• ベストアンサー

結婚式の二次会の服装

友人の結婚式と二次会の日にちが違う為、式には着物で出席しようと思っているのですが、二次会の服が決まっていません。 写真のワンピースを着ようか迷っているのですが、失礼になるでしょうか? 靴はパンプスにしようとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.5

こんにちは。 画像で拝見する限りでは素材や色が曖昧ですが・・・やはりカジュアル感が否めないと思います。 最近では今までタブーとされていたものも比較的OKになっている風潮がありますし、二次会ということですので裾の白レースくらいは大丈夫ではないかと思いますが・・・それでもカジュアル過ぎるかな~と思います。 質問者様の年齢が分からないのですが、これからご友人の結婚式がまだまだありそうな年代でしたら、これを機に式や二次会にも対応できるワンピースを購入されるのもいいと思いますよ。ショールなどで着回しができるワンピースはとても重宝しますしね。 楽しい結婚式・二次会になるといいですね!

mameta55
質問者

お礼

ありがとうこざいます。やっぱりカジュアル過ぎるかなと自分でも思いました。別のワンピースを着ようと思います。

その他の回答 (4)

• star55_
回答No.4

先日、結婚式を終えたものです。 二次会に関しては、幹事さんに聞いてみたらいいと思いますよ。 私たちの場合は、新郎新婦主催ですべてやりましたが、 友人から「式の時のフォーマルな格好から、カジュアルな格好に着替えてもいいのかな?」って聞かれました。 どのような二次会なのか、ということによると思いますね。

mameta55
質問者

お礼

ありがとうこざいます。今回は別のワンピースを着ようと思います。

noname#113903
noname#113903
回答No.3

確かにカジュアルすぎるかな、という気もしますけど… 二次会はどういった会場でやるのでしょうか? カフェ・バー等でしたらこのぐらいカジュアルでも大丈夫な気がします。 逆にホテルとかレストラン等で、披露宴からの参加者がたくさんいるような二次会でしたら、多分浮いてしまうのでやめたほうがいいと思います。

mameta55
質問者

お礼

ありがとうこざいます。やっぱり場違いになってしまいそうなのでこのワンピースはやめることにしました。

• mizukino
回答No.2

パンプスを履かれるということで、こちらのお写真とはまた雰囲気も 違ってくるのでしょうが、ワンピースの素材がパーティ向けではないように感じます。

mameta55
質問者

お礼

ワンピースの素材がよくないですか… 何回か二次会に参加した時すごいカジュアルな方もいて、大丈夫かなと思ったもので ありがとうございます。 考え直します。

• -_-maako
回答No.1

画像なので、はっきりはわかりませんが。 上半身と、裾のレースは白色に見えます。 いくら2次会とは言え、白は避けた方がいいです。 それから、個人的な感想ですが、この服装はだいぶカジュアルに見えるのですが、、、、。

mameta55
質問者

お礼

実際は薄いカーキっぽい色のワンピースです。 レース部分は白いんですけど、少しでもやっぱり良くないですよね↓↓ やっぱりきちんとしたワンピースを買おうと思います。 ありがとうございました。