• 締切済み

LILOが壊れてしまいました、、、

DELLのパソコンにLINUXとWINDOWS98をインストールして使っています。 二つのOSを使い分けるのにLILOを使っていたのですがある日突然「LILO:」では無く「LIL」とだけ表示されて起動するOSを選べなくなってしまいました。 LINUXはほとんど使っていない(断念した?)ので少なくともWINDOWSだけでも使えるようにしたいです。 起動ディスクなど作っていないのですが何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• acky
回答No.2

Win98のCDで起動してからCD-ROMからのセットアップを選択したあと、セットアップオプションを選ぶ画面でShift+F5キーを押すとコマンドプロンプトの画面になりますので、そこでA:>fdisk/mbrを実行してください。これで再起動すると98が起動します。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windowsだけ修復するのならば簡単ですよ。 Windows 98の起動ディスクをFDDに入れて 再起動すると、MS-DOSが起動するので、 そこでWindows 98のCD-ROMを入れて、修復 セットアップをします。 #まさか、Windows 98の起動ディスクも #ないとかいいませんよね・・・ もし、その起動ディスクもないときは、 LINUXのCD-ROMを入れて、CD-ROMブート しかないでしょう。CD-ROMブート後、 LILOの修復、もしくはインストールと いうものがあるはずなので、それを実行 してください。 だめな場合は、補足してください。 もう少し詳しい状況をかかれた方が レスがつきやすいですよ。 #どの起動ディスクがないとか、 #PCの詳細とか・・・ ではでは☆