• ベストアンサー

機内に持ち込んだ免税酒を飲むのは違反?

どなたか教えてください。 先日某国際線帰国便に乗って直前の免税店で買ったウイスキーを飲んでいたら、「CAが提供する酒以外はだめです。片付けてください」と日本人CAさんに叱られました。 そういえば以前にも同じようなことがあったような気がします。 質問:免税酒を機内で飲むのは違反なのでしょうか?それはどの航空会社でもそうですか?それはなにか法律でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.2

航空会社によると思います。 アメリカ系は、アメリカ当局より自身が持ち込んだ酒類を機内で飲むことは禁じられていたかと思います。 日系は、そのような規定がなかったかと思います。 親切な会社は機内紙に「機内での飲酒」についての表記があるかと思います。 同様に携帯電話の扱いについても、 キャセイパシフィック航空は着陸して、客室乗務員から「使用許可」のアナウンスがでると飛行機のドアが開いていない時でも使えますが、日系は着陸して飛行機をおりるまで使えません。 このように利用する航空会社の国籍、その航空会社の会社の方針、着陸国の法律等で規定が異なるかと思います。

burikiman2
質問者

お礼

sgymdiskさん、的確なご回答ありがとうございます。 疑問が解けました。 今後は事前に航空会社の規定を調べます。 また次回もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

免税品として購入したものは飛行機が離陸するまで開封不可となっておりますので、機内で開封(飲むという行為ではなく)したからといって違反にはなりません。 し・か・し 機内で開封した酒類を飲めるかどうかは航空会社の規定によって別れます。したがって >それはどの航空会社でもそうですか? いいえ、航空会社によってOKな場合とそうでない場合があります。 >それはなにか法律でしょうか? 航空機の利用規定は国によって違いますが、機内の安全をおびやかす恐れのある行為に「機内での飲酒」が含まれるケースがあり、極端な量の飲酒につながらないよう私物の酒類を禁ずる航空会社は特に欧米には多く存在します。 日系の場合は緩やかですがそれでもあきらかに問題が発生する可能性があるとみなされた場合、酒類の提供(私物の一時預かりを含めて)を断る権利を客室乗務員は擁しています。 加えて昨今ではチケットそのものから利益が取れない分、別の部分で利益確保という観点から機内での私物の飲酒を断る場合もあります。いずれにせよ利用航空会社により対応が違いますので搭乗前に確認をなさるにこしたことはありません。

burikiman2
質問者

お礼

ddeanaさん、ご回答ありがとうございます。 >免税品として購入したものは飛行機が離陸するまで開封不可 そういえばある飛行場では店では渡してくれず、搭乗通路に入ってから手渡してくれました。 今回は買ったその場で渡してくれたので待合室ですでに飲んでいました。これは禁止なんですね。 旅の終わりに帰国便の搭乗アナウンスを待ちながら、 ああいい旅だったなあ~とベンチで一杯は旨いのですが、 店に入るしかないか。 また次回もよろしくお願いします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

法律とか 免税課税は 関係ありません。 そのへんの飲み屋だって 持ち込み料金払わず、外から持ってきた物で飲食したら 怒られます。 事前に持ち込み申請・料金はらっていないでしょう\(^^;)... セキュリティの問題もあるし・・・・ (アルコール度の高いウオッカで飛行機に放火しようとした テロリストいた) どうしてもというときは、事前に持ち込み料金払ってね\(^^;)... (けっこう高いらしい、CAの移動販売で買った方が明らかに安い( ^^) _旦~~

burikiman2
質問者

お礼

釧路市さん、ご回答ありがとうございます。 >そのへんの飲み屋だって持ち込み料金払わず、外から持ってきた物で飲食したら怒られます。 なるほど、この観点は思いつきませんでした。ではこれから増加するLCCではなおさらですね。 呑兵衛にはよいトレーニングになるか。 ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 機内持ち込みについて

    来週、ノースウェスト便でハワイへ行きます。 航空機テロによる影響で機内持ち込みに制限があるのはネット等で承知しています。 日本からの出国では無理のようですが、 帰国の際の免税店で購入した化粧品(化粧水、ジェル、クリーム)は持ち帰れないことになるのですよね。 何となく理解はしているのですが・・・ 免税品は開封できないし、それでもだめなのでしょうか。

  • 機内免税品販売について

    客室乗務員の方もしくは機内免税品販売をよく利用される方への質問です。 現在海外に住んでおりまして今月帰国するのですが、その際、親戚から化粧品を買ってきてほしいと頼まれております。センスが問われる品物なので、空港の免税店で買うよりは、飛行機の中で客室乗務員の方にお勧めを聞きながら購入したいなと思っているのですが、他の仕事でもお忙しいと思うので、あまり時間をとってしまうのも迷惑なのかなと思っています。 よろしければ、客室乗務員の方が一人のお客に対して時間を取ってもよいようなタイミング、または、どのくらいの時間で切り上げれば迷惑ではないか等について情報を提供いただければ嬉しいです。

  • オーストリア航空について

    今度オーストリア航空で(OS)ッパに行きます。 OSを利用した方がおられればサービスについて教えて頂きたいのですが。 日本人のCAも乗っているのですか? 機内食は? エンターテイメントは? 免税品は? おすすめは? 機内の広さは? などなど。。。 あとOS便でチロリアン航空の便にも乗るのでその辺もお答えいただければ 幸いです。

  • ペットを機内に持ち込むことができる航空会社は?

    パリから日本に帰国する際、うさぎを一緒に連れて帰りたいと思っています。多くの航空会社がペットの機内持ち込みを断っている状況ですが、パリから日本への便で、機内にペットを持ち込むことができる航空会社はありますか?もしくは、貨物室での預かりをしていただける航空会社はありますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 国際線のCAは日帰りなの?

    友達から聞いた話なのですが、某アジア系の航空会社の日本人のCAが日帰りで日本ー本国ー日本で帰ってくるという、あまり聞いたことがないような労働体系みたいなのですがこれって航空業界では当たり前のことなんですか?国内線ならまだしも、国際線ですよね?ちなみに貨物便で帰国することが多いらしいです!どこの航空会社か忘れてしまったので、もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 免税店で購入した酒類について質問です。

    免税店で購入した酒類について質問です。 ミネアポリス国際空港から成田へ、 成田から中部国際空港へ乗り継ぎの予定です。 ミネアポリスの免税店で購入したお酒は成田→名古屋の便に持ち込み可能でしょうか? もしくは、預け荷物が成田で受け取り可能でしたら預け荷物に入れたいと考えています。

  • 機内でのwifi接続

    新千歳と羽田を往復します。 既存の航空会社で機内でwifiが使えるところはありますか。スマホを充電出来るコンセントもあれば助かります。国際線では機内でのwifiは聞いた事ありますが。あとはiPodの充電も出来るなど。 新千歳、羽田便でありましたら教えて下さい。普通席で無くても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ミラノ空港での免税手続きについて。

    アリタリア航空でローマに行く予定です。 (ミラノ空港は乗り継ぎだけ) ローマで一定額の買い物をした際には、TAXリファウンドの手続きをするつもりです。 帰国便もローマからミラノ経由で日本着です。 (1)空港で免税手続きをする際にはミラノで行なわければならないと思うのですが、ミラノの空港に到着し、帰国便の乗り継ぎまでの時間が1時間ほどしかないのですが、免税手続きする時間は足りるのでしょか? (ローマの空港では免税手続きは無理なんですよね?) (2)免税手続きは何ユーロから適応されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 免税品店での買い物

    現在NZに住んでいる高校1年生です。 明日日本に帰国するのですが、 実は一人で飛行機に乗るのが初めてなので手続きの流れがさっぱり分かりません。 ある程度の流れは自力で検索して何となくは理解できた気がしますし、 係りの人に聞けば何とかなるかと思っていますが・・・ 免税品店の事については検索しても分からなかったので質問させていただきます。 免税品店で買い物をしたいのですが、 どのタイミングで免税品店で買い物ができるのでしょうか? (手続きの前後など) また、免税品店で買ったものはその場で受け取れないんですか? つい先程までは自分で持って行けるものと思っていたのですが、 調べていたら別の所で受け取る・・・など出てきたので・・・ その場合はいつ、どこで受け取れるんでしょうか? それと、香水などを買った場合、それは機内持ち込みの100mlの液体の中に含まれるんでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ないです。 ちなみに私はクライストチャーチからオークランドまで行き、 オークランドで国際線に乗り換えます。 よろしくお願いします。

  • エアカナダで機内持ち込みについて

    今月中にカナダに行きます。 関空発バンクーバー着のエアカナダ直行便を利用するのですが、 機内持ち込みに色々と制限が出ているようです。 そこで質問なのですが、出国の際に関空でセキュリティチェック後に 免税店で液体に相当するような化粧品(例えばマスカラ)を購入して 機内に持ち込むことは可能ですか? また、カナダ入国の免税範囲にも「おみやげは1人60ドルまで」みたい なことがよくガイドブックに書いてあるのですが、つまり日本の免税店 でたくさん購入してカナダへ入国はできないということですか? エアカナダのホームページなどを見てもイマイチよく分からなかったので教えて下さい。 ちなみに帰りもバンクーバー発関空着の直行便です。 行きと帰りのコンタクトケースとか洗浄液とかは持ち込み大丈夫でしょうか?? こんなのがダメだったとかあれば色々教えて下さい!! 質問が長く、分かりにくいかとは思いますが、 どれか一つでも心当たりのあるかたいらっしゃれば教えて下さい☆