• 締切済み

歯間を磨く

デンタルフロスなどで 歯間を磨いたことがありません 歯間は 磨いたほうがいいですか?

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.2

歯間は狭くて歯ブラシの毛先が届かなかったり 繊維質のような食べカスが歯にしっかり挟まれてるととれないので 別途掃除した方が清潔です。 歯は多少動くので、フロスを引張った状態で歯間に差し込めば入ります。 「糸ようじ」のようなものでも試してみれば、意外に汚れがとれる事実を 目の当たりにできます。 歯間のほかにも、 年齢が進むと歯茎が下がりエナメル質が被ってない箇所が露出したり、 歯周ポケットが深くなり汚れがたまりやすくなる点も虫歯の原因なので 注意した方がいいです。 ただ、不思議なほど虫歯になりにくい体質?の人もいるし 虫歯菌がいなければ虫歯にはならない(らしい)ので そういう人は、虫歯予防の点で磨かなくてもいいと思います。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

歯間も他と同じように磨きましょう