• 締切済み

青春18切符 東日本パスに詳しい方

8月の上旬に青春18切符、東日本パス、マウンテンバイク(輪行)を利用して青森のねぶたまつりを見に行こうと思っている大学生です。 また、道中に白神山地の方にも行きに立ち寄ろうと思っています。 期間は5日間を予定しています。 そこで質問なのですが、どのように18切符と東日本パスを使い分けるのが効率的に移動できるでしょうか? 寝台の利用など、時間、コストの面から詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

5日間の行程ならどちらかの切符でいいのですが・・・ 他の方もおっしゃっているように、「青春18きっぷ」・「東日本パス」では 「寝台列車」は利用できません。当然そのほかの特急や急行も利用できません。 18きっぷの場合、5日間の旅行日程のうち使わない日、つまりJRに乗らない日があれば その日数分が余りますので、9/10までの期間でその残りの分を使用できます。 ですが、18きっぷだと八戸~盛岡までの「青い森鉄道線」と「IGRいわて銀河鉄道線」が 利用できません。 東日本パスだと、その2つの第3セクター線は使えます。まあ行きも帰りも八戸方面に 行かないのであれば関係ないワケなんですがね。 さらにこのパスなら正式名は「北海道&東日本パス」です。ということは北海道にも行けるので 函館あたりまでなら5日間の日程でも行けなくはないと思います。 利用期間はこちらは7日間で金額も10,000円なので、18きっぷよりも長くて安いのですが、 「連続使用」するタイプですので、最初の使用日から7日間でしか使えないというデメリットが あります。途中で使用しない日があっても使用期間に含まれます。 ところで、8月の上旬ということで、8/10までに帰られるのであれば、別のトクトク切符が 発売されていますよ。 東北フリー乗車券 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=2&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=16&serchBtn1.y=15&GoodsCd=1855 5日間利用で11,400円(秋田・青森エリア)で、18きっぷより100円安いだけなのですが、 最大の魅力?は「別途特急券等の購入で新幹線や寝台特急にも乗れる」というものです。 デメリットとしては、フリー区間以外での途中下車ができないので、途中に盛岡や仙台とかで 降りることはできないです。白神山地を通る五能線や青森、秋田はフリー区間ですから大丈夫です。 注意しなければならないのは、購入期限が「出発日の7日前まで」ということです。

• szk9998
回答No.2

どういう旅程かよくわかりませんが、 5日間の連続した旅行ならば、使い分けもなにも、その必要はないですよね。 東日本パスのみでOKです。 なにせ、7日間乗り放題なのですから、別に青春18きっぷが必要な理由が わかりません・・・ >寝台の利用 寝台車なんて、普通列車にありません。 せいぜい、夜行といっても新潟行きの「ムーンライトえちご」ぐらいですよ。 (普通のシートです) 出発地がどこかわかりませんが、首都圏ということならば、 東京からムーンライトえちごで、新潟へ。 新潟から秋田経由で能代へ。 そこから白神山地・・・というコースなのでしょうか。 悪いことは言いませんから、 まずは「時刻表」を買って、じっくり計画した方がいいですね。 ネットでは一覧がしにくく、どうしてもわかりにくいものとなります。 JR東日本の東北方面の車両って、だいたい横掛けのロングシートになって しまいました。(要は山手線みたいな) なので、長時間乗ってるとかなり疲れます。 しかも、デッキもないので自転車の置き場に相当苦労すると思いますよ。 結果、すさまじく疲れることは想像できます。 良いご旅行を。

回答No.1

青森が目的地なら、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」にもそのまま乗れる『北海道&東日本パス』の方が、青春18より絶対に良いとは思いますが・・・?    小生の出した上記の答えの意味、ご理解いただけますか?  基本的なことを申し上げると、青春18にしろ東日本パスにしろ、寝台列車には一切乗車できませんよ!?  アドバイスとしては『もう少し、ネットの検索を利用して、両方の切符の特徴や有効範囲などを調べた方が良い』と申し上げておきましょう。