• 締切済み

何のウィルスでしょうか?ウィルスバスター検出されず

添付の画像のような画面が何度か表示されました。 ウィルスかと思い、慌てて、初心者なりに以下の対処を行いましたが、 助けてください。 ■質問 1.何のウィルスでしょうか 2.ウィルスバスターは最新日付にアップデートできないものでしょうか 3.ここまで顕著でもウィルス対策ソフトで除去できないのでしょうか 4.別ドライブのリカバリでパーティションからやり直せば完全に除去できるでしょうか ■発生 1.ブラウザGoogle Chromeを開き、Gyaoの画面を開く 2.2,3クリックしたところで、添付画像のような棒状の  ちらつきが画面じゅうに発生する。 ■問題画面 添付画像は、以下の方の画像をお借りしたもので実物はもう少し異なります。 実物は: ((添付と違う点)) 1.一つ一つの長方形の「縦」はもう少し短い。 2.長方形の大きさはすべて統一されたもの。 3.1つ1つの長方形の「色」は添付のように黒色ではなく、   昔のテレビのちらつきのように少しピンクや水色が混ざる感じ。 ((添付と同じ点)) 4.但し、全体的にちらついた長方形が画面じゅうに表示される現象は  添付と同じような感じです。 お借りした画像 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000367893/SortID=14821332/ImageID=1253753/ ■PC ・OS:windows 7 ・ディスプレイとの出力:DVI ■対処 1.LANケーブルをはずす  ディスプレイに問題がないか確認:他のPCの出力(VGA)は正常  に表示される。 2.フリーズ状態で、   2.1.以下も実行出来ず:    ・タスクマネージャの起動    ・Ctrl^Alt^Dltによる再起動   2.2.電源長押しによる強制終了をする。 3.セーフモードで起動   3.1.セーフモード選択後に以下を大量に読み込むのが気になりました。     普通ありましたっけ? C:\WINDOWS\System32\DRIVERS・・・ C:\WINDOWS\System32\drivers・・・ )   3.2.セーフモード中はウィルスバスター起動できず。) 4.通常モードで起動  ウィルスバスターで検索。   途中でOSごとフリーズしたため強制終了 5.セーフモードで起動   5.1.外付けHDDを接続(前回BackUp時との差分データを保存するため)    し、一度接続できたが、PC本体をさわっているタイミングで    強制終了され、     5.2.以後、セーフモードでは外付けHDDを接続できず。   5.3.スタートアップ時の気になるもの以下をいくつか無効に設定     (ついでにいらないものも無効に)     スタートアップを無効にしたもの:     -AtwtusbIcon 製造元 不明     -tsnp2std 製造元 不明     -Backup Utility 製造元 BUFFALO INC     -iTUNES 製造元 AppleINc     -Windows Live Messenger 製造元Microsoft Corporation     -tapur manager program 製造元tapur.com     -Trend Micro Titanium 製造元 Trend Micro Inc. 6.差分のバックアップ実行  (新しいHDD用意しました(TT)。感染ファイルがある可能性もあるため、  また、途中で何が起こるかわからないため、以前のHDDとはわけました。) 7.ウィルス検索  7.1.定義のアップデート    前日日付で再診と認識され、本日日付のものはダウンロードできず。  7.2.ウィルス検索    全検索したが、検出されず。 発生~現在  上記対処の中で、通常起動時では問題現象(ちらつき)を何度か見たが、  現在7.を終えた時点では発生せず。再度gyaoのページを表示したも  発生しなかった。 過去  数週間前?、パソコン起動時に何もしていないにも関わらず、空のフォルダが  開かれる現象などがあり、・・・対処が遅れていた。 前日  gyaoのサイトを閲覧中、何度も映像の途中で動画が進まなくなり始めの  位置に戻る現象が発生していた。(サーバー側が重いと思っていた) 反省  フリーメールアドレス宛に以上に迷惑メールが来るが、開きもせずに  そのままにしていた。。変更するべきでしょうか。  他、各アプリケーションソフトのアップデートに不信で遅れていた。

みんなの回答

回答No.4

セキュリティ対策ソフトウェアが検出し難い問題因子群さえをも、 下記のアプリケーションが見付けてくれる、 という場合が実在しておりますから、お試しになって下さいませ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html 因みに、Ccenhancerを追加しますと、 Ccleanerの機能が大幅に拡大されますが、 それを取り込む際のダウンローダーの異常な挙動が怪しいですから、 御注意をなさって下さいませ。

• ovtave-G
回答No.3

ウイルスバスターはWindowsFirewallのアドオンとして機能しているので。利用するのはちょっとという感じですね。Nortnは昔から重いというイメージがあり、GDATA、FSecureは、以前カスペ+subusetを利用していました。ESETInternetsechurityは評判は良いのですが、アフィリアイエタマンセー(\1,,000のバックがあるのですよ。) カスペ厨と言われても私はカスペ歴11(英版)から利用しているので。aviraのフリー版で何かひっかかるも知れないですね

• samtomsan
回答No.2

> お借りした画像 そこをたどっていくと最後にBIOSの設定で直ったと書いてありますね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14821332/ --------------------------------------- イベントログにカーネル41のエラーが出ていることから ネットでいろいろ調べたところ、memoryの電圧と周波数を修正してみました。 biosの設定で周波数をautoから1333に変更したところ まったく問題なく動いています。 --------------------------------------- 現象は似ているようですが、原因が同じかどうかは判りません。 私も経験がありますが、メモリを増設したときに認識されず、周波数をAUTOから指定の周波数に設定したら正しく働きました。 お使いのマシンが判りませんが、試しに周波数を調べて設定してみたらいかがでしょうか。

• arxtest
回答No.1

グラフィック系の熱暴走ではないでしょうか? 内部などにホコリがたまっていたりしませんか? グラフィックドライバ破損なども可能性あるでしょうが、熱暴走や故障などでバグってるような感じだと思います。