• 締切済み

面識のある大人と子供

昨今あるのは少子化もあるとは思いますが、 子供の環境が貧しすぎると思う私の問いです。 今の世間でコラと声を出す大人がどれだけいるでしょうか。 あたりまえですが、慣れて無い子供が多くいる子はわかっています。 異な現在の親御さんたちの中にでも理解できない人は多いと 思います。 それで、良いのか悪いのか、危険な事、怖い事は、何時でも在ります。 それを無い様に子供たちを守る事が大事だという風潮は、逆に彼らに 守る力を持たせることの弊害にしかならないのではないでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借したく投稿いたしました。

noname#149158

みんなの回答

noname#148993
noname#148993
回答No.3

タイトルが何を伝えようとしているのか、それを考えてみました。 おそらくは、関係性が希薄になった現代を憂えているのではなかろうかと。 少子化というよりも、核家族化が進んだことで、良いこともありますが、弊害も生じている気がします。 よく言われることですが、コミュニケーション力が落ちているように思います。 大家族で、大人も子供も自分の部屋が持てなかった頃、空間を共有しながらも他者のテリトリーを侵さないという配慮を自然に学ぶことができました。 それが、あなた様の言われる「こら!」に通じる部分ではないかと考えます。 今の時代、叱ることができなくなったとよく言われます。 そういう面もたしかにあると思いますが、それ以前に、声を出せなくなったのではないでしょうか。 豊かになって、多くの人が鍵のかかる自分の部屋という城を得た今、声を出す必要性が、昔のようになくなっているのではないかと。 それが、関係性を希薄にしていってる面があるように思います。 関係性が希薄になるということは、本当の意味で他者のことを思いやらないということでもあります。 耳に心地よいことを言って生きていく方が、波風立たなくて楽ですから、必然的に、「こら!」がなくなるのではないかと。

回答No.2

30年前は1970年代でしょう。 その頃は、GHQが日本で女性に選挙権を与えさせた後の時代でしょう。 私が言ってるのは、戦前の頃などです。 子供の教育をきちんとしていた時代です。 あと、勘違いされていますが、私が言ってるのは、女性が子供に厳しいことをさせるなと主張してきたにも関わらず、今さら甘やかせていいのか?と、どの面下げて主張しているのだと私は言ってるのです。 それとも、あなたは男性ですか?

質問者

お礼

私は男です。 男女に関わらず、危ない事を、危ないと教えない、これは、あるものをしっかり 見なさいという教えと同じです。 法律に無い文言と同じです。危ないなこの子はと言う場合は真面目に怒鳴ります。

回答No.1

考え方は違えど、我々男は、口が酸っぱくなるほど言ってます。 ですが、母親など女性の方が人権を持ってから厳しいだの、これは危険だのと子供に厳しいことをさせるなと主張ばかりしてきたのです。 今の環境を作ってるのは、他でもないあなた方なのだ。 教師が教育で生徒をコンっと叩いたら体罰だと母親が学校に乱入してきます。 いいですか? あなたが、こうして甘やかしていいのか?と言う権利は無い!

質問者

お礼

今の時代において、母親が乱入してくる場面と言うのはよくあります。 それは時代を遡れば30年まえでもありました。 程度の問題が影を落としているという事はいつの時代もそうですが、 昨今を考えるとエスカレートしてどうしたらと考えていても、流されて しまっている親御さんが多くいると思われます。 そこで皆さんのお知恵を拝借したく思いました。 良くも悪くも権利は無いと書いていただいたことには感謝いたします。 その権利とは何なのでしょうか? 子供が親元を離れて巣立った時に、それだけの力があれば良いのですが、 自らの思いを、自らの権利と思い込んで行動している親御さんは、 わたくと、同じ様な感覚では無いと思います。 世間の大人と変わらない。赤子を見てもかわいがらない、わたくしは、 かわいいねと寄っていきます。なぜなんだろうと思います。