• 締切済み

12月の九州旅行

今年の12月頭に8泊9日で初めての九州旅行を計画しています。 (9ヶ月と5歳の2人の子連れ旅行となります。) 大まかに計画している予定を書きますと… 広島観光後、新幹線を利用して博多へ。 福岡(2泊)→長崎(2泊)→熊本(1泊)→別府(2泊)→福岡(1泊)を移動、観光しようと思っています。 ○移動手段としては、博多からレンタカーを利用しようと計画しているのですが…12月上旬の道路状 況はどの様な感じでしょうか。  高速道路の凍結の可能性もありますか。 ○長崎から熊本へは、フェリー利用と、国道57をドライブして向うのと、どちらをお勧めしますか。 ○レンタカーを使用しない場合ですが…  長崎は公共交通機関での観光地めぐりは、し易いとの事ですが、他のエリアはどの様な感じでしょう か。 ○この時期の気候、服装はどうでしょうか。   (雨は多いですか。) (各地の詳しい情報等も、また後日、質問させて頂くかと思います…☆) ご回答、アドバイスの程、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

九州の旅行は車が一番です。 青春旅とか熟年旅行ならば、のんびりとした時間も楽しめるでしょうけど、子どもがじっと待てる訳がないんで・・・・ 福岡に2泊かあ・・・。 悪くは無いのですが、市内には観光地はないですよ。 大人が遊ぶにはいいのですが、お子さんだと夜の屋台も楽しめないですもんね・・・・ 市内の外れにはちょっとした遊園地もあります。 もう少し足を延ばせば水族館もあります。 夜は夜景クルーズというのもありです。 もう1泊目は佐賀の武雄や嬉野の宿は如何ですか? つるつるを通り越して、ぬるぬるの温泉なんで、気持ちいいですよ。 温泉街は寂れていますが、泉質は好きです。 長崎は確かに電車はありますが、9か月のお子さんがいらっしゃると電車での乗り降りに急な坂で、もうヘロヘロになりますよ。 出来るなら(車でも恐いくらい急な坂ですが)夜景の見えるホテルに宿をとると癒されますよ。 お子さんが楽しめるかどうかは分かりませんが、退屈してれば平和公園を走らせてれば・・・と思います。 長崎は観光地ですから、修学旅行客とかぶらなければいいですね。 宿を予約する場合には確かめて下さい。 予算があれば1日目はハウステンボスあたりがいいのかも。 子連れの旅行って、とにかく子どもをいかにグズらせないようにするか・・・なんで。 2日目くらいに長崎市内に宿を取るとか? 高速道路で熊本への移動もよろしいのですが、私はフェリーが好きです。 カモメがたくさん寄ってきて、それを眺めているだけでも癒されます。 子どもも喜ぶし。 熊本市内はそれこそお城以外何もないです。 お城でさえ、子連れで行くのは大変かも・・・(天守閣は階段だらけだし) くまもん(ご当地キャラ)と握手出来れば最高でしょうけど、確率は0に近いです。 熊本だったらやはり阿蘇の自然でしょうか。温泉もですが。 ペンションとかもたくさんあるので、家族連れにはいいのかもです。 よく黒川温泉が話題になりますが、黒川は狭いです。 大人だったらいいのでしょうけど、子連れはちょっとキツイかな?ってのはあります。 それから12月は氷点下になりますので、その覚悟を。 次は別府ですか。 阿蘇からだと湯布院を通るルートがあります。 高速道路は使えないこともないけど、阿蘇からだと結構面倒です。 山越えのルートや山越えをしないルートなどあります。 その時の道路事情ですね。 でも阿蘇の大自然は癒されますよ。 別府は子どもが遊ぶ場所はたくさんあります。 遊園地や水族館にアフリカンサファリなどなど。 温泉プールを設備したホテルもありますが、9か月のお子さんがいらっしゃるから微妙です。 水着の準備とかもあるでしょうし、手荷物を考えるとどうかな?って思いますが、何せ寒い季節なんでただでさえ荷物は多いでしょうし・・・・ 別府は山手側と海側の双方の宿があります。 海を眺めならか、夜景を眺めながら、の両方を楽しむってのもありです。 それから地獄めぐりは止めましょう。 子どももですが、大人もあんまり・・・・ってかんじです。 お子さんの年齢差があるので、家族みんなが楽しめる場所となると、なかなか難しいです。 子どもは遊びたいし、大人は癒されたいし・・・ んで、あんまり子どもは憶えてないし・・・ だったら割り切って自分たち大人がまず観光したいところに行く、食べたいものを食べる、とかしないとただの徒労に終わります。 私はこうやって計画を練るのが大好きで、でも先日は宿選びに失敗して、ネット上の写真だけで判断すると危ないと思いました。 いいご旅行を。

timtama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 幼い子供がいる事を親身に考えて頂いたアドバイスに、子供達との旅行が目に見える様で、少々不安はあるものの、楽しみながら読ませて頂きました。 もうお一方にもアドバイスを頂きまして、福岡は一泊の方向で考え始めています。 温泉街も選択肢が多くて悩めるところです^^! ぬるぬるの泉質も良いですね♪ すっかり頭は温泉を満喫する事で一杯になり始めています。 そうなんですよね…子連れだとなかなか城攻め(笑)するのが、難しいのでは…っと。 ですが、主人が熊本城を是非訪れたいとの事で足を運びます。 阿蘇や黒川温泉の情報もとても参考になりました! 長崎の急な坂は…5歳の子供を歩かせなくてはいけない事を考えると、やはり車ですね。ヘロヘロになる…っと言う文字を見るまで、気がついていない事でしたので、助かりました! 旅の計画を色々と練るのが大好きだと言う事…荷物が多くなる事や、旅の疲れの癒し方など^^色々な視点から考えて頂いて、大変あり難く、感謝です。ありがとうございました。 (あんまり子供は覚えてないし…には、ごもっとも^^っと笑ってしまいました。) どうぞmother-3fmf様の次回の旅行も、ホテルも当たり!な所で^^、素敵な旅となります様に。 私達も沢山計画を練って、素敵な九州旅行にしたいと思っています!

• since_1968
回答No.1

12月の初は、雪や凍結の可能性はないですよ、だた12月の後半になれば由布院から別府まで通行止めになることがたまにあるくらいです。 熊本も別府も車があった方が便利だとおもます、長崎市は平地がなく、駐車場を見つけるのが大変だった記憶があります。 気候はそんなに寒くはなく、例年そのころは長袖シャツのうえにスエットのパーカーで、念のために風を防げるジャケットを持参してるくらいです。 福岡は温泉地とは少ないので1泊で、佐賀の嬉野温泉とか武雄温泉とかもしくは平戸にいって1泊とか 長崎県は長崎市で1泊で雲仙温泉か小浜温泉で1泊とかとよいかと 参考までに

timtama
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました! 初めての九州旅行で、分からないことばかり。 お恥ずかしながら、長崎は坂の街と言う事も知らずにおりました。 駐車場も重要ポイントですね! そうですね…福岡は一泊にしようかと、考え始めております。 九州は温泉があちこちに点在していて迷ってしまう程ですね。 とても参考になりました。貴重なアドバイスに感謝しております! どうもありがとうございました!