• ベストアンサー

ノートパソコンの発熱とファンの稼動音

小生はノートパソコン(DELL INSPIRON 1526)を使用しております。 購入してからちょうど1年が経つのですが、最近PCの発熱が見られ、またファンが常時稼動し、「うるさい」といった状況でございます。 小生のPCに何か異常等があるのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 なお、小生のPC使用頻度は1週間で土、日の2日間(計7~10時間程度)です。別段荒っぽい作業等はしていないつもりです。

noname#135843
noname#135843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

CPU使用率から見るとそれほど深刻な問題ではないようですが、CPUの温度がどの程度になっているかが判断の基礎になるでしょうから、監視されてはと思います。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ 使用年月が長いと冷却ファン軸部の磨耗や油切れなどで、騒音が大きくなることがあります。しかし1年程度の使用では考え難く、それでも余程の騒音ではもしかしてファンの問題かもと思えないことはありません。 実際Dell機での経験がありませんので、ここは経験者のご意見を待つより仕方ないのではないでしょうか。 ファン軸部への注油は厳禁とされてはいますが、自分もNEC機でこの騒音に我慢が出来ず4月に解体して自己責任で注油を行った経験があります。以来騒音は解消して現在も全く快調に作動をしています。この注油は数台行っていますが全てが順調であり、厳禁とされる本意が何であるのか疑問を持っているのが実情です。

noname#135843
質問者

お礼

 再度のご返答を賜りまして、感謝の念に絶えません。 CPU使用率から見るとそれほど深刻な問題ではないようですが、CPUの温度がどの程度になっているかが判断の基礎になるでしょうから、監視されてはと思います。 → 早速、監視させてもらおうかと思っております(インストールはとりあえず完了しました)。 実際Dell機での経験がありませんので、ここは経験者のご意見を待つより仕方ないのではないでしょうか → 確かに仰られるとおりかと思います。 以来騒音は解消して現在も全く快調に作動をしています → すごい裏技があるのですね。貴重な情報ありがとうございました。  2度にまでも渡るご返答、誠にありがとうござました。この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

気休めに冷却ファン冷却パツト購入したらどうですか 排熱まにあわなければ 熱暴走保護装置で電源落とします 発熱は当たり前その為にフアンがある CPU使用率が上がるいくつもタスクを重ねている、ソフト起動している メモリ標準でしたら最大まで増設する NECのLL370ED等購入時からうるさいですよ。

noname#135843
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございます。 気休めに冷却ファン冷却パツト購入したらどうですか メモリ標準でしたら最大まで増設する → 新規増設に関しまして、検討の価値がありそうですね。ありがとうございました。 NECのLL370ED等購入時からうるさいですよ。 → 前の方も仰っておられましたが、このような騒音現象はよくあるのですね。情報をいただきまして、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

回答No.3

夏が近づくとともに、毎年同じ質問が増えてきます。 で、残暑が終わる九月になると質問がぱったりと途絶えます。 毎夏恒例の季節的な質問で、早い話が夏だからです。 梅雨も終われば、いよいよ猛暑が訪れますね。。。

noname#135843
質問者

お礼

ご返答いただきまして、誠にありがとうございます。 上記のような、季節病(?)があったのですね。 梅雨も終われば、いよいよ猛暑が訪れますね。。。 → 益々、”ウルサク”なっていくのですね。あぁぁぁーーーーー

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

・いつの間にか常駐ソフトが増えてCPU使用率が上がっている ・ファンの劣化で回転音が気になりだした ・夏なので暑いのは当然 ・気のせい

noname#135843
質問者

お礼

迅速なご返答、誠にありがとうございます。 ・ファンの劣化で回転音が気になりだした → 使用期間1年、それも使用頻度もそれ程ではないのに、劣化速度は衰えるものなのでしょうか? ・夏なので暑いのは当然 → これは、仕方ないですね。 ・気のせい → これも、仕方ないですね(何分、小生は小心者でございますものでして。。。)。  また、何かございましたら、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

1年程度の使用で、CPU冷却用のファンの排気口に微細ごみが蓄積しているとは考えにくいのですが、ファンがうるさいくらいに常時稼動していても電源が切れることがなければ問題はないように思います。 しかし常時稼動は、やはり何らかのトラブルを抱えているようにも思えてなりません。この時期ですからファンが高速回転をする時、使用条件によってはありますが、それでも通常は数秒で終わるものです。 ファンの高速稼動時にタスクマネージャでCPU使用率がどの程度にあるのかを確認して、対処を考えることも一策ではと思います。 またCPUとヒートシンク間のシリコングリスの不具合も考えられますが、これはモバイルメーターで監視をすることである程度掌握出来るのではないでしょうか。  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

noname#135843
質問者

お礼

早速のご返答をいただきまして、誠にありがとうございました。 CPU使用率の問題でございますが、”ウルサク”なってから、50%を超え、さらに一時的に90%になったりもしました。 この数値が、一般的なものかどうかは小生にはわかりません。もしよろしければ、具体的な対策法をご教授いただければ幸いです。 それではよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • PCの発熱について

    PCの発熱について、過去の回答を見ると「PCカードに挿すクーラー」「インタークラー」などが紹介されていました。 PCの発熱については私も何とかならないかと思っていました。 1.これらを使用した経験のある方の感想(費用対効果や使い勝手)をお聞かせください。 2.今は、使わなくなったリモコンや雑誌を裏において手前に傾けた状態で使っているので結構使いにくいです。 「私はこうしている」などお勧めな方法あれば教えてください。 3.最後に、ファンですがファンの音も結構気になっています。ファンはPC内の温度か高くなると動作するのでしょうか(常時うるさいのではなく時々うるさくなるため) ちなみに使っているPCは「DELL INSPIRON 8100」です。

  • DELL inspiron530Sのファンの音を小さくする方法

    DELL inspiron530Sを使用していますが、此の頃、CPUの負荷が掛かったときのファンの音が醜いです。発熱はそれほどではありません。隣の部屋まで聞こえてきます。内部のファン廻り等を清掃しても、あまり変わりません。 DELLの保障もありませんし いい方法はないでしょうか(ファンの交換等メーカーや型番が分かりません) 買い換えも一つかとも考えますが、ファンの音以外 不満がありませんので、このまま使い続けようと思っています。 宜しくご教授願います。

  • PC起動時のファンの音

    10月末に3代目となるDELLのinspiron530Sを購入しました。 2代目もDELLでDIMENSION4700Cでした。 今回購入したinspironですが、電源を投入すると、勢いよくファンが作動します。 DIMENSIONの時はこのようなことはありませんでした。 通常使用時は凄く静かで問題無いのですが、毎回電源を入れる度に勢いよくファンが作動します。 DELLのサポートに問い合わせてみたら、「コンピュータの仕様です」の回答でした。 これって異常ですか?

  • DELLノートパソコンからの発熱その後の電源投入不可

    DELL Inspiron 5150 を使用していますが先日午前中に少しエクセル作業をし完了したので電源をオフしていました。翌朝何気なしにパソコンを触ると本体からの異常な発熱で電源スイッチを押しても起動すらしない状況でした。慌ててバッテリーを外し本体の冷めるのを待った後夕方起動してみましたが電源認識すらしない状況で起動できませんでした。バッテリーの発熱が思いついたのでひとまずバッテリーを外した状態でも試みましたが同様に起動すらしません。様子を見るべくACアダプタのみさした状況で放置し様子をみましたが本体マウスパッド左側からの発熱が確認されました。20分くらいです。 修理が必要かとも思いますが2ヶ月前にマザーボードをDELLにて交換した直後ですのでなぜこのようになったか分かりません。 また前日に作業した際には確実に電源はオフしたことは確かです。 同様にトラブル起こった方、対処方法が発見された方情報ありませんか?よろしくお願いします。

  • ファンの音について

    最近のPCってファンの音が変化してうるさい物なのですか? CPUファンでしょうか。 負荷がないときは静かですが ネットなどをあまり負荷がないものでも 一気に回転数が上がります。 CPUはPenDC2140(1.6Ghz、TDP65W)なので発熱は低いと思います。 EISTは切ってあります。 PCはdellのVOSTRO200です。

  • ノートパソコンの発熱

    現在使用しているノートパソコンの調子が非常に悪いです。 使用機種は 東芝製 WXW77/HWです。 電源を入れて数十分程で不快なほど熱くなります。再セットアップも行いましたが状況変わらずのままです。 発熱位置としては、冷却ファン上部のキーボード(PCの中心あたり)、左側のキーボードが高温です。 裏面は目玉焼きが焼けるのではと思うほど熱い状態です。 冷却ファンは定期的に掃除しており、内部にも特に埃は見当たらないのですが、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCのファンの音が煩くなって困ってます。

    PCシステム DELL INSPIRON・530 デスクトップ OS WINDOWS VISTA  1週間くらい前から、PC本体のファンの音が起動時のうるさい状態のままとなっており、家族の寝室の近くにあるのですが、夜も使用できず困っています。

  • パソコンのファンが一定時間だけうるさい。

    dell PCのinspiron・530Sを使用していますが、ある時間(夜の11時ジャスト)になると、ファンが大きく鳴りだし、12時になると止まる現象がずっと続いています。 何かの設定なのでしょうか?それとも、ウィルス? 心当たりがある方居ましたら、教えて下さい。

  • ファンの音 Dell Inspiron 530S

    3年半くらい前に買ったDell Inspiron 530S を家庭用に使用しています。 3時間/日くらいの使用頻度ですが,最近暑くなったせいか,ファンが回りっぱなし?で少々うるさいです。去年の夏はこれほど音は出ていなかったと思います。 これは気温上昇でやむを得ないものか,それともPCそのものの寿命が近づいているのか,どうなのでしょうか。 昨年HDDが壊れて交換した以外,トラブルは殆どありません。 メールとネット程度の使途です。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクが常時稼動しているのは問題あり?

    東芝のノートパソコンSatelliteを使っています。 OSはVISTAです。 CPUは大して動いていないのに、 ハードディスクだけ常時稼動するのは異常なことなのでしょうか? ノートパソコンの縁(ふち)にある、稼動状況を示すランプのうち、ハードディスクの稼動状況を示すランプが常時点滅しています。 ソフトウェア(ウィルススキャン等を含め)を動かしているわけではありません。そのせいで、常時ファンが回っています。 MCAFEEをインストール済みで、ウィルス感染はしていないと思います。 異常なことなのか、また、異常である場合、対処方法がありましたら教えてください。