• ベストアンサー

小説を賞に応募したいのですが

小説を書いて原稿に印刷するソフトとしては何がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味ならMS Wordとかでも縦書きできるなら何でもいいと思うけど、 個人的には『Vertical Editor』 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-733.html ツリー構造のアウトラインが作成できますので、章ごとや設定作成などに便利。

その他の回答 (2)

回答No.2

一太郎かな。文字数を数えたり、形式を整える機能が一通りそろっています。もちろん原稿用紙に印刷する機能もあります。 最新版はいきなり電子書籍の形式に出力もできるので、ご質問者さんが校正者や編集者の力は要らないと思えば、いきなりネットで公開や販売ができますよ。

• kyo-mogu
回答No.1

原稿用紙に印刷するより、同じ文字数で印刷する方がきれいに見えます。また、応募先の応募規約などもあるので、何が良いのか断言は出来ません。どのワープロソフトでも問題無く使えると思いますよ。  読みやすいようにを心がけて印字すれば良いと思いますよ。  私自身、原稿用紙に印刷と、普通の紙に印刷したのでは、枠線とか、原稿用紙の線とか無いと読みやすかったですから。原稿用紙に手書きだと読みやすいのですが、印刷だと読みにくいのです。