WindowsマシンでMac特有のフォルダを隠す方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsマシンでLANにMacが入ってくる際に、Mac特有のフォルダが邪魔に感じることがあります。この記事では、WindowsマシンでMac特有のフォルダを隠す方法について解説します。
  • LANにMacが入ってくる際、ファイルサーバにはMac特有のフォルダが残りますが、Windowsマシンでこれらのフォルダを隠す方法があります。本記事では、詳細な手順について解説します。
  • WindowsマシンでMac特有のフォルダを隠す方法について知りたいですか?この記事では、WindowsマシンにおいてNetwork Trash Folder、TheVolumeSettingsFolder、.AppleDesktop、.AppleDoubleなどのフォルダを隠すための方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac特有のフォルダ類

これまでWindowsのみで構成されていたLANにMacが入ってくることになりました。 接続などは特に問題ありませんが、 ファイルサーバ(NAS)に下記のようなフォルダが残ります。 Network Trash Folder TheVolumeSettingsFolder .AppleDesktop .AppleDouble これ自体、必要なものであることは理解しておりますが、 Windowsマシンが圧倒的多数を占める環境では、 少々邪魔であることは確かです。 Windowsマシンにおいてこうしたファイルを隠すような 手立てはありますか? 不可視ファイルを表示しない設定では 冒頭のフォルダは残ります。 どなたか、対策をご存知の方はご教示ください。 各Windowsマシンにユーティリティなどをインストールすることも やぶさかではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと調べてみたところ、AFP だと生成されるフォルダのようですね。 Windows と混在している環境では SMB を使っていたので見たことがありませんでした。 それらのフォルダが邪魔なのであれば Mac からの接続を SMB に変えて、それらのフォルダを削除してしまえば良いのではないかと思います。 Mac OS X:Windows ファイル共有 (SMB) に接続する方法 http://support.apple.com/kb/HT1568?viewlocale=ja_JP

Topica
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 その線で私も検索してみまして、以下のページを見つけました。 http://archive.linux.or.jp/JF/JFdocs/NET3-4-HOWTO-8.html (先に書くべきだったですが)利用しているNASはIODATAのLANDISKで、 SambaとAppletalkに対応しています。 使用しているOS Xは10.7なのですが、 ネットワーク設定では「WINS」でNetBIOS名を指定しています。 この接続はSambaではなく、Apple独自のSMBを利用するのですね。 http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/os-x-lion11/35013738/ この接続でも.DS_Storeファイルは作成されますが、 その点はHALTWOさんがご教示くださったTinkertoolで解決できました。 細かい理屈はまだまだ理解できていませんが、 とりあえず、現象は回避できました。 大変有用な情報をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>不可視ファイルを表示しない設定では冒頭のフォルダは残ります。 と仰られていることや「冒頭の File」を私は会社の Server 上で見たことがないことから、御質問者さんは私よりも高度な LAN 制御法を御存知なのであろうとは思うのですが・・・(汗) 会社に PB2400C~MacBook を持参することにより会社支給の Windows PC は LAN に接続させずに Mac の Remote PC 下に置くことで 2 度の Virus 感染事故の際に私だけ業務を遂行し続けた経験があるのですが「.DS_Store」という不可視 File が他の社員を煩わせることのないよう下図のように TinkerTool という Freeware を Mac に入れて Network 上に「.DS_Store」を作らせないようにしていました。 http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.php5 で解決できるような Level のものであれば良いのですが・・・。 「冒頭の File」ですが、Server に Partition を構成して Mac 専用 Volume を構築されていらっしゃるということはないでしょうか? Windows Server に Mac を接続しただけならば上述のように私は「冒頭の File」を Windows PC から見た経験がありません。 Mac は NTFS や FAT/FAT32 といった Windows Format の Volume でも読み書きができますので Icon 位置や Comment 及び Label 等の Mac 特有の機能に拘らない限りは Mac 専用 Volume を作らなくても自由に Data のやりとりができる筈で、その際に残してしまう「.DS_Store」は Mac 側から TinkerTool で設定しておけば良いと認識していたのですが・・・。

Topica
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 TinkerToolを早速導入しまして、.DS_Storeの作成を抑止することができました。 ありがとうございました。 Network Trash Folder TheVolumeSettingsFolder .AppleDesktop .AppleDouble これらのフォルダができる条件が、 実はよく理解できていません(汗) Network Trash Folder は、 サーバからファイルを削除しようとしたときに作成されるようですね。 ただ、OS X 10.7がインストールされたiMacからのアクセスでは、 これらのフォルダは今のところ出現していません。 取り急ぎ、TinkerToolの情報は大変助かりました。 ご丁寧にありがとうございました!!