• 締切済み

MacとWindowsの違い

今、Windows7のPCを使っております。 先日からCMでMacの動画編集を見て以来気になっておりました。 量販店で、店員さんが操作するのをみて、こう言う事がやりたかったと目から鱗状態になりました。 良く考えてみれば、当たり前のようにWinPCを使っていますが、家ですることと言えばネット、写真の管理(と言っても取り込むだけですが)、iPod・iPad用の音楽・映像管理くらい。 メールは限りなく100%に近く、携帯メール。 (PCのメールは何か買い物をした時の確認メールくらい) しかも今に至っては、iPadがあるので、ネットもPCはほとんど使わず。 逆にやりたかったのは、子供のスポーツや家族旅行で撮ったビデオ映像の編集。 もちろん店員さんがやるほど簡単には出来無いとは思いますし、WinPCにも動画編集ソフトはあると思います。 ただ以前フォトショップやイラストレーターを遊びで使ったのですが、やはり面白い! かなりMac購入にグラグラきているのですが、Mac自体があまり理解できておりません。 Winで出来て、Macで出来ないと言う事は何でしょうか? お金をかければそれなりに出来るのでしょうが、言葉は適切ではないでしょうが、素の状態で比べると。 売り場で見たものはDVD(BD?)ドライブがついていないノートでしたが、ノートにこだわりはありません。(出来ればノートの方がベストですが) 編集したらディスクに焼いて親にあげたいので、ドライブ付きもしくは外付け。 例えばビデオカメラ(我が家はキャノン製)と繋げないとか・・・ 詳しい、宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

>Macはディスクは付いていない機種が結構前からありますね。 メールでと言う意味でしょうかね? ではなくて最近流行りのcloudやオンラインストレージ、更にはローカルのHDD等を利用する方が便利だと言う事です。 メールでは容量が少な過ぎですし自分で利用するコンテンツを自分にメールするなんて馬鹿げてますから。 私が始めてMacintoshに触れたのはおおよそ20年くらい前でしたが、それまでマイコン(と当時呼ばれていた)をちょっと触った事がある程度で知識は殆どありませんでした。 それがマニュアルや参考本を殆ど見ないで大体の事が出来たのは本当に衝撃的でした。 だから以来Macを使い続けています。 「初心者」をパソコンを始めて使う「パソコン初心者」と、それまでWindowsを何年も使っていて初めてMacを使う「Mac初心者」ではかなり違います。 子供なんて対応力が高いのでMacだろうがWindowsPCだろうが難なく使いこなしますが、WindowsどっぷりのMac初心者はWindowsの作法でMacを操作しようとして「使い難い、使えない」とのたまうのです。 「パソコン初心者」であればMacが解り難く使い辛いなんてことはありません。 それにMacであっても大体の事は検索すればその解決策は見つかりますし、書店に行けば一昔前では考えられないほどMacに関するフリーウェアであるとか操作方法であるとかの書籍が山の様にあります。 Appleのサイトにサポートコミュニティがあります。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa >購入する際は、機種をメモって聞いてみたいと思います。 そんな事をしなくてもAppleのサイトで確認出来ます。 http://help.apple.com/imovie/cameras/ja/index.html?lang=ja_JP 前回も回答しましたが余程特殊なビデオカメラで無い限り殆ど大丈夫です。

回答No.10

色々語られていますが。 Windows>ソフトもハードもてんこ盛り。パソコン予算が苦しい方でも利用出来ます。 利用者が圧倒的に多いのでトラブルに遭っても24時間ネットでキーワードを駆使して検索すれば、 殆どの回答が見つかります。 薄利多売でも利益が出るのでソフトの値段も安いです。 殆どのジャンルでフリーウェアが存在します。 Macintosh>ソフトもハードもお金が掛かります。お金持ちが使うパソコンです。 パソコン初心者には全く向きません。(手厚いアップルサポートもあるがサポート時間外には何も出来なくなるでしょう。) Windowsに比べ今までウイルス作者に狙われないほどユーザー数が少ないのが現状。 英文マニュアルが読めない人は止めた方が良い。 パーツを変えたくなったらサポート終了です。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.9

No.3ですお礼ありがとうございました。 Retinaディスプレイについて述べさせて頂きます。 RetinaディスプレイはiPhone4から採用が開始した326dpiの超高精細の液晶ディスプレイです。ドットの密度が非常に濃く、人間が普通に見る分には画面のドット一つ一つを判別できないほどの高密度です。300dpiを超えると人間にはドットが判別できなくなるとされており、それを上回る綺麗さということになります。 これが何を意味するかというと、ほとんど印刷物と相違ないほど綺麗な文字、雑誌の写真と変わらない画像の綺麗さが実現されているということです。 また、IPS液晶は視野角が広く色度変移・色調変化が少なくイラストレーターなどのDTPだかにもってこいだそうです。 まとめますと、他にはないくらいの超キレイなディスプレイだということですね。

s-pekepon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >まとめますと、他にはないくらいの超キレイなディスプレイだということですね。 理解できました。(^_^;) 現状としてわからない事が分からない状態でして・・・(^_^;) 価格もWinPCなら、量販店によって違いますが、MacだとAPPLEストアとこの前見た量販店と同じなので、価格はどこで買っても同じなの?と言うところからしてわかっておりません。(^_^;)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

>Winで出来て、Macで出来ないと言う事は何でしょうか? 一般家庭で使用する分野では有りません。 強いて言えばWin独自の機能が有る程度。(アクティブX、IE) この為だけに『仮想OSアプリ』を使いWindowsOSをインストールしてます。 (問題が山積みなのでアクティブXは禁止してます) Windows7に成って周辺機器のドライバーがDL出来ますが、Macはあらかた入ってます。 ビデオは『iLife』と言うアプリパックをオンラインで購入すれば使えるでしょう。 『どうする何を』がWindows 『何をどうする』がMac  Windowsの一番嫌いなのは作業最後に成っての『エラー』 Macは最初に言われます。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使いなれた?WinPCと違って、ソフト名からしてイメージがわかないモノがあり、 店頭で良く見て、色々と聞いてみないと、わからないところがわからない状態です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

まぁこのカテでMacとWindowsの違いはとか出来る事と出来ない事ってある意味FAQと化しているくらい多い質問なんですよ。 過去ログを検索してください。 最近Appleはディスクメディアは過去の遺物と考えているようで、ドライブを搭載しないモデルも増えているし、Blu-rayも言わずもがなです。 ムービーの編集はiMovieを使いますが、これまではこのソフトで編集したものをiDVDと言うソフトでDVD-Videoにする流れでした。 しかし他のiLifeのアプリケーションと違いiDVDはバージョンアップされませんでした。 >例えばビデオカメラ(我が家はキャノン製)と繋げないとか・・・ 余程ローカルな規格のビデオカメラでない限り使えます。 しかし、Canonだけでは解りませんがかなり古い機種(DVテープの録画するタイプ)の場合最近のMacにはFireWire(IEEE1394、iLink、DV端子とも呼ばれる)を搭載していないモデルがありますから接続出来ません。 USBとFireWireを変換するアダプターも存在しません。 WindowsからMacにスイッチするユーザに薦めているサイト。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。Macはディスクは付いていない機種が結構前からありますね。 メールでと言う意味でしょうかね?(^^ゞ ビデオカメラは昨年買ったものなので、マニアックではないと思います。 購入する際は、機種をメモって聞いてみたいと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

追記です。調べましたら iPhoto (内蔵ソフト) はビデオの取り込み、編集も出来るようです。そういえば私も still camera で撮ったビデオを iPhoto で取り込んでいました。iPhoto は CD 作成もやってくれますから、一気通貫で出来そうですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

慣れは重要ですし、所詮同じパソコンなのですから、一つだけ気になるのは win をほとんど使わない状況で mac に乗り換えても使わずじまいで終わらないかということです。店でいじってみて mac が好きと感じられたのなら良い動機と思いますので買ってみていただきたいと思いますが、「動画編集は絶対やる」という気持ちで取り組んでいただきたいと思います。
 mac のよいところは幾つかあります。 
1. 他の機器(プリンター、HDD、インターネット、タブレット類)との接続が簡単。(win だと設定用 CD が要るときに mac は何も要らないことがあります。iPhone の成功の裏にこういう部分があると思います。USB, HDD その他との接続に関して一般に mac は win 機よりは進んだ考えを持っています。 2. font がきれい。ウィンドウがきれい。ウィンドウや画像の取り扱いが割と自由自在な感じがある。 3. win よりは安全性 (security) が高い。(シェアの低い mac を攻撃したいという人が少ないため)
 4. LaCie (HDD) を使えばバックアップが完璧に出来る。 OS やパソコン本体のバージョンアップが簡単で、過去の財産 (アプリ、ファイル) を容易に持ち込める。
 5. 会社が一つなのでつき合い方も単純。オンラインで買えます。メモリなどオプションも含めて自在に指定出来ます。お金が心配なら中古店もあります。 6. mac の機械で win を搭載することが出来ます。(私は使用経験がありません) 考えておいた方が良いところは 1. (mac に限りませんが) Adobe のソフトは高価です。 2. Office は別途買う必要があります (15,000円?)。 3. win の方がシェアがあるのでソフトは豊富です。win のみサポートという商品があります。ただし基本的なものは mac にもあるので、私自身はあまり困ったことはありません。 4. 私はあなたと逆にプラウザ、メール他パソコンが主で、wifi-タブレット、携帯は持ってはいますが従です。通信の契約が増えるとお金に響くので、その点は考えられて下さい。 ノートの種類は(大きめのMacBook Pro 17インチから、軽い Air まで)オンラインで確認して下さい。Air は別として...が付いてない、...とつなげないなどという不便は一切ないと思います。CD に焼くのは内蔵のソフトだけで出来ます。(つなげないカメラがあるとは思えませんが、キャノンのマニュアルでお調べください。私はビデオではない普通のカメラですが、pentax, olympus, canon みなケーブル直結で iPhoto (Apple の内蔵ソフト) が自動的に立ち上がります)

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画編集をやるのかどうか・・・ やる気はもちろんあるのですが、問題は時間があるのかどうか・・・ 週末は、編集するための撮影に忙しいモノで・・・(^_^;) ただ昔からやってみたかったので、あればやるつもりです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

一度ストアのハンズオンセミナーに参加してみてはいかがですか?

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみます。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

第1には、No.1の方のおっしゃる通りソフトの問題があります。MacOSXとWindowsではソフトの互換性がありません。OSが違えば、使えるソフトも違ってきます。ただ、主要なブラウザや有名でわりと大きいところのソフトはMac版も配布していることが多いですね。また、逆にMac出ないと使えない素晴らしいソフトもあると思いますので、これを難点と見るかどうかは質問者様次第でしょう。 次はインターフェースの違いですかね。長年Windowsを使っていると、完全にそれに慣れきってしまってなかなかなれるのに苦労することと思います。ファイル構造も違いますしね。「あのソフトどこにインストールされてるの?」とか「あれ?あのデータどこに保存されてるんだ??Windowsならココらへんなんだけど…」とか、最初のうちはえらく苦労すると思います。しかし、慣れてしまえばなんのその。かえってMacのほうが使いやすいという人もいるくらいですから… 一応、USBなどのインタフェースはしっかり搭載されていますよ。大手メーカーならMac用のドライバも配布していることでしょう。よほど古くてサポートの悪いメーカーでない限り、Macだから使えないというのは今ではあまりないのではないでしょうか。外付け光学ドライブもMacで使えるものは多いですよ。大抵は箱にWindowsのロゴとかMacのロゴがプリントされていたり、箱のどこかにある仕様表にどんなOSに対応しているかが明記されています。 MacもOSですから、ウィンドウがあってWindowsのように閉じたり最大化したりできます。最近のMacはたしか最小化すると下の方にあるドックに格納されるんでしたかね。うろ覚えですけど… ソフト自体の操作性はさほど変わらないと思いますよ。ただ、ソフトのインストール先とかファイル構造がWindowsとは異なるので、そのへんは慣れが必要になるかと思います。 Adobeのソフトは、もともとMac用に作られたソフトでこの手のソフトを使う人は今でもこぞってMacを使います。「デザイナーのためのパソコン」というのが今でもMacのイメージとして根強く残っています。AdobeとMacの相性はいいですよ。本気でAdobeのソフトを使おうと思うならMacでしょうね。最近だとMacもRetinaディスプレイを採用し、かつIPS液晶というタイプの液晶を採用しているので、画像や動画関係なんかは最高だと思いますね。羨ましいですわw 僕もお金があれば最新型のMacを買いたいもんです… Retinaディスプレイは本当に見ていて惚れ惚れしますよ!自宅に帰ってWindowsのパソコンの画面を見るたび「なんなんだろうか…」という劣等感が…

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のWinPCがまだ1年くらいなので使い分けをしようと思っています。 (Mac買ったらWinは家族用になるかな・・・) ソフト自体は恥ずかしながら、買うようなことはまずないので、あまり気にしておりません。 Retinaディスプレイは綺麗なんでしょうか?(^_^;) 良くわかっておりません。(^_^;)

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.2

>逆にやりたかったのは、子供のスポーツや家族旅行で撮ったビデオ映像の編集。 こういうことならMacを進めます。そういう用途なら困ることはないと思います。 本体は高めですが、それらのソフトが全部入っているので、高くないと思います。 それと、アップルケアというサービスがあり、そこでソフトからハード周辺機器など、フリーダイヤルで何でも聞ける窓口があります。 MacはWindowsと違って、1社が発売しているので、どんなトラブルでも聞けるのです。Winodwsだとハードはメーカー、周辺機器は買ったところ、ソフトは買ったところ、しかもどこに聞いてもまともな答えが得られない。そもそも繋がらない。結局ネットで聞く、でも的確な答えはない。 Macだといつでも繋がるし何でも聞けるので、わたしは何度でも聞いています。すばらしい対応ですよ。 ただ有償です。5年で数万円ですが、払う価値があります。とくにあまり詳しくないと言われるならなおさらです。 絶対おすすめ!!

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうことならMacを進めます。そういう用途なら困ることはないと思います。 そうですか! かなりグラグラ来ています。(^_^;) アフターが良いのは良いですね。挫折しなくて済みそうで安心です。

関連するQ&A

  • Mac(ノート)が欲しいのですが・・・

    Mac(ノート)を買いたいと思っています。 用途は音楽・写真やビデオカメラの管理(編集)を出来れば出先でやってしまいたい。 またiPhoneやiPadの管理(同期?)です。 プラス出来るだけやりたいのはフォトショップやイラストレーターをいじりたい。 それとこれはPC自体が思うならないようなら、仕事のExcelなどをやりたい。 これをやるのなら、AirかMacProBOOKかどちらが良いでしょうか? 安いに越した事は無いのですが、どうせ買うのならと言う気持ちもあります。 その他アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsにするかMacにするか

    はじめまして。現在所有しているWindows PCが2005年発売のノートPCで動画編集するのに困っていてノートPCを新しく購入しようと考えています。以下の用途に合うPC&スペックを教えてください。 用途:動画編集(運動会などファミリービデオです) カメラ:SONY HDDカメラ(AVCHD形式) 予算:15万まで(安ければ助かります) PCは設置環境的にノートPCにこだわっております。 よろしくお願いします。

  • Windows MAC PC-98

    ノートパソコンセカンドマシンの購入を考えています ただ単にワードエクセルを使ったり、ネットサーフィンができればよいという程度の商品購入を考えてます Yahooオークションで探していると、MACが一番高そうな感じがしました WindowsよりもPC-98のほうが、安いように感じました PC-98もOSは、Windowsがインストールされているみたいです MACは、明らかに違うのが分かるのですが、WindowsとPC-98ってどう違うのですか それと、リカバリが出来るようにCD-ROMドライブ付属のものを探してますが、無いのと比べてどうしても高くなってしまいます CD-ROM付きの相場はどれくらいなんでしょうか FDドライブしかないパソコンでも他のパソコンとUSBケーブルでつないで片方のパソコンからOSインストールなど可能ですか 宜しくお願いします

  • macで取り込んだ動画をwindowsで編集するには?

    作成中のwebに動画を載せようと思い、 自分で撮った映像を編集したいと思っています。 …が色々な不都合が起き、正しい言葉すらわからない状態で申し訳ありませんが、 皆様のアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m --------------------------------------------------------------------------------- (1)まず、兄の部屋に転がっていた、panasonic製のビデオカメラで撮影した映像があります。 これを自宅PC(windows XP)に取り込もうと思い、 USB・IEEE1394ケーブルを用いましたが、取り込めませんでした。 ビデオカメラは兄が仕事場で使っているものらしく、 自宅PCにソフト(ドライバ?)がインストールされているわけではありませんでした。 ※使用したビデオカメラはデータ記憶ではなく、テープに録画するものです。 (2)次に友達がテープ式のビデオカメラを持っていたので、 彼にデータファイルだけ作ってもらうようお願いしました。 ※彼のPCはmacです。 (3)50分くらいの映像をDVD1枚に何とか納め、お礼を言った後、 自宅PC(windows XP)に付属している「windows Movie Maker」という編集ソフトで DVDからデータを取り込もうとしましたが、また出来ない…。 友達に作ってもらったデータの種類に「DVファイル」と書かれており、 これはwindowsでは認識できないのかな、と思っています。 ※自宅PC(windows XP)でDVDファイルを単独で再生することは可能です。 --------------------------------------------------------------------------------- 「windows Movie Maker」以外の編集ソフトであれば可能なのでしょうか? それとも友達の家での取り込み方では出来ないのでしょうか? どうすれば自宅PC(windows XP)にDVDデータを取り込み、編集することが出来るでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • MACでの映像編集に関して

    はじめまして、いまMACでの映像編集の話が出ていまして、 実際にどのようなスペックやソフトで編集をすれば良いのか、その情報が欲しくて質問させていただきました。 用途としては、ちょっとしたミーティングの様子や外での出来事などをビデオに収め、youtubbeなどにアップして閲覧できればと思っています。 あとプレゼン用のビデオ映像としての活用だったりとしますので、 そんなに凝った映像をすることはありません。 それで実際にyoutube用とプレゼン用では使うビデオカメラを分けようと考えています。 youtube用にはそれ様に解像度も抑えられたものにし、高画質モードでの閲覧が可能な解像度が640以上のものを考えています。 プレゼン用は通常のビデオカメラを使用し、解像度の高いもので発表できればと思っています。 そんな前置きですが、MACでこうした映像編集をやりたいとき、 まずどのスペックが良いのか気になります。 果たしてiMacで充分なのか、それともそれでもMac Proでなければいけないのか。 あとはソフトなのですが、標準搭載!?されているimoveでも充分に編集は可能かどうか知りたいと思っています。 比較的操作が容易である程度、ネットに慣れていて画像編集とかもできる人たちが操作できるものが望ましいのですが。 ファイナルカットなどのソフトは操作方法を覚えるだけでも大変だと思うので。。 抽象的な質問ですみませんが、情報提供お願いします。

  • WindowsかMacか迷ってます

    昨年から仕事を変えて、今までは必要なかったけど新しい仕事にはノートPCが必要になり購入を考えています。 そこで質問です。 家のPCはWindowsですが、仕事上ではMacを使ってる人が多くMacにしようか慣れてるWindowsにしようかという事です。 ちなみに用途は、officeソフト(主にword excel)とイラストレーターとフォトショップを少々、動画の編集も出来たら尚良し。 という感じです。 といいつつ僕自身はPC関連に疎く、仕様やメーカーの違いがイマイチ分かっていません、値段は15万弱で買えたらなと。 乏しいイメージではありますが、上記のような使い方をするなら WindowsならVAIO、MacはMacBookという気がします。 初心者でも分かるような回答お待ちしてます。

  • iPad用にビデオを再編集

    数年前、iPod classicを使っていました。ビデオカメラで撮った動画を編集してiPodに入れてました。Macでは、iTuneのビデオ再生を別スクリーンにして見ています。適切なウィンドウサイズで再生されているのできれいな画像です。 今回、iPad3を購入しましたが、iPad3ではフルスクリーンで再生するしか方法がないようです。320x240のサイズではiPad3でも苦しいです。やむなく縦置きで見ています。 動画編集ソフトで、iPad3に適切なサイズの動画ファイルにこの320x240の動画を埋め込めないかと考えました。このようなことが可能でしょうか? 環境 Mac mini(MID 2011) Lion BootCamp Windows7 メモリーは8Gあります。

  • マックのノート

    今度入る会社でマックを使うため 自分も久々にマックを買う事にしました。 基本的には持ち歩いて ネットやメール、DVDとか データ管理とか出来ればいいなぁと思っています。 デスクトップは持っているので ノート型がいいのですが、 お薦めのものや、もう少ししたら こんなのが出るっていうような 情報があれば是非教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Mac G4 466mhz

    Power Mac G4 466mhz DVDで1時間ぐらいのビデオの編集って可能ですか?内容は一切エフェクトかけず、動画を入れて、音は別に入れて編集するといったしんぷるなものです。i moveかプレミアかvideo shopで編集したいのですが、PC買ってません。およそのめやすに教えてください。G5はまだ、互換性がとぼしいので、G4買いたいのですが、、。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac/Windows対応のビデオキャプチャ

    古いビデオテープの映像をパソコンに取り込もうと思っています。 自宅のPCがMac、職場のPCがWindowsなのですが、 仕事でも使用したいのでWin/Macの両対応したものを探しています。 BUFFALOのPC-SDVD/U2のようなUSB形式のビデオキャプチャーで そういったものはあるのでしょうか? OSはMacOS10.5、WindowsXPです。 宜しくお願いします。