• ベストアンサー

推薦をもらってぅれしぃんですが・・・

kakkachanの回答

• ベストアンサー
  • kakkachan
回答No.5

ついに明日なんですね(>_<)それは緊張もひとしおのことでしょう。実は私も一昨年推薦で今の学校に入学がきまりました。私がその際の対策としてやったことは、作文においては自分の持ちネタを決めました!それも2~3つ☆私のもちネタは・・・ ◎祖母と一緒に暮らしているため、その良い点と嫌な点 ◎もうひとつは遊ぶ約束をしていた友達になんの連絡もなしにドタキャンされて、こちらから連絡してみたら『ごめ~ん。今日○○(←その子の名前)ね~、行けなくなっちゃったの~』と言われたこと! その変でしょうかf(''?)これをどんな話題にでも結び付けました☆私の学校の課題は『ルールとマナーについて』でした。そして条件としては・・・・ ◎ルールとマナーの違い ◎自分の経験を踏まえて ◎どちらが大切だとおもうか?またその理由 といった感じでした。また与えられた条件で書きにくそうだと思うことは最初に書いちゃうと簡単です (*^▽^*) 一方面接は、あらかじめ答えを考えておくのはもちろん、とにかく『私はこの学校しか考えらんないの!ここにはいりたいの!!』って思いを思いっきり伝える事です☆言っちゃえばどもっちゃったり、ドジっちゃうことはどの受験生にもあります!みんな緊張しているのですから♪ただどんな時も平静を装おうとする姿勢は見せなければなりません。ようは、真剣な態度でさえ臨めば高校の先生はわかってくれます!現にうちの高校の先生が言っていました。ドジっちゃったりすることは先生から見れば、中学生らしくて可愛いそうです(笑) 私の中学の時の友達では、最近気になってるニュースを聞かれて『愛子様がお生まれになった事件です。』(←まず、面接官も予想打にしない答えだし、事件じゃない・・・笑)と答え、退室する時に『失礼しやした!』(←あんたは八百屋か!?)と言った人もそれでも推薦で受かりましたo(^▽^)o つまりは頑張ればいいんです!推薦は完璧な人間を望んでるのではなく、性格の良い子を望んでいます♪だから明日はDo jukensei1203's best!でがんばって下さい☆