• ベストアンサー

イナワラに行きたいのですがタックルについて質問

ビシアジによく通っているので、春先にダイワのLEO BRITZ400でPE5号を300メートル巻いたものを購入しました。店員さんに竿があればワラサも行けますよと言われましたが、竿は、アルファタックルのショートアーム120-180しかありません。このタックルでイナワラに行くのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは イナワラと言う呼び方やビシアジなどから剣崎、久里浜沖がターゲットだと推測します。 最適とは言いませんが、どうにかなると思います。 今釣れているサイズは1k~3k後半程度ですから、ハリスは6号が標準だと思います。 朝一の入れ食い時や潮変わりで食いがたった時には硬めの短竿ですから使い易いと思います。 ただし、タメが利きませんから、ハリス切れは多くなると思います。入れ食い時でしたら、8号ハリスでも 良いかもしれませんね。 頭で20本以上の好釣時なら良いですが、少し食いが落ちてきて、頭で10本を切るような状況や 潮が流れないで食いの悪い時間帯には、コマセを振ってから食うまでの時間が長くなりますので 波の状態次第ですが、仕掛けが落ち着かないので、竿が短すぎて厳しいかもしれません。 1長1短がありますが、長過ぎて柔らか過ぎる竿よりは良いと思いますよ。

luckyo-nao
質問者

お礼

行き先まで分かるとは、さすがです。 早速、週末あたり8号ハリスと6号ハリスの仕掛けを持って行ってみます。 仕掛けは、たくさん必要ですね(^_^)ノ