• 締切済み

子供の脳の発達と、それに対しての弊害

それに対しての、当たり前の知識を子供と話す事が在りますか? 子供用の薬とは、殆ど成長過程の脳にダメージを与えないように 区別されていると思います。 同じ様に煙草の弊害を、説いて話せる大人の知識は貧しいと思って ここに書いた以外でも、何か気になる事が有りましたら書いて欲しく思います。 成長過程の弱い耐性を、守りたい為に皆さんの知恵を教示いただきたく投稿しました。

noname#161658

みんなの回答

• cxe28284
回答No.4

アニメとか、漫画とかでまともな本を読まなくなってきている。 一番吸収されていく時なのに残念です。 アメリカでは本を読まない、読書率の低下は言語能力を奪い暴力につながる。 といわれています。イギリスでは戦争中もロンドンでは、図書館は司書もいて、 解放されていたそうです。

質問者

お礼

環境をどう読むかは、難しいところです。観念ができる所に どれだけの環境があるかといえば、書物よりも会話のあるところ、 会話の補助として、書物が在るのはいい事だと思います。 時空を考えれば、自身の存在は時と共にあるしかないが、書物の 利用によって遡ったり遠い未来を描いたりする事ができる。 大事な事だと思います。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

建築物の化学物質や教師のつけている香水でもボーっとする子どもがいます。 自分が化学物質過敏症なので、世の中からブリーチや洗剤やトイレの香水など全てから合成香料を禁止して、少なくとも校内では建築材料も自然派にできれば(あるいは学校の休み中にする)、ダメージは減らせると思います。 義理姉と義理妹が教師で香水をつけているので、これで頭のボヤける子どもがいるんだろうなあ、と思うのです。

質問者

お礼

以前回答頂いた事からを考えますと深刻に受け止めていられる事が よく伺えます。いわゆるアレルギーで片付けられているのが不思議です。 少数だから?なんてもんではなく、必ず悪いものがある事に気がつかないと いけないのですが、人の持っている適応能力と同じレベルで、自然界に 無い物を、自然の一部である私たちにいち早く教えてくれるのがアレルギー だと捉えています。 香水の事を書かれていたので、私の香水に対する過去の事から書かせていただきますと、 とんこつラーメンの店に行って、すすっている最中にかなりの香水の臭いを付けた 女性が入って来ました。すするという事は、必ず鼻に抜ける香りを味として感じている 状態です。香水の臭いで、その味が楽しめなくて、帰りました。 失礼しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

私のアレルギーを書かなければと思って書きます。 いわゆる抗生物質です。抗生物質性喘息で検索すれば 御理解いただけると思います。 風邪をひいても処方される。入院中に咳が止まらなくて 内科から処方された薬を、見える所にほっといて 内科の先生から、もう薬はいらないね。と言われほっとしました。 術後の点滴に含まれる抗生物質は、今の所省くわけにはいかないようです。 私も、抗いましたが、幸い内蔵が強くて、小水が通常の4~5倍出ました。 水の力って侮れないです。看護師さんは、なんでこんなに出るの?なんて 言っていました。膀胱から直通の小水袋から点滴を受けて4~5時間ぐらいで 4リットルの袋から二回ほど抜いていただきました。 それから抗生物質に対しては抵抗を覚えます。 失礼しました。

• dell_OK
回答No.2

子供の脳の発達はともかく、私は子供には薬の一切を使用したくないと考えている。 もう片親の方が薬に頼る人でない事を願うばかりだが、どうしてもとなったら、相手は使うだろうなと思う。 弊害については詳しくない。 詳しくないからこそ、自分で勝手によくないと思う事は、一切をしないと希望する。 ただそれだけの事。

質問者

お礼

親世代の事を書いていただいたと思ってます。 それだけ、次世代につなげる会話等が貧しくなってるのですよね。 ありがとうございました。

• xteria
回答No.1

言ってる意味がわかりません

質問者

お礼

少しだけでも拾える部分が有れば、よろしくお願いします。 私が、あなたが思う当たり前すぎる事を書いているのでしたら ごめんなさい。また乱文でごめんなさい。 ツッコミ所は突っ込んでくれたら嬉しいです。 ありがとうございました。よければまた書いて下さい。