• ベストアンサー

モンハン3Gのクエストで

大砂漠の宴のジエン・モーランの決戦ステージの時のジエン・モーランがこちらの船に接近して攻撃してるのを離れさせる事は出来ないんでしょうか? どんなに槍を打っても大砲を打っても地面に降りて直接攻撃しても船に攻撃され始めて五分とたたずに船が破壊されクエスト失敗になります。 単にこちらの攻撃が追い付いてないとか攻撃力が弱いとかの問題なんでしょうか? 特殊な戦闘方法みたいですが何か船への打撃を押さえるやり方みたいなものあるんでしょうか? ひたすら攻撃するだけですか? それだと何度挑戦しても ものの五分くらいで船が破壊されてしまうんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

ちょっと前に「採掘」の件で回答した者です。 >あれはやはり農場で必ず採掘、 と書きましたが、あれは自分のうっかりでつい書いてしまいましたが、3Gでは農場で採掘はありません。お詫びします。 いい訳ではないのですがモンハン系は基本農場で採掘ができますので、 「鉱物の集め方の基本的な考えとして農場での採掘」も、とその時は頭に浮かんできてしまったものでつい書いてしまいました。3Gでの話なのは判っていましたが、その時だけ3Gの話だというのを忘れてしまってました・・・orz 改めてお詫びします。 ジエン・モーランですが、基本は武器で直接攻撃、ジエン・モーランが船を攻撃しようとする時に、「大銅鑼」や「拘束具」などで攻撃を止めます。自分はバリスタは使っていません。せいぜい破壊し損ねた角を破壊するのに使うぐらいです。 まずは、開幕からジエンに向かい、腕を直接攻撃で破壊します。片方を破壊したあたりでジエンは船に近づいてくる頃だと思います。ただ腕を破壊する(皮が剥がれるだけだがw)と、ジエンは多少後ろに後退します。そうしたら今度は逆の腕を破壊しに行きます。この最中に船に近づくと思います。 そうしたら、ジエンに当たる距離になったら「龍撃槍」を使います。龍撃槍は出来るだけ早めに使っておきます。っというのも、リロードが長いので、使用チャンスが少ないからです。早めに使っておくと、時間内に2回使えるようになります。2回目はタイムオーバー前に使えるようになるので、ジエンにちゃんとダメージを与えていれば、2回目を使ったあたりでジエンを倒せるはずです。 1回目の龍撃槍を使ったら、もう片方の腕破壊に向かいます。両腕破壊してもそのまま攻撃しています。ジエンの前足の脇の下に透明の判定があるのですが、そこを狙います。(実際あるんですよ透明な判定がw) 「大銅鑼」や「拘束具」もリロードがあるので、連続して使うのでなく、敵の攻撃封じに使います。それまでは脇の下をひたすら「鬼人乱舞」します。ジエンの船への攻撃は全部止められるわけないので、クエスト欄で船の損傷率を確認しながらひたすらジエンを攻撃していましょう。防いだほうがいいジエンの攻撃は、倒れこみなどです。角払いは無視しましょう。 あと、前提として、船上戦で出来るだけ船を守る事です。重要です。これも大銅鑼や拘束具を利用してジエンに乗れない時は極力攻撃を抑えます。あとはバリスタで攻撃とか。乗っている時はひたすら背中2箇所の破壊を行います。破壊できてもそのまま攻撃しています。背中の破壊は多大なダメージソースになりますので、必ず破壊します。因みに角破壊も船上戦で行った方が楽です。 あと、腕破壊や角破壊に大タル爆弾を利用するのもいいと思います。調合分も持ち込みで 角を「支給タル爆弾×2」を片角、もう片方に「対巨龍爆弾」を使います。あとは直接角を斬るw 腕破壊がきつい場合は、持ってきた「大タル爆弾(調合含む)」を半分ずつ各腕に使います。結構効果ありますよ。爆弾は各箇所に使う分だけさっさと使い切ります。 これで何とかなると思います。自分は大剣で行きましたが、両腕破壊、背中2破壊、角2破壊できました。(ついでに背中の採掘も全部) 船上戦はジエンはパターンなので、確実に対応しましょう。

kariyadowa
質問者

お礼

前回に続き詳しいアドバイスありがとうございました パターン的な攻略ものは苦手なんですがアドバイスを下にがんばってみます

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.1

大銅鑼や龍撃槍は使っていますか? ただ、5分で船が破壊されることは決戦ステージに行くまでにすでに船にダメージを受けすぎていると言うことですので、開始から決戦ステージに行くまでの間にも体当たりを出来るだけ船に与えないように大銅鑼を鳴らすのはもちろんのこと、龍撃槍をはずさないようにしてください。 参考まで決戦ステージでは、大銅鑼を鳴らす、龍撃槍を当てる、腕や角の部位破壊を行うことで、後ろに下がります。 と、村、港に共通していえることを書かせていただきましたが、どちらのクエストであるのかや、現在の装備、武器がわからないので火力不足に関しては判断しかねます。

kariyadowa
質問者

お礼

なるほど あるから使用するならすればいいでなく あれらを駆使するって事だったんですね それを使えばどうなるとかどう使うとか全くわからなかったもので… 装備は 双剣でディオスライサー 防具はブラキシリーズですね 双剣は攻撃力数値が低いですがこの装備で現在村8 港4まですべてのクエはソロでクリア済みです。 村7のこのジエン・モーランだけ戦闘方法や流れがわからなかったので何度やってもおしいとまでも行かなかった次第で

関連するQ&A

  • MHP3rd ジエン攻略について質問です。

    モンハン初心者です。★8のHR6までは何とか辿り着きました。 ダマスクシリーズとバンギスシリーズを揃えようとしています。 イビルジョーは何とかなるのですが、ダウンロードクエストの上位にある、 「峯山龍、来る!!」報酬金24000zのジエン・モーランがどうしても倒せません。 装備は2通りありまして1つ目は、 大剣(エピタフプレート) 頭:ロワーガSテスタ 胴:ロワーガSペット 腕:ロワーガSマーノ 腰:インゴットSコイル 脚:ロワーガSガンバ お守り:闘士の護石:高速収集 7 達人珠【2】×1、速集珠【1】×3、 加護珠【1】×1(悪霊の加護 防止の為)  スキル:見切り+2 高速収集 ドリンク:攻撃力(中) 攻撃力:221 防御力:386 もう1つは、 大剣(エピタフプレート) 頭:どんぐりSヘルム 胴:リノプロSメイル 腕:リノプロSアーム 腰:ガンキンUフォールド 脚:リノプロSグリーヴ お守り:城塞の護石:運搬 7 砲術珠【1】×3、運搬珠【1】×2 スキル:砲術王、ボマー、スタミナ急速回復、運搬の達人 ドリンク:攻撃力(中) 攻撃力:221 防御力:360 になります。 防具はいずれもLv,10まで強化済み。 攻略動画などを見て自分なりに同じように挑んでみましたが、 いいところまでいきいつも船の耐久値が0になり失敗します。 以下プレイ内容となります。 船上戦 (1)右側から出てきたジエンに開始時に大砲を2発ぶっ放す。 (2)飛来してくる石を避け角へ向かって4発ほどバリスタを発射。 (3)体当たりを拘束具で阻止。 (4)バリスタを1~2発角へ向けて発射。背中へ乗り右側から周り込み、 左右の角へ1つずつ特殊爆弾を使用。(たいていこの後振り落とされる) (5)再度、背中へ飛び移り弱点の2か所を破壊。(タイミングが悪いとここでも落とされる) (6)甲板へ戻るとジエンが左側から出現、大砲1発打つ。 (7)角での体当たりをドラで回避し甲板サイド側に支給品の青タル爆弾2発を設置。 (8)寄ってきたら石で爆破(この時、左側の角を破壊) (9)大砲とバリスタで攻撃。しばらくするとジエンが前方へ移動 (10)撃龍槍を当てて1~2分で決選ステージへ移動。 ※この時点で14分ほど経過 船の耐久値は良くて80(ヒドい時は60) 決戦ステージ戦 (1)バリスタ20発くらいを右角を目掛けて発射し距離が近くなってきたら大砲を発射。 (2)のしかかりが来たら拘束具orドラor撃龍槍でキャンセル。 (3)キャンセルした際ジエンが近い場合は、大砲、バリスタは使わず大剣などで直接腕を攻撃。 (4)撃龍槍などでジエンとの距離が遠くになった場合は、主に大砲(時々バリスタ) ※このあたりで耐久値50 (5)撃龍槍が無く、のりかかりor角なぎ払いをドラor拘束具でキャンセルし 腕へ大型爆弾&大型爆弾G&大剣で直接攻撃。 ※このあたりで耐久値30 (ドラ&拘束具を使用済み時) (6)再び、拘束具orドラが使用可能になったら 船へ戻りどちらか使用し大砲&バリスタで攻撃(この時に大砲&バリスタの在庫は無くなる。) (7)この後、腕へ切りつけ攻撃⇒ドラor拘束具⇒腕へ切りつけ攻撃の繰り返し (8)で、右の角を残したまま船の耐久値が0になり失敗。 毎回このパターンです。 総プレイタイムは330時間です。途中で太刀やライトボウガンを使ってましたが、 大剣がしっくりくる為、現在は大剣を使い続けています。 全てソロです。 大剣を使用している方で上位ジエンをソロで倒した という方がいましたら、 どんな装備やスキルで攻略できたかを教えてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • モンハン2ndGラオシャンロン亜種攻略ソロ太刀

    集会所G2の接近!ラオシャンロンをクリアしたいのですが、撃退できません。 武器 飛龍刀【椿】火属性450 防具 S・ソルZ一式(レベルMAX)発動スキル 攻撃UP【中】、心眼 アイルーキッチン 肉×野菜      スキル ネコの防御術【小】 アイテム 回復薬、G       回復笛       薬草       強走薬G       いにしえの秘薬       力の護符       守りの護符       ペイントボール       小タル爆弾、G       大タル爆弾、G       打ち上げタル爆弾、G       砥石       怪力の種       忍耐の種 戦い方は、腹に爆弾と太刀で攻撃、バリスタと撃龍槍で攻撃するしかありません・・・ どうしてもタイムアップになってしまいます Q.オススメの武器(太刀)、防具、アイテム、戦術 Q.背中に乗るコツ←落石に当たってしまいます Q.一定ダメージを与えたときの行動←お腹を地面につける?とか Q.砲台を使うかどうか あったら教えてください! 一応G3まで行けるので武器、防具の素材はなんとか平気そうです G3のクエスト解放条件なのでどうしてもクリアしたいです。 ご回答お願いします!

  • 以前やったゲームをさがしています

    以前プレイしたゲームを捜しています。 ゲームのジャンルは詳しくないのですが、ターン制のシミュレーションゲーム、といった感じだと思います。 ネット上で遊べるゲーム(但し対戦ではない)で、敵が左、味方が右でどちらも9×9のマス目にユニットを設置します。 戦闘開始すると味方前衛(一列目)→敵前衛→味方中衛(二列目)→敵中衛・・・というようにターンが回っていき、ユニットが行動(攻撃)します。 攻撃は基本的に敵の前衛にしか当たらず、敵前衛が全部いなくなると中衛が前衛に、後衛が中衛に一列繰り上がります。 1ステージ(3戦闘くらいだったかな?)が終わると敵ユニットを仲間にすることができ(仲間と入れ替え)、ユニットによっては属性攻撃をもっていてそれをうまく使うと有利に進められたと思います。 初期のユニットはナイト×2、槍使い×2、忍者×2、弓使い×2・・・とあと何かいたかもしれませんがこんな感じです。 確か最初のステージで仲間にできるのはウンディーネ(水属性)とマンティス(攻撃力が高い)だったと思います。 戦闘開始後は順番に従ってユニットが攻撃を繰り返すだけなのですが、それゆえに戦闘の結果までを開始前にしっかりと考える必要があり、非常に面白いゲームでした。 たしか属性攻撃は火、水、心、風、地の5種類だったと思います。 「場の属性パワー」のようなものがあり、属性攻撃をするとこれが変化します。 例えば場が水50の時に火の攻撃をすると必ずダメージが0になり、場の属性が火0に切り替わります。 逆に地50の時に火の攻撃(例えば100)をすると、ダメージが(火が地に対して優位なので)150とかに(この辺は不確かです)なったりします。更にこの場合は場の属性パワーが火150とかになる・・のだったと記憶しています。 ステージの分岐があり、進め方によって最終ステージが3つ用意されておりいずれかのステージに挑むことになったと思います。 その内のひとつはフェニックスと戦うんじゃなかったかな・・?もうひとつは雪のステージ(多分)で、残るひとつは覚えておりません。 それと、途中の森のステージで「Deep Forest」という名前のステージがあったような気がします(うろ覚えです)。 あとはヴァルキリー(槍兵の上位互換のような存在)とかが出てくるステージもあったと思います。 多分書いても意味がないですが、スコアランキングがあり、1位の人の名前が「ゴルジ隊」だったような・・・ 様々なことを覚えてはいるのですが、前のパソコンがクラッシュしてそのゲームに関するデータが全て無くなってしまい、またネットで色々検索してみても見つけられません・・。 あと覚えていることといえば、確か弓使いの子がゲーム案内役も兼ねてたと思います。 また、チュートリアルでは弓使いと忍者が話し合う形式で、その話の流れから「全ユニット忍者」の状態で始めることができたと記憶しています(ただし弱い)。 なにぶん記憶しか当てになるものがなく、不確かな情報ばかりで申し訳ないのですが、ふと思い出して今一度そのゲームをやりたくなった次第です。 どんな情報でもいいのでお待ちしています。

  • MHP2Gのイベント・ミラボレアスの攻略。

    質問と言うか攻略を教えてください。 MHP2Gのダウンロードクエストで、 『宿命の黒き翼』(ミラボレアス)をソロで挑んでいるのですが、 部位破壊を狙うとどうしても、クリアできません。 頭を狙い続けてやっとクリアな感じです。 (残りタイム2:30くらい) そこで、部位破壊を完全にやりつつ、討伐の方法を教えていただけないでしょうか。 私の装備ですが、 ミラバルZ一式と、覇滅弓クーネレラカム。 追加スキルで短縮をつけてます。 本来なら、火事場も発動できる装備なのですが、 怖くてできません。 保険をかけてで常に体力満タンにしてます。 爆弾を調合分も込みでフルセット。 強撃ビンも調合分まで持ちます。 あとはひたすら撃つ、で進めてます。 龍撃槍と門は1回づつくらい使ってます。 これで、翼を狙うとかならず逃がします。 私としては翼の素材がほしいんです。 集会所のは、 訓練所をクリアしていないためミラボレアスはでてきません。 たぶん、装備としては申し分ないと思うのですが、 どうでしょうか? お勧めや立ち回りなど、ご教授願います。

  • RPGの戦闘アルゴリズムについて

    このジャンルでお願いします。 例えば、ドラゴンクエストモンスターズ http://way78.com/gb/dqm2/mgc.html のような戦闘システムを再現したいと考えているのですが、 単純な攻撃特技なら耐性と照らし合わせてダメージを算出するだけだと思います。 ただ補助特技や補助特技の ・たかくとびあがる(次のターンに攻撃) ・うけながし(自分が受けた攻撃を敵か味方に受け流す) ・ふういんのいのり(自分の受けた特技を敵味方一切使えなくする) ・まねまね(敵から受けた攻撃をそのまま跳ね返す) ・きあいをためる(ターンの最後に通常の1.5倍の打撃を与える) ・せいしんとういつ(次のターンの攻撃が2回連続になる) ここらへんの処理を実装するとなるとかなり複雑になりそうです・・・(他にもややこしそうなのがありますが) 自分では考えられそうもないので、 ネットなどで戦闘システムを検索したり関連の書籍を探したりしたのですが、 簡単な戦闘システム(1対1で単純な攻撃だけとか)の説明しか今のところ見つかりませんでした・・・ 少し考えてみたのですが、キャラの状態が ・飛んでるとき ・気合を溜めてるとき ・何らかの状態異常のとき(混乱や麻痺) は攻撃ができなくて、混乱してる時は麻痺をかけられても効かないとすると、 有限ステートマシンなどのアルゴリズムを利用した方がいいのかな?と 思ったりして、でもそもそも上の3つの場合を一まとめにできるものなのか とにかくわけがわからず想像ができないです・・・ みなさんならどのようにクラス分けして処理していくか知りたいです。 またはこのような戦闘のアルゴリズムが書かれてる書籍などありましたら 紹介して頂けないでしょうか?

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

  • 名前のわからないゲーム、スーパーファミコンでアクションRPG

    昔友達から借りてプレイしたソフトがあるのですが、名前が思い出せません。 誰から借りたのかも思い出せなくて。 確定的なこと ・スーパーファミコン用ソフト ・昔の聖剣伝説やゼルダの伝説のような、見下ろし型のARPG(アクションRPG)。マップ上の敵を武器で攻撃していく。 ・武器はシナリオが進むにつれて替わる。(替えることもできる、の間違いかもしれません) 不確定で曖昧な記憶(こんな要素あったかも・・) ・タイトルはカタカナかローマ字 ・物語が始まると、船をおりて森か草原でスタートしたような気がする。でも物語の最初ではなかったかもしれないし、違うゲームかもしれない(すみません)。 ・魔法を使えたかも ・物語が進むと玉のようなものを手に入れたような。戦闘能力か先頭アクションに関係のある。 ・色んな種類の武器があった気がする。剣や槍。ただ、はっきりとおぼえていない。 ・長い槍で攻撃してた記憶がある。 ・鎧を着ていたかも。 ・ダンジョンはあったかわからないが、野外で闘ったことのほうが多かった 曖昧で申し訳ないです。 上の情報に少しでもかするようなソフトを挙げて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モンハン4でクエストをもらったのですが、どこにも

    モンハン4を先月から始めたのですが、すれ違い通信は設定していません。 集会所で何度も一緒にクエストに行く仲間ができたのですが、ある時あるクエストをくれたのですが、一時クエストにも村にいる郵便のアイルーにきいてもどこにもそのクエストがないんです。 そういうのが3つくらいありました。 すれ違い通信してないとダメなのでしょうか?それか他にどこかにあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不審船は小型仮装巡洋艦では。

    あの不審船は小型仮装巡洋艦ではないでしょうか。いくら強力といわれる対空機関銃を搭載していても、所詮海の上では豆鉄砲です。陸上と違って遮るもののない海上では、戦闘艦艇に対しては自衛用の火器にしか過ぎません。しかも後方に搭載されていて追って撃つようにはなっていません。RPG7は至近距離でなければ命中は困難です。SA16は対空専用の自衛火器です。今後他の武装も出てくるかもしれませんが、あのクラスの船に更に大口径の砲を搭載するのは難しいでしょうし、つんだところで相手に命中させるのは困難です。 つまりこれらから不審船が相手とするのは戦闘艦艇ではなく、(密輸中発見されたときに自衛するときも含めて、戦闘艦艇と交戦するのは所詮無理)あの船は非武装の民間船に、何気なく非武装を装って接近し、近づいたところで武装を顕にして攻撃する小型の仮装巡洋艦だとおもうのです。後部に観音開きのドアがあるのも、相手に乗り込んだり、挟み撃ちにするための小型船を入れているのではないでしょうか。 もし仮装巡洋艦だとすればわが国の商船や漁船にとって大変な脅威であるとおもうのですが、ご意見をいただきたいと思います。

  • ミサイルの時代の海軍の必要性

    音速の戦闘機をミサイル飽和攻撃と一緒に突撃させて接近して一斉発射 ミサイル発射台で使うのはわかります でも漁船と同じスピードしか出ないイージス艦を発射台に使う意味はありますか 海賊対処ならミサイルや魚雷や電子戦や化学生物兵器などへの対処を省いて 機関銃やRPG対策で装甲を厚くした海保の警察船のほうが有利じゃないですか? なぜレーダーや電力に余裕があって防御力も簡単に増やせる地上基地からでなく船の上で戦争をやるんでしょう