• 締切済み

データベースについて

会社でウインドウズXPの対応のファイルメーカーを使っているのですが、ウィンドウズ7にパソコンを移行しようと思っているのですが、、今まで使っていた、ファイルメーカーのデータをウインドウズ7のAccessのソフトにそのままインポートすることはできますか?

みんなの回答

回答No.1

直接は出来なかったような。 ファイルメーカーのデータをcsvでエクスポート。 Accessからcsvをインポートがよいかと思います。

関連するQ&A

  • macのデータベースソフト探してます。

    会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか? 条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。 出来ればフリーだとありがたいです。 「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データベースの移行

    Windows Xpで、The Card Ver7.0Sを使用しています。 もともと、Windows95に開発されたソフトなので、Xpの時点で無理かなと思いつつ使用可能です。 しかし、今後のOSの事を考えると、使用できなくなるのは目に見えているので、マイクロソフトのアクセス2003にデーターを移行しておきたいと思っています。 The Card Ver7.0Sのエクスポートは、 1.テキストファイル(csvファイルですが、ファイル書式としては、項目の出力・項目の区切り・カード区切り・データーを(")で囲むが可能になっています) 2.シルクファイル(.slk) 3.ロータス123(.wj3) なのですが、2000件を越えるデータのため、スムーズに移行できる方法がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • クラウドで使えるデータベースソフト

    永年ファイルメーカーというデータベースソフトを使用しています 便利なソフトだと思っています エクセルって意外と不便だなと思って使い始めました そんな使い方をしています ところが、今の時代クラウドにデータを保存して複数のパソコンなどからアクセスするような使い方ができるようになりました ファイルメーカーはこの流れに乗れないでいます 一度、できるかな?と思ってクラウドにファイルメーカーのファイルを置いて利用してみましたが、結果データベースが壊れてしまいました 理由は、ファイルメーカの書き込みソフトはOS標準のルーチンを使用していないからだそうです 非常に分かりにくい形で、クラウドでは使えません という記事を後になって知りました これは残念 そこで、クラウドにファイルを置いて普通にデータ共有ができるデータベースソフトはないのでしょうか 4thDimennsion Access など これができると非常にうれしいのですが、 実際にやってます という人はいませんか

  • データベースの構築について

    相談内容は、2つあります。よろしくお願いします。 1)仕事場で今まで約5000件のデータをファイルメーカーを使ってデータベースを作っていました。これにさらに約1万件のデータを併せた形でデータベースを作成するような流れになっているのですが、相談している業者さんはオラクルを進めます。(アクセスは重いと言っています。)上司はファイルメーカーが使い慣れているという理由で、なんとかファイルメーカーで実現したいようです。約15000件の顧客データを仮にファイルメーカーで管理する場合のメリットとデメリットがあると思うのですが、みなさんからのご意見をいただければと思っています。 データベースの詳細も述べずに、判断しずらいとは思いますがよろしくお願いします。 2)上のデータのうち、インターネット公開しても良い情報をWEBデータベース化したいと思っています。しかし、いくつかの業者さんにあたったのですが、みな100万円ほどの見積もりがでてきて驚きました。なんとか予算は10万円くらいしかないので、この報酬で作ってくれる技術者を探しています。データファイルからのインポートエクスポート作業も含めたデータ更新はこちらでやります。SQLという方法でどなたかご相談にのってくださる方、ご返信をお待ちしております。

  • Outlook Expressからのデータ移行

    パソコンを購入したのですが、OSがウィンドウズ7でメールソフトはOutlook2007を使用しています。 以前のパソコンではOSがウィンドウズXP、メールソフトはOutlook Expressを使用していました。 Outlook Expressで使用していたアドレスやメールデータは新しいパソコンにコピーしたのですが、Outlook2007からインポートするとき、データがあるフォルダを選択する間もなく実行されてしまうため移行できず、困っています。どのようにすればいいのか教えてください。

  • PC98のデーターベース

    PC98時代に作成したデーターベースのデーターを WindowsXP又はWindows98のPCでファイルメーカーのソフトに移したい。 それ以前にPC98時代のデーターベースソフト(F-1DATA BOX・デーベース3・桐)で作成したデータFDをWindowsXPのPCに入れると”正しくフォーマットされていません・・・”と出てきます。 HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか。 テキストファイルかシルクファイルでファイルメーカーにデータを移行したいのです。

  • ACCESSデータベースのインポート 

    ACCESSデータベースでインポートしたいデータ(拡張子がlog)があるのですが、そのままだと文字列が区切られていなくテーブルに入らないので、毎回 しょうがなく事前に置換ツール等を使ってカンマ区切りにしてからインポートしています。 モジュールなどを使って、インポートする前のデータをテーブルに入れやすい 形(カンマ区切りのtxtファイルぐらいしか思いつかないのですが。。。)に置換・変換っていうのはできるんでしょうか??教えて下さい。。

  • 98とXPのLAN接続トラブル

    最近、ウィンドウズXPのノートパソコンを購入しました。 今まで使っていた98パソコンとLAN接続して データを移行しようとしたのですが XPから98のフォルダをクリックしても 「アクセスできません。ネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 管理者に問い合わせてください」 のメッセージが出て 98のフォルダを開くことができません。 一応、2つのPCはつながっていると思います。 新PCもネット接続はできました。 対応の仕方を教えてください。

  • OEでファイルの上書きによる設定の移動

    昔のパソコンが起動しなくなったなめ、新しいパソコンにデータを移したいと思います。 旧HDDはセカンダリとして新パソコンに接続できました。 旧パソコンは98で、新パソコンはXPです。 インポートではなくファイルの上書きによって環境をそのまま移行したいのですが、どの場所のファイルをどの場所にコピーすればいよいのでしょうか? どなたかわかるかたがいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • パソコンのデータをCDに保存する方法

    ウィンドウズXPが調子が悪くリカバリーしようと思っていますが今までインストールしたソフトやファイルのデータを消したくありません… CDにデータを保存する方法を教えて下さい自分のパソコンはCD-RWに対応してます

専門家に質問してみよう