• 締切済み

次トライするべきか迷ってます。

mikanmikannの回答

回答No.2

こんにちは。 1歳6ヶ月の子供がいます。 流産は確かに胎児の方に原因があったりすることもありますが、2回続けて初期流産ということなので習慣性流産(不育症)を疑ってみませんか。 一人目が普通に出産できていても、二人目で不育症になる方もあると聞きます。 不育症を診てくれる病院は、大学病院であったり個人の産婦人科だったり、不育症の専門病院もあります。 保険のきく範囲の検査ときかない検査とあり、価格は病院によってです。 もし質問者様がもう一人望まれるならば、検査をして問題がないか調べてからがいいかもしれません。 結果によってがんばるか、諦めるか決めてもいいと思います。 原因がわかれば治療が可能なものもあります。 私自身38歳で出産する前に3人流早産で亡くしています。 いろいろ検査もしましたし、治療もしました。 やっとのことで生まれた子供がかわいくて、どうしてももうひとり授かりたいと思っています。 しかし私の年齢と、出産リスクが非常に高いことと、高確率で入院になるので子供の世話と、他にも問題がありすぐには答えが出せないでいます。 ご家族も質問者様のお体のことを考えて、もう諦めるようにおっしゃってるのだと思います。 自分で決めて後悔されないようであれば、このまま諦めるのもひとつの道ですね。 今いるお子さんを大事にされたらいいと思います。 私もそう選択する日がくるかもしれません。 その時は後悔しないようきちんと主人と話し合い、納得した上で答えを出したいと思っています。

hatonabe
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 「二人目不妊」という言葉を耳にしたことがあるので、多少はそれも疑っています。 ただ、不妊治療まではするつもりはないので、授かるか否かは自然に任せたいと思います。 ご回答者様もいろいろと大変な思いをされてきたのですね。 申し訳ないですが、そういう方の経験を踏まえた言葉が一番ありがたいです。 >やっとのことで生まれた子供がかわいくて、どうしてももうひとり授かりたいと思っています。 >しかし私の年齢と、出産リスクが非常に高いことと、子供の世話と、 >他にも問題がありすぐには答えが出せないでいます。 これは本当に私も同じ気持ちです。 2歳の娘は本当に可愛くてかわいくて、もう一人欲しいな…とうい気持ちにさせてくれます。 最近では流産の悲しみよりも、 私はもう一人家族を増やせないという辛さと嫉妬が強くなってきています。 こんな気持ちを引きずらないためにも、 後悔しないように、自分が納得できる答えを見つけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。