• ベストアンサー

デジカメの画像が、ぼけてしまう。

ヤフオクに添付する画像なのですが、ぼけてしまいます。 フジフィルムのファインピクス1400なのですが、130万画像です。 携帯にもカメラはついているのですが、こちらは30万画像しかありません。 やっぱり、200万画像以上のカメラを使った方がよいのでしょうか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

カメラから被写体までは80cm以上離れていますか? 10~80cmの場合はマクロモードに切り替えて撮影していますか? オートフォーカスは普通の場合とマクロの場合ではカメラ内の処理が異なり、近寄った場合はマクロモードにしないとキチッとピントが合いません。マクロモードにする方法は取扱説明書などをお読みください。 被写体がてかてかに光っていたりするとうまくピントが合わないこともあります。この様なときは撮影する被写体と同じ距離になる位置にハッキリ撮影できる別の被写体を用意し、その別の被写体でピントを合わせ、半押しのままヤクオフの被写体にカメラを向けて撮影してください。 手ぶれの可能性がある場合は、撮影する被写体にライトや蛍光灯をあてるなどして明るくするか、ご自宅にある物で台などを造り、カメラが動かないようにしてみてください。(三脚をお持ちならベストです) なお、写真がキチンと取れている場合、画像サイズを小さくする処理をすると輪郭がぼやける場合があります。この時は画像処理ソフトなどの設定を変更したり、他の画像処理ソフトを利用するなどしてください。 さすがに30万では厳しいですが、130万であれば許容できると思います。確かに200万以上を使った方がいいのですが、あまりに綺麗な写真はファイルサイズも大きくなるので、アップするのに時間がかかります。また、閲覧する方もサイズが大きいと表示に時間がかかることがありますので、適当な画質とサイズの組み合わせを見つけて(こればかりはいくつとはいえません)ください。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >マクロモードに切り替えて マクロモード、全然知りませんでした(汗) きちんと映るように、と、近距離になっていたのも原因だったと思います。 >画像処理ソフトを利用する フォトショを持っているので、あまりにもぼけてしまっているのなら、それで処理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohyoi
回答No.3

デジカメのことは、よくわかりませんが、普通、写真で、ピンボケと、言っているのは、ほとんどが「手ぶれ」です。三脚を使用して、良好なら「手ぶれ」です。

noname#5819
質問者

お礼

こんにちわ。 >ほとんどが「手ぶれ」です。 距離が近かったのと、手ぶれもあったかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

ヤフオクに添付する画像というと商品撮影ですね。 商品とカメラの距離が近くなっていると思いますのでマクロ(近接撮影)のモードに代えて撮影してみて下さい。 また、手ブレも考えられます。三脚などを使用してみて下さい。

noname#5819
質問者

お礼

こんにちわ。 >カメラの距離が近くなっている そうそう、そうだったんですよ(汗) >三脚などを使用してみて下さい。 ありがとうございます。

• shy00
回答No.1

マクロモード(被写体距離:約10cm~)は利用していますか? これを使えば、10cmまで被写体に近づいて撮影できます。 また、レンズの前に虫眼鏡をあわせて被写体をとっても同様のことを行えます。

noname#5819
質問者

お礼

マクロモード、全然知らなくって、使っていませんでした(汗) 先程、使ってみて画像をヤフオクにアップロードしてみたのですが、良くなったみたいです(^-^) >レンズの前に虫眼鏡をあわせて被写体 これ、全然知りませんでした。 ありがとうございます。