結婚式の二次会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が友人の結婚式の二次会に出席する際の服装について悩んでいます。
  • 友人から地味だと思われる可能性があるため、ドレスの華やかさを考えています。
  • 真珠のネックレスとエナメルパンプスを合わせる予定ですが、地味すぎるかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会の服装について

26歳の女です。 今月末に高校からの友人の結婚式の二次会に出席することになりました。式は身内のみで、二次会で友人や同僚が集まる感じだそうです。 会場はパーティプランのあるイタリアンレストランを貸切です。 手持ちのドレスが下の写真のものなのですが、一緒に行く友人に「折角のお祝いなのにちょっと地味だと思うし落ち着きすぎで老けて見える」と言われ、悩んでいます。 ワンピースが紫がかった薄茶でボレロがクリーム色です。 髪が黒髪でショートボブなのもあって確かに華やかさは足りないかもと思いました。 これに真珠のネックレス(プリンセス)と黒のエナメルパンプスを合わせる予定なのですが、地味すぎるでしょうか。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.1

二次会は夜ですよね? だったらアクセサリーをパールではなくキラキラした物にしてはどうでしょうか。昼の披露宴にはキラキラした宝石類はNGですが夜はOKですし。華やかになると思います。

yukinokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会は夜からです。 アクセサリーを変えるのもありですね! 無意識に披露宴に出席するときのような感覚で準備していましたが、二次会なのでもうちょっと華やかになるよう考えてみます。

その他の回答 (3)

• varuna10
回答No.4

私は、地味というより上品なお嬢さんだなという感じがしました。 周りの26歳の女の子はまだまだ派手な服を着たい年でしょうから、 物足りないんでしょうね。 披露宴だと盛り上げ的な意味でも華やかさ重視でしょうが、二次会なので気楽に行けるし 途中でボレロを脱いでも良いのでは?セクシーかもです。

yukinokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上品と言っていただいてちょっと嬉しくなってしまいました。 友人たちはもっと明るめのドレスの予定なので、並んだときに私だけ地味になると嫌じゃないかと気にしてくれたようです。 ボレロは着たままになりそうですが、皆さんのアドバイスをもとにお祝いしてこようと思います。

• e_16
回答No.3

二次会ならボレロは不要ですから、もう少し派手なアクセサリーをしてもいいですよ、寒さ対策でのボレロ着用ならいいけれど(^_^; 真珠のネックレスは地味ですから辞めましょう

yukinokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二の腕を出すのがちょっと…なのでボレロは着用の予定です。 やはり真珠のネックレスだと地味な感じですか。 友人と相談しながらドレスに合った派手めのアクセサリーを探してみることにします。

• bucyocyo
回答No.2

私はそんなに地味とも思いませんが、 気になるのは ボレロとワンピースの生地感です。 ボレロがクリーム色とのことですが、白に見えるので浮いているような感じがしたのです。 私なら逆にもっと落ち着かせて ボレロは黒にするかも。。。 その方が若く見えると思います。 とはいえ、今から変えるのは大変でしょうから、 アクセや髪のセット、メイクで地味回避できると思います

yukinokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒のボレロが手持ちにあったので合わせてみたら、予定のものよりもメリハリのある感じで良かったです。 余計に地味になるんじゃないかと思っていたので目からうろこでした。 髪も違和感のない程度に美容室でちゃんとセットしてもらおうと思います。