• ベストアンサー

ヤフオクを始めたのですが、画像が添付できません。

1枚の写真ごとに、500キロバイト(?メガバイト?)までの画像でなければ添付できず、私のフジフィルムのファインピックスF10では、普通に撮ったものも、マクロ撮影のものもダメでした。 F10は確か600万画素だったと思います。 携帯のカメラでやってみたところ、すごく画像が悪く、ぼやけてしまいました。 ヤフオクに出品されている方は、どんなカメラで撮っているのでしょうか? もしかして、デジカメの画素数って、低く設定できるのですか? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジカメで撮った画像をペイントで データ量を小さくしてください。 画像をペイントで開いて 「変形」→「伸縮と傾き」とクリックして 大きさを30%くらいにすれば 大丈夫だと思います。

sweet9
質問者

お礼

パソコン初心者の私ですが、ペイントでやってみたらできました! 教わったとおりにやったら、できたみたいで、無事出品することができました☆ ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (4)

• hawkwind
回答No.5

変更できるのは画素数ではなく、一般的に解像度といわれるものです。 画素数はデジカメのレンズの性能を示すものです。 単位はドットやピクセルが用いられます。 デジカメでは設定で変更できますから、ご確認下さい。 問題の解決方法は解像度を小さくして撮影するか、 解像度を高くして撮影した後、リサイズするかです。 携帯のカメラでやったとのことですが、 携帯のカメラはCCDではなくCMOSなので綺麗にはとりにくいです。 とはいえどんな性能の良いデジカメでも 光の具合で色合いが変になります。

sweet9
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。 その2択から、その都度やり方を選べばいいということなんですね。 詳しいご回答ありがとうございました!(^^)

回答No.4

デジカメの撮影モードを変更して、一番小さなサイズ(640×480ピクセル)で撮影すれば、そのままアップできます。

sweet9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パソコンどころか、デジカメも使いこなせてないので、サイズのことは今初めて気付いたところです! やってみます、勉強になりました☆(^^)

• t_maruto
回答No.3

すいません.補足です. XPでも動きます. しかし、VBランタイムが必要です.

• t_maruto
回答No.1

「BicResize」と言うソフトがお勧めです. デジカメの画像容量を小さく出来ます.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226097.html
sweet9
質問者

お礼

補足までいただいたのに、すいません、素人過ぎて理解できませんでした。 ありがとうございました!(^^)