解決済み

ハードロックの王道

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7615670
  • 閲覧数457
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (129/129)

born to be wildにほれ込んでしまい、他のハードロックも聴きたいと思っています。

でも知識はあいにく浅いものしか持ち合わせておりません。

ハードロックの王道は何でしょうか。

教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (194/578)

お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

たくさん教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-30 20:54:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (32/103)

皆さんがアツく語っている中、ワシは1つだけ lw・)

Judas Priest(ジューダス・プリースト)

曲としてとりあえずは PAINKILLER(ペインキラー)、The Hellion(ヘリオン)からのElectric Eye(エレクリック・アイ)を推します。

ロブ・ハルフォードのハイ・トーンすげぇ
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

1つに絞ってくださったんですか。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-30 20:53:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (636/1366)

こんばんは!^^

まず、ハードロックを大きく分けると、ブリテッシュ・ハードロックとアメリカン・ハードロックに大別できます。ステッペンウルフはアメリカン・ハードロックになりますね。更にブリテッシュ・ハードロックを分けると、ディープ・パープルのような流れるようなサウンドの様式美と、レッド・ツェッペリン等のフックの効いたリフを中心とするサウンドに分ける事ができます。ハードロックの王道となると、パープルとツェッペリンが2大バンドになります。アメリカン・ハードロックは、わかり易いリフとノリの好いグルーヴ感といった感じです!

 ブリテッシュ・ハードロック
◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Black Dog」
 Voは、ロバート・プラント、ギターはジミー・ペイジ(70年代、3大ギタリストの一人)。
http://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM

◎Deep Purple(ディープ・パープル):「Burn」
 Voはデヴィッド・カバーディル、ギターは、リッチー・ブラックモア!
http://www.youtube.com/watch?v=bMUJkauJ-mM

 アメリカン・ハードロック
◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」
http://www.youtube.com/watch?v=lMsIrKjSM6Y

◎Aerosmith(エアロスミス):「Sweet Emotion」
 Voは、スティーヴン・タイラー、ギターはジョー・ペリー!
http://www.youtube.com/watch?v=82cJgPXU-ik


ハードロックの王道と言えるバンドを紹介しましたが、70年代にハードロックの好いバンドが沢山います!

参考になれば、幸いです!^O^V
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

とても参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-30 20:53:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (27/104)

こんにちは。私はステッペン・ウルフがハードロックだとは思ってないので(笑)、ダミ声でカラッとした疾走感のあるロックンロール!という点で、ブルース・スプリングスティーンをお勧めします。ジミヘンみたいなサイケデリックはちょっと違いそうですし、ツェッペリンやパープルは湿り気が……(笑)。もしかしたらザ・ローリング・ストーンズがハマルかも?あるいはドゥービー・ブラザーズとか。とにかく洋楽好きになってくれてありがとう!(笑)
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

ご回答プラス親身なご検討ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-07-28 23:48:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

王道ですか、歴史的に見ればヤードバーズの系譜辺りからでしょうか。
つまり、クリームやレッドツェッペリンです。
Cream/White Room
http://www.youtube.com/watch?v=uGZeqwdWoeo

Led Zeppelin/移民の歌
http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk

ジミヘンも入れて良いでしょう。
Jimi Hendrix/Voodoo Child
http://www.youtube.com/watch?v=gMyH4XTlVgs

少し遅れて登場したDeep Purpleも有名です。
Deep Purple/Highway Star
http://www.youtube.com/watch?v=UNQKf-JIPVI

ステッペンウルフが持っていた様な良い意味での「粗さ」「野性味」を持ってるのはこの辺まででしょうか。
60年代当時のロックシーンは、サイケロックとハードロックが入り混じっており、
あの空気感が好きなのであればジャニス・ジョップリンやザ・フー(初期)、ジェフベックグループ(第1期)などもチェックしてみた方が良いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=fIaKHV88ui8
http://www.youtube.com/watch?v=uswXI4fDYrM
http://www.youtube.com/watch?v=0pzMjZSchFg
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

詳しく色々ご丁寧にありがとうございます。

色々と参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-07-28 23:49:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (204/564)

王道と言ったらDEEP PUERPLE
それも第2期のアルバム in Rock Fire Ball Machine Head Live IN Japan
この4枚は外せないでしょう 

LED ZEPPELINの1stと2ndアルバム
3rd以降はちょっと方向が変わってきたので除外しました


 
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

すばやいご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-28 23:02:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (374/706)

やはり、Deep Purpleですね。
Smoke on the water、Black night、Highway Star、・・・
お礼コメント
exiledaisuki

お礼率 100% (129/129)

あ~
いいですねぇ。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-07-28 23:03:15