹸で洗顔して終わり、だったのでどうすればよいか困ってます。 症状は、こんな感じです。 ・鼻と鼻に近い頬の部分に、茶色の小さな点々がたくさんあります。 ・寒いところでは消えます。また、雨の日は暖かい寒いに関わらず消えています。 ・少しだけ鼻の先を押してみたら透明な液が出てきて茶色いものは消えました。(どうやら触るのは良くないみたいなので控えましたが) 肌は先ほども書いたように石鹸で洗うのみなので、洗顔後はちょっとつっぱって乾燥する感じがします。でも少したてばしっとりしてくるので、化粧水も何もしてません。これも原因なのでしょうか? 何もわからないので、非常に初歩的だろう質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 急な肌トラブル、頬の痒いぷつぷつと鼻の横の赤み

    1月の中旬から洗顔をrushの泥洗顔に変え BBクリームをKateに変えたのですが その頃から頬にぷつぷつができ始めました( ; _ ; ) しかも痒いです パッと見わかりませんが光に当たると目立つ感じです。 アレルギー体質なので 洗顔とBBクリームが体に合わなかったのかな?と思い 元の物に戻したのですが 少しマシになったり酷くなったりを繰り返し 治る気配はありません。 また、鼻の横も気づいたら赤くて 脂漏性皮膚炎かと思い 市販の皮膚炎に効くという軟膏を塗っていますが 変化はありません。 食生活や寝具、身につける物の衛生面には気をつけているので 考えられる原因が私にはわかりません( ; _ ; ) 明後日には皮膚科に行く予定ですが 皮膚科へ行ったところで治るものなのでしょうか? 中学、高校と肌が荒れた時も皮膚科へ行きましたが 特に変わりませんでした。 鼻の横の赤いのと、ぷつぷつが痒いというのは 初めてなので怖いです… 無知な私にスキンケアの方法や アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 鼻にブツブツが

    こんにちは。 中学生・女です。 最近気づいたのですが、 鼻に黒いブツブツができていたのです! (ところどころ汗疹のようなものもあります。) 見事なイチゴ鼻で、とてもショックでした。 私は乾燥肌で、あまりニキビなどが できたことがなく、気にしていなかったので 正直どうしたらいいかわかりません・・・。 とりあえず、朝と入浴時に洗顔をしています。 この方法でずっとやっていけば治るでしょうか? それとも別の方法、または加えて何か対処した方が いいのでしょうか・・・? このまま残るのは嫌だし、酷くなるのも嫌です・・・。 このブツブツは一生残るのでしょうか? 一日でも早く治したいです。 一生ブツブツがついているのは本当に嫌です。 どなたか対処方法を教えてください。 お願いします。

  • 鼻の毛穴のよごれ

    鼻の毛穴のよごれ 鼻の毛穴にどうしても脂(?)みたいなものがたまってしまいます。 ひどい時には風呂上り鏡を近くで見ると毛穴からはみでるくらいつまってます。 なので爪で押し出してますが…。 どうしたらたまらなくなりますか? 朝は水のみで顔を洗い、化粧水はつけません。 夜、風呂では洗顔料で顔を洗い、風呂上がりには化粧水をつけます。 顔は朝から活動していると昼の2~3時ごろには脂ぎっしゅになりますが、よほど気にならない限り 放置してます。 洗顔料は、「スキンライフ」です。 洗顔方法は、よく泡立ったヤツであまり力を入れずに30秒~1分洗ってます。