• 締切済み

デジタルビデオの将来展望

ビデオムービーを購入する予定です。 デジタル、デジタル8、ハイ8といった選択肢があり、 とりあえず、デジタル方式が最新のよう(素人なのでわからない)ですが、 これから購入するなら、やはりデジタル方式が”買い”でしょうか。 具体的には、DigitalHandycamPC100を候補としています。

みんなの回答

• kamuy
回答No.1

「買い」であることは間違いないでしょう。 ですが、今から五年前十年前を見たときに、 主流であったビデオカメラが今現在どうなっているかを考えると、 あまり気にしなくても良いような気もします。 (規格などが変わってしまうから、将来性は気にする必要はない?) 一般家庭でビデオカメラで撮影するものといえば、 子供の成長とか、家族イベントとかだと思います。 これをもとに編集とかするようなことはまだそれほど多くありませんし、 編集するにしても、その元ネタとか成果物が無くなるわけでもありませんし。 何を言いたいのかというと、つまり、 ほとんどの場合、撮ったら撮りっぱなしで、たまに上映会を開く程度。 その時は撮影するのも再生するのも、同じ機械でやるわけで、 買い換えるときに既存のテープを再生できるモノがないのであれば、 新旧両方の機械を併用(あるいはダビング)するしかない。 将来的に何が主流になるかなんて、専門家でも断言できないのだから、 だったら、今現在欲しい機能を持ったモノの中で、 好みとか予算とかに合致したモノを選んでおくしかない。 ということです。 例えば、私の実家には、8ミリ(ビデオに非ず(笑))が未だにあります。 たまの上映会には十分ですし、その状態の荒れ方も味があります。 結局、製品自体の出来次第でしょう。規格云々以前に。

強度計算
このQ&Aのポイント
  • 配管設計の業務で、配管サポートの形状や鋼材が持つかどうか知りたいと質問しています。特に三角ブラケットの計算方法についての疑問があります。
  • 単純梁のモーメント計算はできるが、三角ブラケットのような配管サポートの計算が難しい。斜材が入るとさらに複雑になるため、明確な手順が必要です。
  • 配管サポート設計の際、どの計算から始め、どの公式を使えば良いかについて順を追って教えて欲しいとのことです。まずはこの部分を明確にしたいとの要望が記されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう