• ベストアンサー

披露宴と2次会の時間。

友達が今、すっごい悩んでいます。 披露宴は、昼間の3時に終わる予定なのですが、 2次会をホテルの部屋を借りると夜7時からとなり、 結構時間があくので気にしています。 結婚式場の周りは、何もなく(カフェとかそんなの) ロビーで3時間過ごしてもらおうと思うんだけど、 どう思う?と聞かれました。 仲がよい友達同士なら、3時間なんて、あっという間なんだろうけど、友達を通して仲がいいってかんじで、 すっごい仲がいいわけではないので、 不安だそうです。 披露宴と2次会が3時間あくのは、普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unatoro
回答No.1

sophia2437さん、こんばんは お友だちの悩みは切実ですね、 何件もおよばれした身からの1つの意見です 3時間、ロビーだけではきついです、、 そういう時って、おしゃれしているから窮屈だし、なれないヒールだし、特に逃げ場なく3時間、仲良しだけの方が正直になるので待ってる間に「長いねー」とだんまりしちゃいますね、、(^_^; それでも参加したいから待てるってとこです それよりも、披露宴から二次会の時間が短いために主役がなかなか来ない!の方が罪だと思います。 3時間なら大変だけどいったん帰る、という選択もできますし。 よばれた方用の更衣室が気兼ねなく使えるようであったり、ロビーでコーヒーでも飲めればもっと安心ですけれども。 花嫁さんはナーバスになるので、余計な心配は取り除いておいてあげたいところですね(^_^) sophia2437さん、がんばってくださいね

sophia2437
質問者

お礼

家から近ければ、いいのですが、 新婦の地元から、片道1時間、旦那さんの地元は、 片道2時間離れた結婚式場で帰ったら そのまま戻ってこないですね(´ヘ`;)  やっぱり、待つことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

3時間じゃなくて、4時間じゃないのかな?と思いますが。 それだけ間が空くと、厳しいと思います。 二次会をホテルの部屋ではなく、レストランなどにしては どうですか? (電車での移動も、ありだと思います) そして二次会の開始時間を早める。 開始が早ければ終了も早くなり、三次会突入も楽ですし。 私の場合、式場から歩いていける場所で二次会を行いました。周りにカフェやゲームセンターがたくさんあったせいか、二次会開始まで三時間でしたが、充分余裕があり、 待っている人もそう苦ではなかったようですよ。 いかがでしょう?

sophia2437
質問者

お礼

2次会がこんな時間になったのは、 ブライダルプランナーがこの時間にならないと 部屋が借りれないとのことでした。 なので、早めるのであれば、レストランとか、 そんなところなんでしょうけど、 ホントに不便な所の結婚式場に決定したので、 周りには、何もなく、 あるのは、インド料理屋(新婦は、辛いのは駄目) ぐらいでした。 ロビーで待つということで、決定かな。