• ベストアンサー

タイの公立高校

入試・中学卒業・高校入学はいつ頃ですか? また、住居の近くの高校しか受験できませんか? 年齢制限はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

地域差があるかもしれませんが、高校の入試時期は一般的には 3月~4月だと思います。その頃によくそういう光景を目にします。 入学手続きは5月。学校によりますが、早いところでは 5月第3週から授業が始まります。終業は2月末~3月上旬です。 公立学校の場合、卒業式がないので卒業の概念があいまいです。 なおタイの学校の夏休みは3月~5月です。 校区制はないので遠方でも受けられると思います。 日本と違って数年前まで中学が6年制だったので、 ほとんどの学校が中学高校いっしょになっていますが、 公立の場合は一貫校(エスカレーター式)になっていません。 「公立」という概念も難しく、経済的に豊かな自治体では 自治体経営のところもありますが、一般的に「公立」というと 国営(?)になります。国立大学の付属中高の場合は いわゆる公立とは目されていないと思います。私立高校でも お寺経営や公益財団経営のところだと公立とあまり違わない そうです。 年齢制限は分かりませんが、小中学校の卒業資格を取っていないと 進学できません。例えばうちの子供はタイで生まれましたが、 インターナショナルスクールにいてタイの小学校卒業に必要な 授業を取っていないのでタイの一般の中学校には進学できないと 聞いています。

Webwatcher900en
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました!