• ベストアンサー

ハードロックの王道

born to be wildにほれ込んでしまい、他のハードロックも聴きたいと思っています。 でも知識はあいにく浅いものしか持ち合わせておりません。 ハードロックの王道は何でしょうか。 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5
exiledaisuki
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.7

皆さんがアツく語っている中、ワシは1つだけ lw・) Judas Priest(ジューダス・プリースト) 曲としてとりあえずは PAINKILLER(ペインキラー)、The Hellion(ヘリオン)からのElectric Eye(エレクリック・アイ)を推します。 ロブ・ハルフォードのハイ・トーンすげぇ

exiledaisuki
質問者

お礼

1つに絞ってくださったんですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは!^^ まず、ハードロックを大きく分けると、ブリテッシュ・ハードロックとアメリカン・ハードロックに大別できます。ステッペンウルフはアメリカン・ハードロックになりますね。更にブリテッシュ・ハードロックを分けると、ディープ・パープルのような流れるようなサウンドの様式美と、レッド・ツェッペリン等のフックの効いたリフを中心とするサウンドに分ける事ができます。ハードロックの王道となると、パープルとツェッペリンが2大バンドになります。アメリカン・ハードロックは、わかり易いリフとノリの好いグルーヴ感といった感じです!  ブリテッシュ・ハードロック ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Black Dog」  Voは、ロバート・プラント、ギターはジミー・ペイジ(70年代、3大ギタリストの一人)。 http://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM ◎Deep Purple(ディープ・パープル):「Burn」  Voはデヴィッド・カバーディル、ギターは、リッチー・ブラックモア! http://www.youtube.com/watch?v=bMUJkauJ-mM  アメリカン・ハードロック ◎GFR(グランド・ファンク・レイルロード):「We're An American Band」 http://www.youtube.com/watch?v=lMsIrKjSM6Y ◎Aerosmith(エアロスミス):「Sweet Emotion」  Voは、スティーヴン・タイラー、ギターはジョー・ペリー! http://www.youtube.com/watch?v=82cJgPXU-ik ハードロックの王道と言えるバンドを紹介しましたが、70年代にハードロックの好いバンドが沢山います! 参考になれば、幸いです!^O^V

exiledaisuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

こんにちは。私はステッペン・ウルフがハードロックだとは思ってないので(笑)、ダミ声でカラッとした疾走感のあるロックンロール!という点で、ブルース・スプリングスティーンをお勧めします。ジミヘンみたいなサイケデリックはちょっと違いそうですし、ツェッペリンやパープルは湿り気が……(笑)。もしかしたらザ・ローリング・ストーンズがハマルかも?あるいはドゥービー・ブラザーズとか。とにかく洋楽好きになってくれてありがとう!(笑)

exiledaisuki
質問者

お礼

ご回答プラス親身なご検討ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

王道ですか、歴史的に見ればヤードバーズの系譜辺りからでしょうか。 つまり、クリームやレッドツェッペリンです。 Cream/White Room http://www.youtube.com/watch?v=uGZeqwdWoeo Led Zeppelin/移民の歌 http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk ジミヘンも入れて良いでしょう。 Jimi Hendrix/Voodoo Child http://www.youtube.com/watch?v=gMyH4XTlVgs 少し遅れて登場したDeep Purpleも有名です。 Deep Purple/Highway Star http://www.youtube.com/watch?v=UNQKf-JIPVI ステッペンウルフが持っていた様な良い意味での「粗さ」「野性味」を持ってるのはこの辺まででしょうか。 60年代当時のロックシーンは、サイケロックとハードロックが入り混じっており、 あの空気感が好きなのであればジャニス・ジョップリンやザ・フー(初期)、ジェフベックグループ(第1期)などもチェックしてみた方が良いでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=fIaKHV88ui8 http://www.youtube.com/watch?v=uswXI4fDYrM http://www.youtube.com/watch?v=0pzMjZSchFg

exiledaisuki
質問者

お礼

詳しく色々ご丁寧にありがとうございます。 色々と参考にさせていただきます。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

王道と言ったらDEEP PUERPLE それも第2期のアルバム in Rock Fire Ball Machine Head Live IN Japan この4枚は外せないでしょう  LED ZEPPELINの1stと2ndアルバム 3rd以降はちょっと方向が変わってきたので除外しました  

exiledaisuki
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

やはり、Deep Purpleですね。 Smoke on the water、Black night、Highway Star、・・・

exiledaisuki
質問者

お礼

あ~ いいですねぇ。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハードロックって何?

    ハードロックというのはハードなロックということだと思うんですが、いまいちただのロックとの違いがよくわかりません。 教えていただけますか? また、Queen とかいうグループの I Was Born To Love You はハードロックに分類されますか。

  • ハードロックといえば

    私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。 他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。 だいぶ偏っているとは思いますが・・ たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

  • ロックとハードロック

    最近友人と話して行き詰まったのですが、 ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか? それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。 エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか? ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか? とても曖昧なしつもんなのですが、 よろしくお願いします。

  • ハードロックの魅力

    最近ハードロック興味を持ち聴き始めたのですがいまいちハードロックの魅力がわかりません。AC/DCやLed Zeppelinなどを聴いてみました。 Led Zeppelinの「Immigrant Song」、「Stairway To Heaven」などは結構気に入ったのですが… よかったらハードロックの魅力やお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

  • ボンジョビ系のロックでお勧めなのを教えてください

    ボンジョビ系のロックでお勧めなものを教えてください。ボンジョビの曲の中ではBorn to be my Babyが一番好きなのでこういう感じのものがいいですね。 ※Journeyは除く

  • ハードロックカフェについて!!

    このたびハードロックカフェなるものがあると知り 大阪にあるハードロックカフェに行こうと思います。 ところで本当にこの店では、 ハードロックが流れているのでしょうか? 頼んだらそのアーティストの曲など流してもらえるのでしょうか? 邦楽Jポップなんかが流れているとかいうオチはないですよね? それと、 お食事代などは1500円ほどで済ますことは可能でしょうか? 他の質問を見てみたところ一人3000円はいると書いていましたので・・・ちょっと苦学生には高いなと; ハードロックカフェのサイトに行き調べたのですが、 どちらの疑問についても分かりません。 どなたかご回答よろしくお願いします!

  • ハードロック番組ってありますか?

    先日、ヘビメタさんを見て、おおこんな番組があっったのか!他にもハードロックをひいきにした番組ってあるのかな?と疑問に持ちました。他にもロックファンならチェックしなきゃ!的番組ってありますか? よろしくお願いします。

  • 激しすぎないハードロック´`

    X JAPANが大好きで、最近Dir en grayも好きになりました。 そこであまり激しすぎないハードロックを教えて欲しいです! 出来ればV系でお願いします\^^/ 他のとこでも質問させて頂いたのですが、あまり良い回答を得られなかった?ので、こちらでも質問させて頂きます。 ちなみにハードロックではないですが好きなV系を挙げときます。 Janne Da Arc、Acid Black Cherry、シャムシェイド、LUNA SEA、黒夢、SADS、清春、hide、PIERROT、BUCK-TICK、D、L'Arc~en~Ciel(V系じゃないと思いますが)などです。

  • ハードロックの歌手を教えてください!!

    ハードロックがかなり好きで、 皆さんが聞くハードロックの歌手を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう