• ベストアンサー

ノートPCの異常な発熱と起動音

あんまりPC関係に詳しくないので質問させてください。 現在仕事で会社貸与のノートPC(HP Compaq 6720S)を使用しているのですが、 電源コードの差し込み付近(バッテリー付近?)が異常な熱を持っていて、 同時にファンの音なのかただの起動音なのかがうるさくなることがあります。 また、動作が重かったりする(文字の記入やホイールでのページ操作が遅れる) のですが、この症状と何か関係があるのでしょうか? インターネットを利用している際が一番ひどいと思うのですが、何か原因等 あるのでしょうか? PS3で同じような症状だった時(その時も発熱ありで、だいたい同じぐらいの温度)は、 ファンに埃が溜まっていると言われて掃除をしたことがありますが、さすがにバラバラ にまで分解するのは怖くて出来ず、当のPCもいくつか裏の蓋を取って掃除をしましたが、 直らないようです。 会社貸与ですので自分で修理にも出せず、かといって会社へ相談するのは自分で 出来ることをしてからにしたいので、どなたか改善策等教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

2007年11月27日発売のモデルですか。 いくつも可能性があるのと、会社所有PCということなので、あれこれ悩まず、熱い、うるさい、遅いと会社に文句を言って新しいPCに交換させるだけで済むのではと思います。 ちなみに、いくつもの可能性のどれもほとんどあなた自身では対処が不可能です。 技術的にというよりも、他人の持ち物だからです。 以下、可能性です。 1. 電源差し込み口付近が熱いということなので、バッテリの劣化とそれに伴って充電が継続している。 これにより熱も出ますし、熱が出ればファンも回るでしょう。4年程度は経過していると思われるので、バッテリが劣化していておかしくありません。ただ、熱くなってるだけなら処理能力低下とはあまり関係ないでしょう。 2. 性能が低い。 最小構成だとCeleron 540に512MBメモリです。もし最小構成なら、今時のPCに多少でも触れる機会があれば、処理が追いつかないほど遅いのは当たり前かと。最大構成でCore2 Duo T7500、メモリ2GBなので、この程度なら、今でも、遅いなあと思いつつも我慢できないほどではないかもしれません。購入当時の性能と定量的に比べない限り、遅いというのは主観でしかなく意味がありません。 3. 排熱性能の低下。 ファンに埃もそうですし、排風口、吸気口の埃もそうですし、内部の埃も全て排熱性能の低下につながります。バラして掃除すれば良いのですが、他人の持ち物を勝手にバラすわけにはいきません。ただ、これも1.と同様で、これだけでは、CPUの過熱検知にでも至らない限りは、処理能力の低下には即座には結びつきません。 4. HDDの劣化。 HDDが劣化してきていて、リード、ライトのリトライが増えているかもしれません。その分余計に発熱しますし、コンピュータの処理能力も低下します。 まだあるでしょうけど、すぐに思いつくことだけでも、これくらいの可能性があります。

comecco87
質問者

お礼

い、いろいろあるんですね…全然思い至らない事ばかりでした。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 回答いただいていますように自分で対処しきれない問題が 多いみたいですね。もうちょっと様子を見て直らないようであれば 会社へ相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セキュリティーソフトの2重起動の確認をして下さい。 NORTON WMIなどが悪さをしている可能性が有ります。 とスパイウェアやウィルスに感染していないか確認して下さい。 それとHP社のノートパソコンの廃熱設計が悪いと 思っています。 私の家に有るHP社の2台のノートパソコンのかなり熱く なります。 ゴム足部分の何か物を挟み、底部分の空気の流れを 良くして使っています。

comecco87
質問者

お礼

ウィルスは一切気にしてませんでした… 思えば一番に疑ってもよかったんですね。 ちょっと調べてみます。 やっぱり底に空気を送ると変わるもんですかね? 扇風機等も併用してやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

会社の物なら、下手にいじることをしないで会社に相談することです。 下手にいじって壊したら責任問題になります。

comecco87
質問者

お礼

もちろん会社に迷惑のかかるような方法はとりたくないので どこかで諦めて相談する事にします。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリが不足していると動作が遅くなったりしますので、今回の症状だけで原因を特定することはできません。メーカと相談してパソコンを初期化するなどして切り分けをしないと駄目だと思います。

comecco87
質問者

お礼

やっぱりそうですかね? 初期化って話になるなら会社に相談しないとですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの発熱

    現在使用しているノートパソコンの調子が非常に悪いです。 使用機種は 東芝製 WXW77/HWです。 電源を入れて数十分程で不快なほど熱くなります。再セットアップも行いましたが状況変わらずのままです。 発熱位置としては、冷却ファン上部のキーボード(PCの中心あたり)、左側のキーボードが高温です。 裏面は目玉焼きが焼けるのではと思うほど熱い状態です。 冷却ファンは定期的に掃除しており、内部にも特に埃は見当たらないのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC本体からものすごい音がします

    11月にメーカーに頼んでハードディスクの交換をしてもらったのですが その1ヵ月後、12月ごろからPCからブーーーーーンとすごい音がします。 PCに関して知識がなく、どの部分から鳴ってるかはわからないのですが ファンがものすごい熱を持っているので埃が溜まって鳴っているのでしょうか? 開いてファンの掃除、等は怖くて出来ないので修理を頼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCから変な音が、、、

    デストップPCの中身のホコリが気になり、 箱を開けブロワーで吹き飛ばして再度起動しようとしたら、 「ピー、、、ピー、、、ピー、、、」 と断続的な音がして起動しません。 ファンとHDの音は普通どおりするのですが、 モニターにはなにも写りません。 掃除のさい、ファンとメモリーは一回外しました。 それと関係あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。 ちなみに98SEで五年くらい使っています。

  • PCの発熱について

    PCの発熱について、過去の回答を見ると「PCカードに挿すクーラー」「インタークラー」などが紹介されていました。 PCの発熱については私も何とかならないかと思っていました。 1.これらを使用した経験のある方の感想(費用対効果や使い勝手)をお聞かせください。 2.今は、使わなくなったリモコンや雑誌を裏において手前に傾けた状態で使っているので結構使いにくいです。 「私はこうしている」などお勧めな方法あれば教えてください。 3.最後に、ファンですがファンの音も結構気になっています。ファンはPC内の温度か高くなると動作するのでしょうか(常時うるさいのではなく時々うるさくなるため) ちなみに使っているPCは「DELL INSPIRON 8100」です。

  • PCのファンから音が

    BTOのPCを使っているのですが、前側のファン部分からカタカタと常に音がします。 最初はHDの音かと思ったのですが、どうも違うようです。 一応ホコリ除去など、出来る部分の掃除は行ったのですが音が鳴り止まず、原因が特定できません。 こういった場合は素直に修理に出すべきでしょうか?

  • 音や温度が異常

    題名のとおり異常なんですよ。 ほったらかしにしていてつける時には全然音もうるさくないし温度も35℃くらいなんですけど、1時間くらいでハードディスクの温度がいつも50℃以上になったり(平均は48℃)音がうるさくなってイライラしてきます。 ホコリやゴミのせい?とも考えて掃除もしてみたんですけど一時的に静かになっただけで、その後も掃除を何回もしてみたんですけどやはり一時的なものになってしまいます。 でいきついたのがファンのせい?というのが頭をよぎりました。でもファンも掃除したんですけどね~ これはファンのせいなんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? そしてもしファンのせいでしたらどんなファンがいいか教えて下さい。 お願いします。 (温度の熱さは「SmartHDD Pro 体験版」で調べました)

  • ノートPCの発熱について

    初めて質問させていただきます.ノートPCの発熱に関しての質問です. 過去の質問&回答を参考にさせてはいただいたのですが,メーカーやファンの制御に関して違いがあったため,新しく質問させていただきました. 現在Let's note Y7(2008年夏バージョン)を使っているのですが,CPUの発熱,およびそれに伴うファンの回転音で困っています. CPUはCore2 DUO LU7800,メモリ2G,XPへのダウングレード済みです.ファンの制御回転数は標準(自動)に設定しています. SpeedFanで調べたところ起動してからネットのみを使って20分くらいで HDD: 38℃ Temp1:39度 Temp2:30度 Core 0:62度 Core 1:64度 となっています.タスクマネージャで調べたCPUの使用率はだいたい10%以下です.他のアプリ(たとえばワードやメーラー)を使うとすぐに70度,80度,92度まで加熱(?)してしまいます. ファンの回転制御を高速にすると少しは下がるのですが,それでも60~70度前後を維持したままになります.ただその場合ファンがかなり大きな音のまま回り続けます. これってやはり異常なんでしょうか?ちなみに,SpeedFanの表示でCore 0とCore 1は常に炎のマークがつきっぱなしです. 修理に出せばいいとは思っているのですが,仕事柄毎日PCを使わなければならず, もし修理に出すとするなら(ちょっと大げさかもしれませんが)一大決心をする必要がありますので.. アドバイスよろしくお願いします.

  • ノートPCの発熱(動画カクカク、外付けHDDを付けると…)

    こんにちは。 早急にご教授願いたいのです!! 当方スペックは winxp SP2 ノートPC(VAIO VGN-E70) メモリ512 セレロンM 1.30 です。 もう4年も使っているのですが、最近発熱がひどくて作業に支障が来ています。 ソフトの入れすぎだと思い、買ったときの状態に戻したのですが、発熱は止みません。ってことはファンがホコリでうまく排熱できていないのでしょうか? 初期化してからは多少熱は収まってはいるのですが、外付けHDDを付けるとPC自体がとても重たく動きます。 故障ならば何が壊れている可能性がありますか? ハードはよくわからないのでお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPC下カバーの外し方を教えてください。

    4年前に買ったノートなのですが最近発熱が著しく、重いソフトを使ってるとカクカクするといった症状が出ております。 ファンの音はするのですが排気量が気持ち少ないようです。 購入当初から使ってるソフトなのでPCの寿命かファン周りのホコリが溜まりすぎていると考えているのですが、お金も無いしPCが無い生活は辛いので業者に出したくないです。 とりあえずカバーを外してファンを見てみようとしたのですがネジを外しても開かないようです。何か特別な開け方などあるのかとHPを見て回ったんですが見つかりませんでした。 どなたか開け方を教えてください。 品名 :富士通 ノートPC FMV-BIBLO NB55G/T 製品HP:http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb55gt.htm メモリ:768MB(512MB増設) 他は変更しておりません。 どうかお願いします。