• ベストアンサー

デジカメの画像が、ぼけてしまう。

ヤフオクに添付する画像なのですが、ぼけてしまいます。 フジフィルムのファインピクス1400なのですが、130万画像です。 携帯にもカメラはついているのですが、こちらは30万画像しかありません。 やっぱり、200万画像以上のカメラを使った方がよいのでしょうか?

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

カメラから被写体までは80cm以上離れていますか? 10~80cmの場合はマクロモードに切り替えて撮影していますか? オートフォーカスは普通の場合とマクロの場合ではカメラ内の処理が異なり、近寄った場合はマクロモードにしないとキチッとピントが合いません。マクロモードにする方法は取扱説明書などをお読みください。 被写体がてかてかに光っていたりするとうまくピントが合わないこともあります。この様なときは撮影する被写体と同じ距離になる位置にハッキリ撮影できる別の被写体を用意し、その別の被写体でピントを合わせ、半押しのままヤクオフの被写体にカメラを向けて撮影してください。 手ぶれの可能性がある場合は、撮影する被写体にライトや蛍光灯をあてるなどして明るくするか、ご自宅にある物で台などを造り、カメラが動かないようにしてみてください。(三脚をお持ちならベストです) なお、写真がキチンと取れている場合、画像サイズを小さくする処理をすると輪郭がぼやける場合があります。この時は画像処理ソフトなどの設定を変更したり、他の画像処理ソフトを利用するなどしてください。 さすがに30万では厳しいですが、130万であれば許容できると思います。確かに200万以上を使った方がいいのですが、あまりに綺麗な写真はファイルサイズも大きくなるので、アップするのに時間がかかります。また、閲覧する方もサイズが大きいと表示に時間がかかることがありますので、適当な画質とサイズの組み合わせを見つけて(こればかりはいくつとはいえません)ください。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 >マクロモードに切り替えて マクロモード、全然知りませんでした(汗) きちんと映るように、と、近距離になっていたのも原因だったと思います。 >画像処理ソフトを利用する フォトショを持っているので、あまりにもぼけてしまっているのなら、それで処理したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ohyoi
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.3

デジカメのことは、よくわかりませんが、普通、写真で、ピンボケと、言っているのは、ほとんどが「手ぶれ」です。三脚を使用して、良好なら「手ぶれ」です。

noname#5819
質問者

お礼

こんにちわ。 >ほとんどが「手ぶれ」です。 距離が近かったのと、手ぶれもあったかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

ヤフオクに添付する画像というと商品撮影ですね。 商品とカメラの距離が近くなっていると思いますのでマクロ(近接撮影)のモードに代えて撮影してみて下さい。 また、手ブレも考えられます。三脚などを使用してみて下さい。

noname#5819
質問者

お礼

こんにちわ。 >カメラの距離が近くなっている そうそう、そうだったんですよ(汗) >三脚などを使用してみて下さい。 ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

マクロモード(被写体距離:約10cm~)は利用していますか? これを使えば、10cmまで被写体に近づいて撮影できます。 また、レンズの前に虫眼鏡をあわせて被写体をとっても同様のことを行えます。

noname#5819
質問者

お礼

マクロモード、全然知らなくって、使っていませんでした(汗) 先程、使ってみて画像をヤフオクにアップロードしてみたのですが、良くなったみたいです(^-^) >レンズの前に虫眼鏡をあわせて被写体 これ、全然知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクを始めたのですが、画像が添付できません。

    1枚の写真ごとに、500キロバイト(?メガバイト?)までの画像でなければ添付できず、私のフジフィルムのファインピックスF10では、普通に撮ったものも、マクロ撮影のものもダメでした。 F10は確か600万画素だったと思います。 携帯のカメラでやってみたところ、すごく画像が悪く、ぼやけてしまいました。 ヤフオクに出品されている方は、どんなカメラで撮っているのでしょうか? もしかして、デジカメの画素数って、低く設定できるのですか? ご存知の方、教えてください!!

  • デジカメによる天体写真!

    現在セレストン製の口径200mmの望遠鏡を持っています。デジカメはフジフィルムのファインピクスS602 ですが合うアダプターを教えて下さい!

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画モード消去後の復元は可能?不可能?

    デジカメのデータ復活できますか? フジフィルム製デジカメ ファインピクスA500を使用しております。 先日、野球観戦の際に動いた方が面白いだろうと思い動画モードで 撮影したところ、撮影直後にカメラ本体で確認した時はちゃんと見れたのですが 一度 電源を切って持ち帰り、自宅で再度見ようとしたところ 画像がありません。 あれ?あれ?と慌てて探しているうちに、誤って他の動画も消去してしまいました。 その後試し撮りをした動画は問題無く見れることは確認しておりますが 肝心な欲しい画像が無くなってしまいがっかりしております。 何とか復元できないものかと思いフジフィルムへ問い合わせたところ 動画は無理といわれました。 サービスとして無理なのか、技術的に無理なのかを聞き忘れてしまい 技術的に何かを講じれば出来るものであれば、チャレンジしたいと思っております。 詳しい方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジカメの内部電池の交換は難しいですか

    デジカメ、フジフィルムのファインピクス40iを使ってましたが、すぐに 電池が切れるようになり、修理を頼みましたが、修理代金が高く結局 新しいのに買い換えました。 手元に置いていてもしたかがないので、思案中ですが、もしかしたら簡単に直せるなら直したいと思います。 内部電池を替えるだけなのですが、素人の私にできますか?

  • 画像ファイルのサイズ

    画像をカメラからPCにコピーし、PSP1000にコピーした場合に画像ファイルのサイズは変わりますか? PSPのバージョンは3位です。 カメラはフジフィルムのファインピックZ3。 PCはNECです。

  • デジカメ画像を誤ってフォーマットしてしまった

    この連休の旅行の写真を、誤ってフォーマットしてしまいました。まだPCに転送する前で、非常に困っています。なんとか助からないでしょうか? カメラはFuji ファインピクス F410、 メモリーはxDピクチャーカードの2GB で、フォーマット後は撮影していません。 Fujiのホームページも見ましたが、わかりません。どうかよろしくお願いします。

  • デジカメのメモリーカードが・・・。

    フジフィルムの「ファインピクス2300」を使っています。 「スマートメディア」が使えなくなったようなのですが、データ全体がダメになったのでしょうか。カードを差し込んでも、「カートエラー!!」としか出てきません。ちなみに64メガで、100枚ほど640×480ピクセルで撮りました。 誤記録防止は、していません。 撮ることは勿論、見ることも出来ません。(T_T) PCカードに入れて、パソコンでも見ることが出来ません。 他のカードは使えるようです。 このようなことはよくあるのでしょうか。バックアップは取っていなかったので・・・。(>_<)

  • デジカメの選び方

    単3使用可能なデジカメを購入しようと思い、以下の2機種で迷っています。 使用したことのあるかた、またカメラに詳しい方、意見を聞かせてください。 ・キャノン パワーショットA495 ・フジ ファインピクスAV150(カメラのキタムラに置いてありました) 価格はいずれも7,000円くらいです。

  • ファインピクス420でxdのタイプMは使用出来ますか?

    フジフィルムのファインピクス420なのですが、xdピクチャーのタイプMというのは使用出来るのでしょうか? 今はオリンパスの通常のものを使っています。 そろそろ新しいものを買おうと思って調べていたら、ネットで「タイプM」というものが安かったので買ってもいいのか悩みまして。 カメラのキタムラの店員さんに聞いたら、実際入れて使ってみないと何とも言えませんと言われてしまいました。 宜しくお願い致します。