• 締切済み

クロマチックハーモニカ

木○先生の教本をどうにかこうにか終わることができました。アニメソングをカラオケで吹きたいです。 楽譜と、模範演奏、マイナスワンが入っているCDが一組になっている出版物はあるのでしょうか。 それから、半音はすべてシャープで音を出すのですから、調子記号なんか無しで、あらかじめ音符にシャープを付けてあるクロマ専用楽譜があってもいいのではないか、と思いますが、間違いでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

アニソンって、どんな曲なのでしょうか。 老人施設の慰問に、けいおん!やハルヒや侵略!イカ娘とかやりませんよね? 徳永延生氏のCDは一通り購入して聴きましたが、どーもあの演奏いけません。 なんというか、徳永節は生理的にだめです。日本人だからでしょうか。演歌ならあの奏法でよいと思いますが。 私が好きなのは、やっはりToots Thilemansに代表される欧米のジャズハーモニカですね。 アニメソングには、こういうすっきりとした響きが似合うと思うのであります。 さて、ハーモニカにこだわること無く、「アニソンのカラオケ」を探せばいいんじゃないでしょうか。 もちろんハーモニカの模範演奏は入っていませんが、それは歌唱がお手本。 楽譜を別途入手しなきゃならんのが難点でありますが。 最近のアニソンでしたらCDを購入すれば、カラオケトラックが入っていますから、それに合わせてハーモニカを吹けばよろしいかと。

kyouwahare
質問者

お礼

さすがにイカ娘というのはナシです。宇宙戦艦ヤマトとかですね。 楽譜がないと吹けないのが口惜しいです。耳コピはなかなか。 クロマですから3オクターブに収まる譜面があれば吹けます。カラオケなしで一度試して効果をみてみようか、とも思うこのごろです。

回答No.2

木○先生、とは「木谷悦子」先生の事でしょうか。 折角、木谷先生の指導を受けていらっしゃるのなら,途中から自己流に走らない方が良いと思います。 教室で直接質問されるなり、メールでも回答を頂けると思います。 --- 徳永一門の指導者の方達は、カラオケ(音源)とマイクに(AVC←オートマチック,ボリュームコントロール)を咬ませて、マイクからの入力が入ると、カラオケ(音源)の音量を自動で絞る←詰まり、ハーモニカの音が小さい時は、カラオケ(音源)の音量が大きく聞こえ、ハーモニカの音量が大きい時はカラオケ(音源)の音量が弱くなる事で、ハーモニカの音を際立たせて居るように感じます。 ↑この方法だと、バック(裏に)主旋律も聞こえて仕舞う。 --- 私感ですが、マイナスワンよりも、主旋律抜き(主旋律は、ハモニカで吹いて居るのだから) 主旋律抜き+ハモニカで構成した方が、いかにもハモニカの演奏をしていると言う印象を聞く側に印象付けられると思うのですが。 --- UGAなどでは、主旋律抜きの伴奏のみを選択できます。 YAMAHAのカラオケをMidRadio Playerで使用すれば、主旋律抜きの伴奏のみを選択できます。

kyouwahare
質問者

お礼

はい。悦子先生の教本です。独学で勉強しています。将来、福祉施設で、カラオケをバックにしての慰問演奏を考えています。CDプレーヤーで再生し、それに合わせてハーモニカを、と考えています。 徳永先生の曲集入門編を買いました。私の目的にピッタリなのですが、楽譜が手書きのため、視力が弱い私には無理でした。それに、講習会用らしくて、説明を受けないと理解できないような記号が多く、残念です。 そのようなわけで、出版物はないのかな、と思っています 詳しく説明していただき、ありがとうございます。

回答No.1

ハーモニカ専用でアニソン本ってのは見たことがない。というか、それは必要なのか? リコーダーだと、ジブリアニメの曲でそういうCD付き楽譜集があるわけだが。 ジブリ リコーダー で検索してみる。 この楽譜を見て、クロマチックハーモニカを吹けばやれるはず。なにしろクロマチックハーモニカはリコーダーよりも音域が広いのだから。 マイナスワンとは「カラオケ」のことだ。模範演奏はないが、カラオケボックスにハーモニカ持ってって吹けば良い。 楽器持ち込み可のボックスもあるわけだし、ハーモニカならそんなに音大きくないからマイクつかわなきゃ大丈夫だろう。 調子記号を無視して、「ドレミ」のフリガナして♯には赤丸でもつけとけばよい。シ♭にはラ♯って書くわけだ。 でも、これすごく読みにくい・分かりにくいと思う。 ♭系の曲でもそれほど迷わずにクロマチックハーモニカでもやれるもんだよ。 それよりも、調号に♯♭がたくさんついてる曲の方がやっかいだ。ずーーーっと押しっぱなしでたまーーーに離すってのが。 カラオケは……実は作れる。CDなどから取り込んだ音源、ボーカルが中央に位置していると、プログラムで処理してやるとセンターキャンセルできるのである。カラオケ フリーソフトで検索してみるとよい。 実は、任天堂のDSi 3DS の音楽演奏機能にもセンターキャンセル機能がある。mp3が使える3DSがおすすめ。 楽譜は、ぷりんと楽譜。カラオケとアレンジがぴったり合うとは限らないが。

kyouwahare
質問者

お礼

老人福祉施設で慰問演奏をしたいと考えています。バックにオケを流したいのです。近頃のお年よりはアニメソングとかになじんでいる人が増えました。演歌も人気ですが。 ジブリ リコーダーを検索してみました。私の目的には沿わないようです。 ご回答を読んでいてハッと気がつきました。わたしが言ったようにすると、、譜面が汚くなりますね。だから、頭に調子記号を入れて一括表現しているのですね。 もう少し探してみます。 ありがとうございました。