• ベストアンサー

福山雅治の「虹」という曲で使われているベースギター

福山雅治の「虹」という曲で使われているベースギターは何でしょうか? ゴリゴリというか、エッジが効いた感じの音色です。 もしかしたら、歪み系のエフェクトで加工してある可能性もありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.1

残念ながら、何のベースを使っているかは分かりません。 ですが、この音ならフェンダー系のベースで出ますよ。 歪み系のエフェクターというよりは、アンプもしくはアンシュミなどで歪ませていると思います。 後はトーンセッティング次第で似たような音になります。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンプでのナチュラルな歪み具合とのご判断ですね。 ただ、できればどのベースを使ったのか特定できればと思っています。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

一般的に、歌手のレコーディング音源で使用された楽器を特定するのは極めて困難です。 まず、バンドの場合と異なり、演奏者がその曲のためにアサインされたスタジオミュージシャンである場合、それが誰かは公表されていないことがほとんどです。また、仮に参加ミュージシャンが特定できたとしても、スタジオミュージシャンは色んな楽器を所有していて使い分けますし、ひとつの現場に複数持ち込んでいることもありますし、どの楽器を使ったかは記録されていないのが普通です。 参加したミュージシャンに思い入れがあって「あの曲のレコーディングではあれを使った」というようなことが本人の口から出てくれば別ですが、そういうことはまずないですね。

COZY_OKWEB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 特徴のある音色だったので、割と簡単に特定できるのかと思っていたのですが、そうもいかないようですね。 もしかしたら弾いた本人ですら覚えていないかも知れませんね。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう