• ベストアンサー

WMPでmp4が開けません

先日、PCのソフトをいくつか削除した際、なにかしらの大事なものまで削除してしまったらしく それ以来WindowsMediaPlayerでmp4の動画ファイルが見れなくなってしまいました。 認識できない拡張子、コーデックをサポートしてない、と出てきます。 ウイルスが怖いので、出来れば、もともとPCにはいっていたものを最インストールして、 再生できるようにしたいのですが、何を消してしまったかもわからず、 バックアップも取っていなかったためどうにもなりません。 使っているのはWindowsVistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

パソコン購入時から再生できていたなら、リカバリ(パソコン購入時の状態に戻す)がベストですが・・・。 まあ、一応書いておきますが、 添付ソフトの名称が分からず、もともと入っていたソフト以外はダメだとなると、誰も回答はくれませんよ。 何故なら、それこそこれとこれが消されたからでしょうと答えたら、質問者様のパソコンに侵入していることになりますからね。 本題です。 削除されたソフトが特定できるかどうかは分かりませんが、Windowsにはイベントログと呼ばれるソフトの操作履歴で特に重要なものを保存する機能があります。 これを使えば、丁寧に作り込まれたソフトなら、アンインストールしたソフトの名称と失敗/成功の結果がログに残っていることがあります。それを確認すれば、パソコン添付のソフトなら、パソコン添付(または内蔵)のソフトウェアインストール機能でインストールが可能かもしれません。 メーカー製パソコンでVistaなら、通常はパソコンの中に専用のインストールプログラムがあります。VAIOならVAIO Careが該当。この辺りは、分からなければ、メーカーサポートに問い合わせるか、マニュアルを読んで確認して下さい。 では、確認方法です。 スタートメニューを開き、eventvwrと入力してEnterキーを押します。 するとイベントログが開きます。 左のツリーからウィンドウズログ→アプリケーションというログを開くと、中央にログが一覧で表示されます。その中でソースの項目にMsiInstallerと書かれているものを探して下さい。 この中にもしかすると、該当のソフトの名称があるかもしれません。 もしも、元のソフトでなくとも良いなら、他にもソフトはありますので、検索されても良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

• mmni
回答No.7

>PCのソフトをいくつか削除した際、なにかしらの大事なものまで >削除してしまったらしく、それ以来WindowsMediaPlayerでmp4の >動画ファイルが見れなくなってしまいました。 Windows Vista で.mp4の動画ファイルを再生できるのならば、 すごいです。 それなのに、このような質問をするのが不思議です。

yuu222222
質問者

補足

もともと購入時からMP4がWMPで再生できていたので、 再生できるものだと思っておりました・・・。 他の回答者様の意見も参考にしてどうにかしたいと思います。

noname#201871
noname#201871
回答No.6

Windows media player では、MP4データは再生できません。 なにか、コーデックをインストールしたのですか?

• mmni
回答No.5

Windows Vista では 普通 Windows Media Player 11 で.mp4の動画 ファイルを再生できません。 普通は“ Quick Time Player ”で再生します。 Quick Time 7.72.80.56 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

• umimonogat
回答No.4

当方Windows7ですがWindows media Playerで形式WMVだけが再生できない問題が発生し結局再インストールし購入時点に戻しました。原因は多分フリーのコーデックパック入れた為です。 もし購入時にMP4再生できていたならOS再インストールし購入時に戻すのが一番確実で早いです。いろんなフリーのコーデック入れると別の問題を引き起こす可能性ありますので。

• goold-man
回答No.2

追加 >ウイルスが怖いので Windows UPDATE更新をして、アンチウィルスソフトをインストールし、アップデートで最新の定義ファイルをダウンロードして、Windows ファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能のどちらか一つを「有効」にしておれば、(ある程度)不正侵入を防ぎます。 削除したコーディックは外部からインストールするか、(コーディックを持った)動画再生ソフトで一旦再生後、WMPにプログラムの関連付けすれば(しなくてもいいかも)、MP4でも再生できるはずです。

• goold-man
回答No.1

Windows Media Player 等上で、 MP4 等の動画ファイルを、再生できるようにしてくれます。(コーディック) フリーソフト 根拠URL http://okwave.jp/qa/q4933813.html

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html