解決済み

8月5日に

• すぐに回答を!
  • 質問No.7615115
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

生まれて初めてライブに行きます。

このライブはCDに付いていた応募券で応募した、
とある歌い手さんのシークレットライブです。
詳細などを見てみる限り、会場はそこまで広くないのかなと思うのですが、
スタンドか何なのかさえ分かりません。

それで、
入場は整理番号順になります。
と書いてあり、私の番号は105番なのですが、
これって結構後ろの方
なんですかね?
もちろん出来れば前に
行きたいですし、
それとも番号関係無く
自由に場所を選べたりするんでしょうか?

似たようなライブ経験がある方、
どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
狭い会場なら オールスタンディングと思われます。
椅子も何も無く ぎゅうぎゅう詰めみたいになります。
リュック等の荷物は邪魔になるので 駅などのコインロッカーに預けた方が良いです。
(小銭入れやペンライトなど最低限の物だけ持って)

広い会場なら パイプ椅子が 並べてある事もあります。
足元や椅子の上に荷物が置けます。

いずれにしても 入った順番に 自由に好きな位置を確保する形になります。
前でも 後ろでも 隅でも。

あえて 後ろのフェンス際(仕切り)や 隅の壁際に行く人もいます。

みんながみんな前に行ったとしても 105番なら 2~4列(推定)ぐらいの位置は
確保出来ると思います。

又 別途 ドリンク代500円が必要な事が多いです。 入場料みたいな物です。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

アーティストも会場もわからないと、アドバイスは難しいです。

わかることは、オールスタンディングの可能性が濃厚。
ちなみに、整理番号順に入って好きな席に座る場合もあるので、
オールスタンディングか自由席かはわかりません。

自由席なら好きな席に座るだけ。

オールスタンディングなら、基本的に荷物は事前にロッカーに預けることを
お勧めします。

また、もしハードな曲が多いアーティストなら、前に行かないことをお勧めします。
モッシュやダイブという激しいノリ(もはや曲を聴いていない)があるアーティストも
ありますので、これはご自分で判断してください。

あとは、髪型がうざい(キャバ嬢のようにボリュームがある)とか
帽子(特に、いまどきティンガロハット)をかぶっているとかはマナー違反になりますので
お気をつけを。
これを、前述のモッシュやダイブが普通の激しいファンの多いライブでやったら、けられても文句は言えません。

ちなみに、上述の激しいライブでも、激しいのは前方で、後方は平和です。
それを見極めて、前が開いていてもあえて後ろを狙ったほうがよい場合があります。
モッシュやダイブまではなくても、昔はケツメイシやhitomiくらいのノリでさえ
前方はもみくちゃで、女性は痴漢にあっている人も平気でいましたからね。
胸をもまれた、とか平気であったそうです。(BBSでよく盛り上がっていました)

アーティストも会場もわからないので、気にしすぎなことかもしれませんが、
情報がない以上、上記がないとはいえないのであえてアドバイスします。

ライブDVDをみてのファンのノリや、これまでに参加したことがあるならそのライブのノリ、
情報がないなら、他の質問で、○○のライブのノリはどうですか?という質問をして、
ご自分で判断し前方を狙うか、後方を狙うか検討してください。

ちなみに、オールスタンディングの会場(ZeppTOKYOとかYOKOHAMA Britzとか)での狙い場所は、
ところどころにあるバーの後ろ、もしくは段差があるところの一番前です。
ライブ中は、皆、徐々に後ろに下がってきます。
このとき、目の前にバーがある場所なら、それらの影響を受けないのでゆっくり見れます。
また、段差があるところなら、背の低いかたでも埋もれないので、ステージをゆっくりみることができます。

とりあえずライブ、楽しんできてくださいな。
  • 回答No.2

各整理番号について一名しか入場できない全席自由として、

あなたの前の104名が全て後ろの方に陣取れば、あなたは最前列に陣取ることも可能です。
全員が順序良く前列から陣取った場合はハコの形状やキャパによって違ってきます。

>スタンドか何なのかさえ分かりません。

情報少なすぎです。

せめて、ハコ(会場名)位明記してあれば…
  • 回答No.1

>私の番号は105番なのですが、これって結構後ろの方なんですかね?

これについては、全く分かりません・・。
正式なチケットなら、何列の何番という様な表記があるのが普通だと思うので、大よその事が推測できますが・・。
会場の広さでも、違いますし・・

シークレットライブとなると、規模自体は大きくなくて至近距離で見られるかも。

>自由に場所を選べたりするんでしょうか?

小さ目のライブハウスだと、オールスタンディングという感じで自由な場合もありますが・・
一般的には、全席指定で席が決まっていると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。