• 締切済み

Firefoxを通じてiTunesに接続できる?

iTunes Storeへの接続について伺わせてください。ここしばらく接続ができなかったので、原因を探っているうちに、IEでプロキシサーバーを使う設定になっていたことが原因だと分かりました。少し説明が必要なのですが、私は普段、Firefoxを通してネットを利用していまして、その際はプロキシを使っていません。ただ、勤務先のイントラネットに外から接続する際に限って勤務先のプロキシサーバーを使用した上でIEを利用します。このため、便宜上、IEは普段からプロキシ設定をしてあります。勤務先のイントラネットに接続するようになったのはごく最近の出来事であるため、これまでは同様の不具合(iTunes Storeに接続できないという不具合)はなかったということです。そこでお伺いしたいのは、iTunes Storeに接続する際、IEではなくFirefoxを通じて接続するような設定(使用ブラウザを選択する設定)のようなものはiTunesにないものなのでしょうか。自分なりに探してみましたが、すみません、うまく見つけられなかったので、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。基本的な質問で大変恐縮ですが、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• fackt
回答No.3

#2です。 説明が間違っていたので訂正します。 誤: IEの設定で特定のiTunesのみプロキシ設定を除外できます 正: IEの設定で特定のURL(iTunesのみなど)のプロキシ設定を除外できます iTunesは行う操作によって複数の異なるURLにアクセスしているようですので、 こちらで調べてわかった範囲で挙げておきます。 以下を、改行なしで貼り付けてください。 ax.init.itunes.apple.com;p21-buy.itunes.apple.com;se.itunes.apple.com;securemetrics.apple.com;metrics.mzstatic.com;s.mzstatic.com; ※すべての操作を試したわけではないので、エラーになる操作があるかも知れません。 またこの設定が有効なのは、IEでプロキシ設定をしている場合のみです。

• fackt
回答No.2

iTunesはIEを経由しているわけではなく、WinInetという通信モジュールを経由して通信しています。 このWinInetというのはIEをはじめ多くのアプリが通信に使用しています。 IEでプロキシ設定をするというのは、実際にはWinInetの設定を変更しており、 WinInetを使用している他のアプリも影響を受けてしまうのです。 一方、FirefoxはWinInetを使用していないので影響を受けないのです。 ■IEの設定で特定のiTunesのみプロキシ設定を除外できます。  ・「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」を開く  ・「詳細設定」の「例外に」以下のURLを追加 ax.init.itunes.apple.com;p21-buy.itunes.apple.com

chenla
質問者

お礼

速やかなご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。ただ、例外設定のところでご指摘のURLを追加しても、プロキシ設定をしたままiStoreを使うことはできませんでした。ご回答の中で「特定のiTunesのみプロキシ設定を除外できます」とありますが、どのiTunesでも(私のパソコンにインストールされているiTunesでも)除外できるようなURLというのもあるのでしょうか。もう少し詳しくご教示いただけましたら幸いです。ご迷惑をおかけいたします。

• cliomaxi
回答No.1

IEと言うことはWindowsユーザの方ですよね。 iTunesやiTunesStoreはAppleのアプリケーション及びサービスですが、今回の質問はMacintoshとは関係ありませんよ。 >IEではなくFirefoxを通じて接続するような設定(使用ブラウザを選択する設定)のようなものはiTunesにないものなのでしょうか。 当たり前の話ですがそんな設定はありません。 何故ならiTunesStoreはiTunesからしかアクセス、利用出来ないからです。 普通のウェブサイトではありません。 iTunesがiTunesStoreの専用ブラウザと言い換える事も出来ます。

chenla
質問者

お礼

速やかなご回答、ありがとうございました。やはりiTunes は「 Internet Explorer の Web プロキシ設定を使ってインターネット上のコンテンツにアクセス」しているとのことでした。 http://support.apple.com/kb/TS1490?viewlocale=ja_JP