好きな写真画像の大型プリントの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • インターネットで見つけた気に入った写真画像を大型プリントして部屋に飾りたいと思っています。しかし、写真の知識がないため、プリントの方法や注意点がわかりません。
  • 画像のデータが限られているため、理想の大きさでプリントすることができるのか不安です。また、予算も3千円以下で抑えたいと考えています。
  • ネット注文でも格安で綺麗にプリントできる方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな写真画像の大型プリント

写真のことについて知識がないのですが、インターネットでナショナルジオグラフィックというサイトを見ていて、気に行った写真、壁紙がありました。 気に行った画像はこれです。 http://www.nationalgeographic.co.jp/photography/photo-of-the-day/?gdate=2010-06-23&WALLPAPER 1600×1200 幅  1600ピクセル JPGファイル 1.79MB これを大きくプリントをして、自分の部屋に飾ってみたいと思っています。 A4サイズまでの普通のプリンタはあるのですが、自前のものでは無理です。 写真屋に依頼をして、写真にして部屋に飾ろうと考えていますが、画像の粗さ?など 色々とあるようですね? 理想の大きさとすると、A3サイズなんですが、この画像データではそこまでは無理 なんでしょうか? 3千円以上はお金をかけたくない事情もありますが、まずはこのデータで、どのサイズ までであれば綺麗に写真に出来るのでしょうか? ネット注文でもいいので、格安で綺麗にプリントできる方法を教えてもらえない でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>理想の大きさとすると、A3サイズなんですが、この画像データではそこまでは無理なんでしょうか? 出来ない訳じゃありません。 小さな画像を大きくプリントすると画像があまい(ピンぼけに似たような)画像になります。 全国チェーンのKでは“推奨画素数 2,430×3,440ピクセル”1,480円 店頭受け取り5~7日仕上げとなっています。 1600×1200ピクセルの画像をそのままA3プリントに頼むより、Photoshopで画像解像度を変更して(例えば4000×3000とかに)、シャープネスを調整してプリントすれば多少は良い結果は得られるとは思います(レタッチをプロに頼むと費用がかかるので写真が趣味の人が近くに入れは・・・ですが)。 あと、近くに印刷所はありませんか? 最近の印刷所だと“大型プリンター(でっかいインクジェットプリンター)”を持っているのでポスターぐらいのプリントを3000円程度~でやっているところもあります。 職人気質のある印刷所なら前に書いた解像度の変更・シャープネスぐらいやってくれるかも・・・。 ポスター(A0サイズ841×1189mm)ぐらいデカけりゃ、近くで見ないから多少画像があまくても気にならない・・・って本末転倒?

kateken
質問者

お礼

まったく写真のことがわからなかった私ですがおかげさまでその仕組みなどがよく理解できました。 同時に具体的な方法も確認できました。 本当に丁寧な対応をいただきましたことに感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#182574
noname#182574
回答No.6

まず、前提として、プリントとPC画面とでは、画質(正確には緻密さとお考え下さい)が、長さで3倍、面積でいうと10倍くらい違う、ということをご承知おき下さい。 ご要望の画像はPC画面全面で表示される程度の画素数(少し多め)です。プリントの場合はもっと緻密なので、縦横各1/3(少し多めなので~1/2)程度のサイズで、アラが見えない(ぼやけたりしない)プリントになります。 で、方法としては(私が知人から相談を受けたとしてアドバイスするなら) 1.ネットプリントでA3にプリントしてもらう  別に問題なくプリントできます。近くから見ると少々ぼやけるだけで、使ったことのあるネットプリント店を調べるといくつか300円程度/枚(+送料)で見つかりますから送料含めても千円以下、大きなプリントはそれだけで迫力があるのですから試してみてもいいと思います。 2.デジタルフォトフレームで表示  サイズがかなり小さくはなりますが、PC画面レベルの画像には最も向いているし原理はPC画面で見るのと一緒なので、おすすめです。7インチあたりが売れ筋のようで安いのですが、できれば10インチ以上の方が見栄えがします(私は10.4インチのを使っています)。なにより、飽きたら別の画像を差し替えられるし、デジカメ画像をスライドショー表示するのは実際やってみると楽しいです。 3.プロジェクターで壁or天井へ投影  プロジェクターといっても最近はポケットプロジェクターというコンパクトなものがあり、部屋を暗くしないと見えない、画質はそれなり、まだ安くない、と問題もありますが、少々柄やデコボコがあろうと壁や天井に50~100インチくらいに投影できるのはかなりの迫力です。PCから出力できるので、静止画/動画OKです。私は夏は、海の中や夜景などのDVDを天井に映して寝転がって見たりしています(小型のものは廃熱に問題があるのでそのまま寝ない方がいいです)。 ご参考までに。

kateken
質問者

お礼

まったく写真のことがわからなかった私ですがおかげさまでその仕組みなどがよく理解できました。 同時に具体的な方法も確認できました。 本当に丁寧な対応をいただきましたことに感謝しています。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

A3にプリントするのであれば最低でも1600*1200の倍は欲しいですね。 その前に・・・ 自分でプリントするならともかく、お店にプリントを頼むとしたら知的財産権の侵害にあたる可能性があります。 あなた自身は「非営利な個人使用」でしょうが、プリントを受け付けるお店は「営利目的」になります。お店によっては断られることがあります。 そもそも、リンク先の画像は「壁紙用」ですよね。 壁紙用と大判プリント用では画像データの品質に大きな隔たりがあります。

kateken
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.4

A3なら、200dpiあればそこそこシャープに、150dpiでも離れてみれば何とか観賞に耐えます。 A3サイズは、420×297ですから、約16.5×11.7inch 画像ファイルと写真用紙のアスペック比の違いがあるので、長辺で計算すると、最低必要pixel数は、 16.5inch×150dpi=2,475pixel 2,475×1,856=4,593,600pixel(画素)が必要。 つまり、元データからだと、200dpiで出力するとしても8×6inch(20.32×15.24cm)にしか出力出来ない計算になります。 なお、あくまで、計算上の説明で、実際には、もう少し余裕が必要です。 レタッチソフトを使って、画像の再サンプルでpixel数を水増しすればとの意見もありますが、実際に遣ってみれば分かりますが、全く無意味で解像感は同じです。 だって、それが可能なら、誰も、高価な機材など買う必要は無くなります。

kateken
質問者

お礼

• e_16
回答No.3

そのままのデータでプリントできるのは約20x15cmのプリントまでです。 A5用紙(A4用紙の半分)が21x14.8cmです 画像処理ソフトで解像度を上げる事でプリントに適した大きさにする事は可能です http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html/ インクジェットのプリンターなら 3307x2480ピクセルになるように画像処理してください そのままA5サイズにプリントして(A4サイズにプリントして) コンビニでA3サイズに拡大プリントするのが一番安くて簡単です。

kateken
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

192万画素、約200万ですね。 2Lくらいじゃないでしょうか。L版の2倍サイズです。 L判とは普通のプリント写真サイズです。 それ以上の大きさだとザラザラが目立つと思います。A4も厳しいでしょう。 2Lでもフォトフレームに入れて机の上に飾るくらいならちょうどいいですよ。安いし。 http://www.kitamura-print.com/digicameprint/

kateken
質問者

お礼