• 締切済み

スマートフォルダの検索場所は指定可能?(10.8)

スマートフォルダを作る方法は、 a. 新規スマートフォルダ(option+command+N) b. Spotlightで検索後に「Finder にすべてを表示します」 c. 任意のフォルダを開いた状態で検索欄に検索ワード入力 などの方法があるかと思いますが、 検索場所を任意のフォルダに指定できるのは、「c. 」だけで、 その他はすべて「このMac」になってしまうのですが、 スマートフォルダ作成時でもあとからでも 検索場所を任意フォルダに指定する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、OSは OS X 10.8 Mountain Lion です。

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ファインダーのサイドバーに表示されている『スマートフォルダ』を右クリック(コントロール+クリック)すると 『検索条件を表示』項目が有ります。 表示すれば条件を変更出来ます。

42mg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにご指摘の方法で検索条件の変更・追加などはできますが、 検索場所(検索対象とするフォルダ)は変更できません…。 スマートフォルダの検索条件を表示させると、 検索場所「検索: このMac (検索場所) 共有」 検索条件「(条件) - + 」 と表示されると思います(参考図:http://bit.ly/MrYbXZ)。 その「(検索場所)」を自由に指定する方法はないでしょうか…?