• ベストアンサー

日本人が、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはおかしい?

例えば、好きです!愛してます!と言わずに、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはどうですか? ムードが高まっていたら、関係ないと思いますか? それとも、ちょっと恥ずかしい感じがしますか?変ですか? 皆さんは言ったことがありますか? 言われたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

どうしても“アイ・ラブ・ユー”と言いたいというなら、別にわたしは反対なんかしません。 でも、なにも日本人がわざわざ“アイ・ラブ・ユー”と言う必要はないのだし、やはり変に 感じます。 どう変に感じるか、面と向かって「君が好きだ、君を愛してる」としっかり言い切ることが できない弱虫が、照れ隠しに言いそうな気がするからです。 相手に愛を告白する、そうした大切な場面で、照れ隠しをするような相手じゃ不満。わたしな ら言ってやりますね「わたしを、こすったりしないで」と。 “アイ・ラブ・ユー”とは“I rub you”、つまり「ぼくは、君を、こすってあげる」って意味、 ああイヤらしい。愛の告白なら“アイ・ラヴ・ユー(I love you)”だろ…って。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ブとヴですか!一字違いで大違いですね・・・ で、Nさんはそれを理解したうえで、 >別にわたしは反対なんかしません なのですね! 了解しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#188303
noname#188303
回答No.19

おかしいです。 現代人が”ムードが高まって”言うとしたら、きっと「日本の」 ラブストーリーTVドラマの見すぎかなんかでしょう。  ヘンです。 ”I love you”はありますが、「アイ・ラブ・ユー」と”日本語で”言った ことはないです。 軽い表現に聴こえます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、何かにかぶれているか、ナルシストみたいな感じがしますね。 皆さん否定的な意見が多かったので、ちょっと安心という感じがします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

「ルー大柴かっ!?」って突っ込みます。 そんなアタクシは外資系OLやってますが、なにか?

localtombi
質問者

お礼

ルー大柴か狩野英孝か・・という感じがしますね。 >なにか? いえいえ、何も(汗)・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.17

変。 言ったことも言われたこともない。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり変ですね! 皆さん同じ意見で、否定的ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.16

ちょっと恥ずかしいどころじゃなく‥ 蕁麻疹でて痒くなるから やめてくれ~、って思います(^_^;) 言われた事も言った事も当然ありませんね‥。

localtombi
質問者

お礼

じんましんですか! 突然ブワァーッと出てきそうですね。 狩野英孝さんあたりだったら平気で言いそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.15

こんばんは。 「えっ・・え~何故そこ英語?」と思いそうです(^-^;) 英語の発音がよくでも、やっぱり日本語で、「愛してます」がいいです。 「アイラブユー」はありませんが、昔電話で「おやすみ、ベイビー」と言われた時は、こっちが少し恥ずかしかったです(>_<)

localtombi
質問者

お礼

>おやすみ、ベイビー おー、狩野英孝が彼女に言いそうなせりふですね。 相当キザでないと、アイラブユーも恥ずかしくて言えません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shizu1106
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.13

ほかの国の言葉で愛してるって言われるよりも、日本語で、直球ドストレートで愛してるって言われた方が嬉しいですね。

localtombi
質問者

お礼

>日本語で、直球ドストレートで愛してる なるほど、そうですね! 日本人だったら日本語ですね・・・ アイラブユーは、どことなく軽い印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

私が言うと「あい、らぶ、ゆう」になっちゃいますが、それでも何度も言ってきましたね。 もちろん、「好きです」「愛してます」より頻度は低いですが。 その場に合わせて当の本人たちが嬉しかったり楽しかったりすればアリだと思ってます。 中学生の頃は恥ずかしかった気がします。 ・・・いや、小学校高学年くらいまでかな?www

localtombi
質問者

お礼

え?中学生で、あいぶ、ゆう・・ですか? それはさすがに、ちょっとまずいです・・・ え?あいぶじゃない? つい・・・失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.11

尾崎豊世代なら有りじゃないでしょうか(*^o^*)??? 言われた事も言った事も有りませんが………(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、感化されやすい世代でしょうか・・・ アイラブユーと言ったり、窓を割ったり・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163420
noname#163420
回答No.10

こんばんは(^-^) 言った事も、言われた事もないです。 言えって言われたら、チョッピリ恥ずかしいですね(●^o^●) 手紙には、書いて貰った事があります。 一回も言ってくれなかった相手から、最後の手紙です。 今更だけど。。。。I Love You. って。 しかも、気持ちがすれ違って、別れてからです(><)

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見にもありますが、書いてもらうケースはあるんですね! ちょっとした恋愛的挨拶という感じがします。 >一回も言ってくれなかった相手から、最後の手紙 この手紙にはどういう思いがこもっていたのでしょうね・・・ 照れもあっての言葉だったのかも知れません。 逆に、書いてもらう内容に“愛してる”はかえって重いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.9

10代の時に、当時の彼女と気持ちが高ぶって夜中に電話で言い合っていたことがあります。若かったな~ 確かにそのような言葉を使う人は数的には少ないと思いますが、本人同士がいいのであればいいのではないでしょうか? 愛情表現のやり方、受け止め方は人それぞれなのですから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“愛してる”はちょっと露骨というか生々しいですか、アイラブユーは言い合える感じがしますね。 結局は仰るように、伝わればどんな言葉でもいいような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビコーズ・アイ・ラブ・ユー

    ビコーズ・アイ・ラブ・ユーと言う歌知ってますか? スティービーBが歌っていたんですが、たしか日本人も何人か歌っていたと思うんですが?知っていたら教えて下さい!ちなみに、女性だったと思います。

  • アイ・ラウ゛・ユーの主題歌は?

    今、CSの衛星劇場でやってる見たいなのですが 映画、アイ・ラウ゛・ユーで稲垣潤一が歌っている 主題歌は何という曲名なのでしょう。 気になってしかたがありません。 どうか教えてくださいお願いします。

  • Mr.Childrenのアルバム『アイ ラブ ユー』で…

    2005年9月21日にMr.Childrenが最新アルバム「アイ ラブ ユー」の発売を予定しています。私もファンの一人として今から心待ちにしています。曲目リストを見たときにふと疑問を抱いたので、みなさんに質問させていただきます。 「四次元 Four Dimensions」から『未来』、『and I love you』、『ランニングハイ』の3曲が収録されてますが、唯一『ヨーイドン』だけが収録されてません。これって何か理由があるのでしょうか??

  • アイ・ラブ・ユーがたくさん出てくる洋楽知りませんか?

    何年か前に知人にMDに入れてもらった曲が最近すごく気に入っているのですが、曲名も歌っている歌手も分かりません・・・。 その知人にはちょっと聞くことができないので、もし分かる方はぜひ情報をください!! ごめんなさい、私はジャンル分けがよく分からないのですが、黒人さんが歌っていそうな曲で女性ヴォーカルです。 (アイ)ラヴ・ユーと何度も続けて歌っています、とにかくそれがたくさん出てきます。 すごくかっこいい曲です。こんな情報しかなくて難なのですが、洋楽に詳しい方誰の曲かお分かりになりませんか><

  • ユー・アンド・アイという名のアーティストについて

    1981年の暮れから1982年の初頭にかけてユー・アンド・アイという名のアーティストのユー&アイという曲が大ヒットしているのですが,この曲について詳しく教えて頂けませんか。今iTunesで検索してもヘヴィメタのグループが出てくるだけでユー&アイという曲はなさそうだし,あの当時ヘヴィメタが大ヒットしたとも思えません。またこの曲が収録されているCD等をご存じなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名と歌っている人を教えて下さい。「アイ ラブ ベイベー♪」

    とても有名な洋楽ですが、多分70年代の曲ですが、教えて下さいm(_ _)m サビの部分ですが、 「アイ ラブ ベイベ~~~  アイ ラブ~~~♪」 歌いたいところですが・・・(笑) 確か曲名に「瞳」が入っていたような・・・?! これしか情報提供できなくてすみません。

  • モーリス・ホワイトのアイ・ニード・ユーに関連して

    タイトルにある曲の、カバーをしているアルバムの情報が知りたいです。 女性ボーカルがリズミカルに歌うアイ・ニード・ユーを聞いたことがあります。 これはクラブのディスコ・イベントなどで聞くことが出来るということです。 めっちゃんこ探したんですが、どうしても分かりません。 教えてください。 誠にお手数ですが、お願い致します。

  • 「Love」… 愛してる? 大好き?

    以前、お付き合いしていた彼から「I love how creative you are.」 というメールをもらいました。 この時の「love」は 「I love singing.」や「I love that song!」 みたいな感じで「クリエイティブな君が大好き」というニュアンスにとらえていいんですよね? 「I love you」みたいな告白ムードな「love」じゃないですよね? こんな質問ですみませんが・・・よろしくお願いします。

  • eyes on meのようなラブソング、ありませんか?

    フェイ・ウォンさんの「eyes on me」がすごく好きなんですが、この曲みたいな洋楽のラブソングのお勧めを教えてください。 他だと、Aly&AJの「no one」やデルタ・グッドレムの「フロウド」が好きです。映画の主題歌で使われたラブソングや、それっぽい曲の勧めをお願いします。

  • スイート・ソングス‐ラブ・R&B・バラーズ‐でこの曲

    ビコーズ アイ ラービュー♪ 最近、CMで流れている曲です。 この中のどれでしょうか。 1. ミッシング(シャネル) 2. ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー(ネイト・ジェームス) 3. ギフト(ブルー) 4. イフ・アイ・エイント・ガット・ユー(アリシア・キーズ) 5. カインダ・ガール・フォー・ミー(クレイグ・デイヴィッド) 6. ベッド(J.ホリデイ) 7. サークル(マーカス・ヒューストン) 8. キャント・ヘルプ・バット・ウエイト(feat.プライズ)(トレイ・ソングス) 9. ヘヴン(ジョン・レジェンド) 10. ラヴ・ライク・クレイジー(キエラ・キキ・シェアード) 11. アイム・ノット・ミッシング・ユー(ステイシー・オリコ) 12. ミス・ユー(アリーヤ) 13. エンジェル・オブ・マイン(エターナル) 14. プット・ユア・レコーズ・オン(コリーヌ・ベイリー・レイ) 15. ウェン・イット・ハーツ(アヴァーント) 16. アンティル・ユー・ケイム(フェイス・エヴァンス) 17. ディス・ソング(ラトーヤ) 18. グッド・ガールズ(ジョー) 19. アイ・リメンバー(キーシャ・コール)