友人の元カレからのストーカー被害を受け、急激に不安が募っている私の状況と心情

このQ&Aのポイント
  • 友人の元カレからのストーカー被害を受け、私は急激に不安が募っています。嫌な思い出や恐怖がよみがえり、外出することが怖くなりました。試験も受けなければならず、明日からのバイトも心配です。また、加害妄想や拒食症の症状も再び出てきています。心療内科に行く予定ですが、薬に頼ることに対して不安もあります。同じ専攻のクラスメイトに相談する予定ですが、自分自身でも苦笑いしてしまいます。彼氏には心配をかけたくないため、一部の友人と親以外には話していません。ただ、最近の私の様子がおかしくなっていることを彼氏に心配されました。引きこもりたい気持ちや外出が怖くなる状況になっており、家の中ですら鳥や犬を飼っていることが不安材料になっています。
  • ストーカー被害を受けてから私は不安が増しており、嫌な思い出や恐怖がよみがえっています。外出することが怖くて、試験やバイトにも不安を感じています。加害妄想や拒食症の症状も再び現れ、心療内科に行く予定ですが、薬に頼ることに対しても不安を感じています。クラスメイトに相談しようと考えていますが、自分自身でも苦笑いしてしまいます。彼氏には心配をかけたくないため、一部の友人と親以外には話していません。最近の私の様子が彼氏に心配され、引きこもりたい気持ちや外出が怖い状況になっています。さらに、家の中ですら鳥や犬を飼っていることが不安材料になっています。
  • 友人の元カレからのストーカー被害を受けて私は不安が増しています。嫌な思い出や恐怖がよみがえり、外出することが怖くなりました。試験やバイトのことも心配です。加害妄想や拒食症の症状も再発し、心療内科に行く予定ですが、薬への依存に対しても不安を感じています。同じ専攻のクラスメイトに相談しようと思っていますが、自分自身でも苦笑いしてしまいます。彼氏にも心配をかけたくないため、一部の友人と親以外には話していません。彼氏にも最近の私の様子が心配され、引きこもりたい気持ちや外出が怖くなっています。家の中ですら鳥や犬を飼っていることが不安材料になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦、DV、暴力、脅迫性障害

先日、友人の家に泊まった時、 友人の元カレが夜中に訪ねてきました(ストーカーです) ずっとドアを叩く元カレと困る友人、それを見て、最近やっと落ち着いてた、昔の嫌な思い出(強姦や前父の暴力など)がよみがえってきて、外出するのが嫌で、こわいです。 今日は試験だったので登校しましたが、人の声や足音を聞くだけで頭が痛くなり、首が絞められるような感じ、めまいで歩けなくなり、空き時間を利用して保健室で休憩しました。なんとか試験は受けてきました。 明日からバイトもあるし、まだ試験もあります。 よりによってバイトは水商売で、明日、私に求愛するお客様が何名かいらっしゃるのですが、楽しかったそれも、こわくてこわくて。 どうしよう… 大通りに飛び込むんじゃないかとか、駅のホームに、とか、手首を、とか、衝動的に考えて、でも、自制心はまだあります。 加害妄想(小さい子どもや可愛い動物を見ないようにしています。)と、醜型恐怖からくる拒食も、また出てきました。 今年に入って、素敵な彼氏に支えられ、勉強も良い評価をいただいて、就職先も決まり、人生の中で今一番楽しいときだと、幸せ太りで10キロも太ってしまってさぁ~と、豪語してたときの出来事です。 ちくしょう、男性関係のいやな思い出はほとんど忘れてたのに… 保健室で寝てたときも、いやな思い出にまつわる悪夢でうなされてました。呼吸が苦しくなって、20分のあいだに何回も目覚めました。 タイミングよく明日、心療内科に行きます 先生はあまり話を聞いてくれませんが… 薬をもらったら、ODやリスカをしそうで嫌です でも、病院のあと、同じ心理学専攻のクラスメイトに会います その子に、全て話しても、大丈夫でしょうか 私もそれなりに臨床心配の知識はあるのに、当事者として生かせてない(苦笑) 彼氏には心配をかけたくないし、いやな思い出は共有したくないから、一部の友人をのぞいて、親にもこのことは話していません。墓場まで持っていく覚悟です。 ただ、その友人の元カレのストーカー事件を発端に、ここ数日、私の様子がまたおかしくなって、彼氏にバレないか、こわいです。 遠距離恋愛なので、メールは気分を落ち着けて送ってますが、今日の電話で支離滅裂な発言をしたため心配されました。彼氏は「情緒不安定なとこも好きやけどね」と冗談まじりに言ってくれるので、取り乱すことなく、今日は「おやすみなさい」と電話を切ることができました これから、 引きこもりたいです 外出がこわい 今は両親の物音や話し声もこわいです 可愛い鳥や犬を飼ってるのですが、知らないうちに殺したりしないかと不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158912
noname#158912
回答No.2

情緒不安定ですよね。 せっかく忘れていたことが蘇ってしまったんですね。 でもあなたは過去の嫌な出来事を墓場まで持っていくと決めたんですよね。 墓場まで持っていくと決めたのなら 持っていったらいい。 この事は何があっても話さないと決めたんでしょ。 話さないと決めた時点でその事実を知る者はあなただけなんですよ。 確かに相手もいるかもしれない。 でも墓場まで持っていくと決めた時点で 相手の存在は消さなきゃ。 あなたには何もなかった。 何もなかったんですよ。 何もなかったことだもの彼に何がバレるのでしょう。 過去の出来事そっくりなくしてしまいましょうよ。 墓場まで持っていくとまで考えられたのだから。 過去にとらわれることなく 彼氏と仲良くやっていったらいいですよ。 優しそうな彼氏じゃない。

rurikokame
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(__)m いつも、夜、悲しくなったり、衝動的に悪いことをしそうになった時にあなたのこの回答を見て、落ち着いています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#158581
noname#158581
回答No.1

そのトラウマは確かにきついですよね。忘れろって他人事のように言われたって余計混乱するだけですよね。でもそういう時こそ助けになるのが精神科医なのです。一夜にしてよくなることはないでしょうけど、ゆっくりあせらず治療を続けてください。

rurikokame
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は病院行けませんでした。明日こそ、行きます…

関連するQ&A

  • 処女喪失

    どうしても話を聞いていただきたくなりました。 三十代女性です。 17歳のときに、ヤンキーからストーカーに合いました。 目的は私の処女の取り合いでした。 主に四人にストーカーされました。 はよ、処女捨てろや、と脅されました。 ハンサムばかりが相手で、 どうしようと悩みました。 受験勉強したいので、 彼氏をつくらないと決めていました。 ストーカーをやめてくれないので、 処女をドブに捨てました。 ストーカーはなくなりました。 現在、独身。 求愛されません。 元彼によると過去の男性に大切にされていない からだそうです。 処女取り返したいのはやまやまです。 今後、異性に対して、どう接したら わたしは幸せをつかめるでしょうか。

  • モトカノがDVにあっています

    大きな余震で友人知人が心配でメールしたときにモトカノにもメールをしてしまいました。最初は無事とか近況報告のメールのやりとりでしたが、彼氏との同棲中の話などしあわせなのかと思いました。ところが、彼氏は無職でうつ病、そのため稼ぎはモトカノの風俗業での生活だそうです。しかもそれらを辞めようともめたときに殴られると言っています。借金もあり逃げることもできないと諦めの言葉のような返事で「助ける」との私の言葉も届いてない様子です。 メールも彼に見られてるらしくどうしたらいいか悩むばかりです。 DVの被害者がいるのに見て見ぬふりをするわけにもいかず、通報をすべきなのかどこかに相談すべきかもわかりません。借金の問題は弁護士に相談すればすぐに解決しそうなことですがDVに関してどう手をうっていいかわかりません。モトカノが「助けて」と言わない限り何もできないものなのでしょうか?こういった問題に詳しい方がいらしたらご教授願います。

  • (診断無し)境界性人格障害の彼女への対応

    ストーカーがいて困っていると言いながら、ストーカーと縁を切る気は全く無くて、むしろ会ったりしている。 ストーカーは元彼ではないと言う。 今まで男性と付き合った事が無かったと言って付き合いだしたが、実は今までにたくさんの本命の彼氏がいたとの事で、そのみんなはストーカーについて許容してくれたと言ってきました。 許容してくれなかった(心配で対処や対策をしようと提案など)のは、自分だけとの事でした。 (悩みはほかにもたくさんあるので)そんな彼女とは別れるべきと言う事が一番の解決策なのは分かってはいますが別れたくありません。 彼女を病院に連れて行くべきなのも分かりますが、今の関係性ではそれを勧める事も出来ません。 辛くても苦しくても良いので、このような彼女とこれからも付き合い続けていく際の対応法を教えて下さい。 <(_ _)>

  • 片思いとストーカーの違いは?

    元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか? 別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。 友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。 片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか? (※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

  • 元不倫彼が起こしたストーカー行為と脅迫

    彼女は、夫婦関係が、夫の不倫などで冷え切っていて、 寂しくなって元彼と不倫関係になってしまいました。 その相手も結婚していたのであまり会うことが出来ず、 さらに、独身の新しい彼を作りました。 それを知った元彼は、2またでもまだ付き合ってくれと 要求しましたが彼女はそれを断りました。 元彼もそれを了承したのですが、 それから、元彼のストーカーが始まりました。 彼女の家や携帯電話への度重なる電話やメールに懲りず、 彼の所にも探偵を装って旦那にばらされたくなかったら 交渉をしろと脅迫めいた手紙が来るようになりました。 彼氏が相手にしないと、今度は彼女のほうにも 脅迫めいた手紙を置いたり、家に訪ねてきたり エスカレートしてきたので、仕方なく彼女は 元彼と電話で話をして、こんなことをされるほど 愛情が無くなっている旨を伝え、理解と了承を得ました。 これで収まるのかと思っていたところ、 更なる凄い復讐をしてきました。 元彼は偽名で旦那の友人になり、巧みにそそのかし共同で 彼を吊し上げることに成功したのです。 彼は、旦那に謝罪し今後彼女と付き合いをしない事を告げたのです。 さらに彼女のほうには、証拠隠滅のため付き合っていた頃の写真の 返還を要求、 さらに口封じにホテルで取ったビデオを映像を印刷しばらまくと脅迫しています。 旦那や彼女、彼ともに精神的苦痛を与え許すことが出来ないので、 元彼の犯している犯罪の数と名前や対処方法についてと ビデオの回収方法について皆さんに助言いただけたらと思います。

  • 元彼のアルバム

    こんばんは。 友人の話なのですが、私もどうしたらよいのか分からないのでアドバイスをおねがいします。 引越しの時に、元彼のアルバムが出て来たらしいのです。 そのアルバムは二人の物ではなく彼が0歳~5歳位の時の物です。 普通なら郵送でもして返せばよい話なのですが、 その彼と別れるまでにかなり苦労し、ストーカーまがいの事をされていたり、しつこく電話がかかってきたり・・ 怖い思いをして、お互いの家族を巻き込みやっとの事で別れる事が出来たのです。 なので、今さら返してまたストーカーのようになられるのも怖いし、思い出のつまった物なので処分するわけにもいかないし・・・ 二人で困っています!! もっと早く気付けばよかったのですが、苦労して別れてやっと1年がすぎた頃です。 今は全く連絡等なく安心して引越しが出来る、と言っていた矢先に見つけたみたいで・・ こういうときはどうすればいいですか? 私は送ったりしたら、また思い出したりして怖い思いをするのでは、と心配でたまりません! 友人もやっと忘れかけていたのに・・ 力をかしてください。 よろしくお願いします。

  • これはデートDVでしょうか?

    こんにちは。 数ヶ月前こちらで彼氏について質問させていただきました。 【前回の質問】 →リンクが貼れなかったので、質問履歴からお願い致します。 この質問後、結局私が折れて二人とマイミクを切りました。 彼氏とはまだ付き合っています。 1年1ヵ月になりました。 本題に入ります。 先日、保健体育の授業でDVについて習ったのですが そこで“デートDV”というものを知りました。 話を聞いていると、どうも心当たりがあって気になります。 ・前回の質問の通り、付き合う友人を制限する(付き合いをやめなければ会わない等脅す) ・エッチ前にシャワーを浴びる等しない(2回も膀胱炎になりました) ・生理中だからと嫌がってもセックスを強要してくる これらはデートDVに当てはまるのでしょうか? 特に1つめは、精神的暴力の定義に「家族や友人との付き合いを制限する」とありますが 2人でも当てはまるのかわかりません。 また、本当に自分が“彼女”なのか不安になります。 電話もメールも向こうからは絶対来ません。 また、前回の質問時と同じく会えて月1なのですが、その月1のデートも 毎回私が家まで行き、ちょっとパソコン見ながら会話してエッチして疲れて寝て終わりです。 ちなみに外でデートしたことは一度もありません。 昨年も今年も誕生日にメールも電話も来ませんでした(もちろん直接「おめでとう」等言われてません)し、 クリスマスもスルー、バレンタインはチョコあげたけどホワイトデーもまたスルーでした。 私は、これではデリヘルやセフレと変わらないと思ってます。 なので何回も「外で遊びたい」と言っているのですが、反応も良くないし気がすすまなそうです。 このままなら別れたいとも思っているのですが、先日学校(女子校)の文化祭には遊びに来てくれました。 あと「今度ディズニー行こうか」など言ってくれることがあるので踏ん切りがつきません。 提案されてから半年以上経ってますが…… このように、ごくたまに彼氏らしいことをしてくれることがあるのでなかなか離れられません。 元彼に相談したら「別れたほうが良い」と言われたのですが、復縁を迫ってきている元彼なのであまり参考になりません(汗) でも他に相談できる人が近くにいないです… 二つの話を書いたのでわかりづらくなってしまいましたが、 ・これはデートDVなのか ・この彼氏が今後外でデートしたりクリスマス等を一緒に過ごしてくれたりするようになる可能性はあるか、むしろ別れるべきか 回答よろしくお願い致します。

  • これは脅迫、強姦ですか?

    はじめまして。私は今年で18歳になりました。去年バイト先で知り合った36歳(A)の人と3~4カ月つき合ってました。そのうちの1ヶ月ほど二股をかけてしまいました。それからAとは別れ、月一ほど食事にいったりしてました。つい、この間食事に行った時に、出していた携帯を奪われ二股のことを言われました。私は正直に話しました。するとAは「1、彼氏にバラして俺とも会わない。2、家族に話し、今までかかった費用40万払わせる。3、彼氏、家族にいわないが月一で俺と会う。」って言われ、40万払うって言いました。でも、信用出来ないと言われ、「俺とエ○チしろ。」っていわれました。私は嫌で断っても携帯を返してもらえず、ホテルまでタクシーでつれてかれました。ホテルについても怖いし、嫌でずっと泣いてました。最後まではしなかったのですが、舐められました。ずっと泣いていたら「俺はもっと泣いていたんだぞ!」って言われ携帯で写真をとられて「40万返したら消してやる」って言われました。怖くては言葉が出なかったです。何回か謝りました。Aはバイト先も知っているので私はバイトに行きたくないし、怖くて外にも出たくないです。自業自得ですが、警察に、いったほうがいいです?親にバレるのが心配です。警察に行ったら相手はどうなりすか?回答お願いします。

  • 脅迫罪と強姦

    いつもご回答ありがとうございます。再三、本当に申し訳ないのですが今回も宜しくお願いします。 経緯からお話させて下さい。 3年前元彼に生活苦でお金を借りました。性行為、遊びを断ると怒るようになり、意見を言うことが出来なくなりました… 別れる事になり借りてるお金の事もあるので別れた後も連絡は取り合ってました。暫くすると連絡が取れなくなり私は住所も連絡先も解らなくなりました 元彼は私の住所知ってます。 突然『会おう』とメールが来ました。『最近いつエッチした?』したくないんだと送ったら『お前立場と状況わかってんの?ヤクザに売ってデリで働かされて子宮ダメにされて…イライラさせんなや。明日逃げんなよ。お前の態度次第で知り合い呼ぶからな』と。約束は夜でした。その間もメールや電話で『まだ終わらねーの?逃げんなよ』 夜相手の車で会いました 『お前、〇〇に居ただろ、〇〇と話してただろ、逃げないように知り合いに張らせてたんだわー』と…事実だったので益々怖くなりました 誓約書を書かされ誓約書には借りてもない50万と… 『約束を破ったら私の人権を元彼に渡す』みたいな内容でした。名前と拇印をし『お前は返してくれてたし俺も半分で良いって言ったから書いてる額よりすくないから』と言われその後性行為をされました。 この件で元彼は逮捕され検察から通知が来て罪名を恐喝被疑から脅迫罪に変更の上裁判所に公判請求したと。 元彼は私に怖い思いをさせた事、50万円と(言い方悪いですが)ふっかけたと認めているそうです。脅迫罪の裁判が終わりました。執行猶予になったら すぐ釈放となるんですか? 無職で住所もないらしく 身元引受人は親に頼んでるみたいなんですが拒否してるみたいです… 執行猶予とは無罪って事ですか? もう一つ…強姦は起訴、不起訴をこれから決めるそうです。 元彼も強姦の件は 『同意だった』と言ってるそうです… 検察から連絡が来て 元彼に付いて居る弁護士が私と話したいと… 告訴をしているので取り下げの事だと思いますが… 元彼を許せない気持ちもありますがどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 弁護士から電話来る前に 知恵を頂きたく相談させて頂きました。 長々とすみません。

  • 知的障害の方の対応で、精神的に参っています。。

    家の近所に、知的障害を持つ男性がいるのですが、 その人の事で今困っています。 私が小学生の頃から知っているのですが(私は現在21歳です)、特に仲が良いというわけではなく、 会えば話しかけられるので、それに答えている、といった感じでした。 それが最近、ストーカーの様になってきていて。。 毎日仕事が終わる時間がまばらなのですが、毎日帰り道で会うのです。 そして家の近くまでついてきます。 昨日は夜遅く、我が家をピンポンダッシュしていきました。 (↑今日会った時、本人が『あれ俺がやった』と言っていました) 今日は帰り道に友人と電話していたので、会っても適当にあしらって、 いつもと違う道を通って帰ったのですが、 その時丁度外出していた祖母がその男性と会ったらしく、 『ジーパンをはいた女の子を捜している。昨日その子の家のピンポンを押してきた。どこにいるのか知らない?』と話かけてきたそうです。 (男性は私の祖母だとは知りません。) 毎日毎日家の近くまでついて来られて、もうストレスで頭がおかしくなりそうです。 外出する度に、また何処かで会うのではないかと、心配で不安で。。 最近は、もう外を出るのも嫌になってきました。 しかも、外出すれば必ずと言っていい程の確率で会います。 近所の人の話によると、家の近くで待っているようで…。 その男性の家などは全く知りません。 私はどうすればいいのでしょうか? 引っ越すしかないのでしょうか? 引っ越すといっても、急には無理ですし。。 もう疲れてしまいました。