• 締切済み

CSVから特定列を取り出し並び変えたい

会社員です. いつもはエクセルでやっているのですが,今回は巨大データかつ ファイル数が多く,途方に暮れています. ストリ-ムエディタの存在は知っていますが,使ったことがありません. どなたか,指南をお願いします. 現在のデータ(数値)は,属性(テキスト)と一緒になっていて, 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(1),属性n,・・・・・(crlf) 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(2),属性n,・・・・・(crlf) 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(3),属性n,・・・・・(crlf) ・ ・ 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(10),属性n,・・・・・(crlf) 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(1),属性n,・・・・・(crlf) 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(2),属性n,・・・・・(crlf) 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(3),属性n,・・・・・(crlf) ・ ・ 属性1,属性2,・・・・・・・,データ(10),属性n,・・・・・(crlf) ・ ・ と繰り返されています.欲しいデータは7カラム目にあります. これを, データ(1),データ(2),データ(3),・・・・・・・,データ(10)(crlf) データ(1),データ(2),データ(3),・・・・・・・,データ(10)(crlf) データ(1),データ(2),データ(3),・・・・・・・,データ(10)(crlf) ・ ・ データ(1),データ(2),データ(3),・・・・・・・,データ(10)(crlf) ・ ・ というデータ形式に変更したいのです. データは下の状態で14000レコードあります. ご質問 (1).どんなフリーソフトがよろしいですか (2).どんな引数を与えればよろしいですか 宜しくお願い致します.

みんなの回答

• master000
回答No.3

EXCELでいいんじゃないかな。 マクロで書くのが手っ取り早いと思う。

kamiyasiro
質問者

お礼

こちらで,全回答者様へのお礼とさせて頂きます. 皆様,ご回答ありがとうございました. 会社で専門家に相談して,Rubyでやることにしました.

回答No.2

ファイル数が多い? CSVファイルが大きいんですね? 大きなCSVファイルからの列抽出はツールでできる。後はマクロで横に繰り返して、並び替える。 例えば、 ozselect テキストデータベース(SELECT)CSVやTEXTファイルから、簡単にレコードを抽出できる http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se288980.html

• yasuto07
回答No.1

エクセルによ見込んんで、手動でやるしかないんじゃないの。