• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクiphone4sについての質問です。

来週水曜中国に行きますが,シムロックされているソフトバンクiphoneは使えるでしょうか?  具体的には3G回線をシャットして,wifi機能だけを使おうと思います。wifiだけでしたら 料金は国内で支払っている料金以外に国際ローミング費用はいらないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

noname#237746
noname#237746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

SoftBankに限らず、日本のキャリアから販売されている携帯端末はほぼすべて販売キャリアのSIMロックが掛けられているので、他のキャリア(国内、海外問わず)のSIMを利用することはできません。 ですから、ノーマルの状態の状態のSoftBank iPhoneは中国のキャリアのSIMを入れて使うことはできません。 wifiに関しては携帯キャリアの電話回線を使わないので、SIMロック、アンロックは関係ありません。 3G通信とwifiはまったく別のシステムです。 ただし、wifiだけ使う考えのようですが、中国国内で普通に拾えるwifiの電波は、ほとんどが中国の携帯通信キャリアが提供しているサービスです。 ですから、中国のキャリア(チャイナモバイル、チャイナテレコム、チャイナユニコムなど)と契約していないと、例えwifiの電波を拾ってもIDとパスワードが不明のため、接続することはできません。 少なくとも私が在住している上海ではこういった状況です。 ですから、フリーのwifiが使える場所はかなり少ないと思ったほうがいいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問の前半と後半で意味が違ってきますが…。 海外で、他のキャリアのプリペイドSIMを使ったりする事は SIMロックされているので出来ません。 Wi-FiはSIMロックとは無関係ですので、 公衆の無料の無線LANに、接続して使用する分には 使えますし、別途料金がかかる事もありません。 国際ローミングとは、現地の提携先の事業者のエリアの 回線を通して通信する手段の事です。 無線LANとは関係ありません。