• ベストアンサー

PCの発熱について

PCの発熱について、過去の回答を見ると「PCカードに挿すクーラー」「インタークラー」などが紹介されていました。 PCの発熱については私も何とかならないかと思っていました。 1.これらを使用した経験のある方の感想(費用対効果や使い勝手)をお聞かせください。 2.今は、使わなくなったリモコンや雑誌を裏において手前に傾けた状態で使っているので結構使いにくいです。 「私はこうしている」などお勧めな方法あれば教えてください。 3.最後に、ファンですがファンの音も結構気になっています。ファンはPC内の温度か高くなると動作するのでしょうか(常時うるさいのではなく時々うるさくなるため) ちなみに使っているPCは「DELL INSPIRON 8100」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分はプロクスが輸入している台湾製の「NB-600」というノートPC用クーラーと、 エレコム製のA4ノート用冷却ジェルシートを共用しています、 NB-600は冷却ファンが3つ付いていて2980で購入しました、 これだけでも結構効果がありますが(クーラー使わない時と相当底面が熱くなります)、 さらに熱交換効果を狙って冷却ジェルシートを銅版の上に置き、 ノートPC(MobilePentium3-600MHz)の底面にシートを密着させNB-600の送る空気で銅版を冷やすようにしています、 これによりノート内蔵ファンの動作が確実に減りましたよ、 またB5ノート用冷却ジェルシートを外付けHDDの冷却にも使っていますが、 これも多少は効果があるようです(シートがほんのりと暖まっているので)。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~procs/catalog/item/NB-600.htm

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>2.今は、使わなくなったリモコンや雑誌を裏において >手前に傾けた状態で使っているので結構使いにくいです。 >「私はこうしている」などお勧めな方法あれば教えてください。 専用の冷却シートなどを使うと良いです。 私はジェル状の冷却シートを下に敷いて使っています。 >3.最後に、ファンですがファンの音も結構気になっています。 >ファンはPC内の温度か高くなると動作するのでしょうか そうです。一定の温度を超えると回転するようになっているものです。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20020422/cooling_sheet/index.html
fukusima1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見てみました。 手ごろな値段ですので試してみます。